※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AHK
子育て・グッズ

保育園で無理強いして食事をさせるのは良いことかについて質問します。

保育園に通わせている方、または保育士の方に質問です。
子どもを通わせている、勤めている保育園の園長が食事の際、子どもがあまり好きではない食べ物を無理強いし、泣きじゃくったり、嗚咽や嘔吐をしてまで完食させることは良いことだと思いますか?

私自身保育士ですが、食べ物を残さないという保育理念はとても素敵だと思います。
が、このような状態だと、子どもは食事の時間が憂鬱になり、保育園嫌いや、食べること=食育に関心を持てなくなってしまうのではないかと心配です。
私の考えとしては、
●食事の時間は楽しいという気持ちを持ってもらいたい。
●人間だから好き嫌いはあっても当たり前、苦手な食べ物でも食べようと挑戦する意欲を褒め、次に繋げることが大切。
だと思って保育をしています。
昔は良かったことでも、今では虐待や体罰だと言われる世の中なので、食事を嘔吐させてまで無理強いしてあげるのは皆様はどう思っているのか気になり質問させていただきました💦

コメント

mama👧💜

いいわけないです!虐待ですよそんなの!嘔吐って、、、わたしがもし自分の子にそんなことされてたら園長にクレームいれます!

りりりんご

うちの子が3歳くらいの頃、まさにその状態でした。保育園は好き嫌いなく食べさせることに重きを置かれていたので、少しくらい嘔吐しても、嘔吐したらダメ!ちゃんと好き嫌いなく食べなさいという感じで指導され、日に日に状態が悪化していき、しまいには好きな食べ物ですら嘔吐したり、何も食べなくても嘔吐してしまうようになりました。
保育園からは、最近すごく嘔吐するので病院へ行ってくださいと言われ、病院へ行き、それは精神的なものでしょう、そんなに無理に食べさせなくても大きくなるに連れて食べるようになります。大人だって嫌いなものを食べさせられたら嘔吐しそうになるでしょ?と言われすごく納得しました。それを保育園に伝えたのですが、方針は変えられず、毎日嘔吐の日々が続き、しばらくして最近一日に2、3回嘔吐するのでもう一回病院に行ってみてください。と保育園に言われたので、違う病院にかかりましたが、同じ結果でした。それを伝えて、あまりにも娘が可愛そうで必死で、そこまでして食べさせる必要はあるのですか?そんなに無理強いしたら給食の時間が恐怖でたまらなくなりますよね?実際に嘔吐を繰り返すようになりましたよね?うちのこは、嫌いなものはやらなくていいです!食べれるものだけをやってください!と、言いましたが、他の子には食べなさい、と言うのに、うちの子だけそう言う風に言うわけにはいきません、と言われ。すごくモヤモヤして保育園に不信感を覚えました。だけど、実際に体調にまで現れているので、娘を守るのは私しかいない!と思い、園長先生にも相談し、やっと無理にご飯をやらないでくれるようになりました。ただ、言い方が、○○ちゃんは、病気だから吐いてしまうから食べなくてもいいんだよ~と他の子には言ってたみたいで、それはそれでうちの子が病気だと思い込むので、すごくいやでしたが、そこは我慢しました。
私も好き嫌いはすごく嫌で、保育園の方針には賛成ですが、ここまで3才の子を追い詰めてまでしなくてもいいんじゃないかと思いました!

熱くなってすみません笑 
ついつい以前のことを思い出してしまいました。
ちなみに今はそれから2年ほどたちますが、保育園での嘔吐もなくなり、保育園では嫌いなものも食べるようになってるので、保育園のおかげかなとは思います!
長々と失礼しました✨

• AHK

AHK

貴重な体験談、聞かせてくださりありがとうございます!
    まだ生まれて3年しか経たなかったのに、お子様はすごくキツかったでしょうね。
    改善されてからも、病気だから〜…ってわざと言ってる感じですね💦
    でも、今では何でも食べるお子様に成長されたようなので良かったですね。
    回答ありがとうございます。

• 5月14日
まま

保育園に娘を通わせています!
無理強いすると食事が怖いという印象になっちゃったり嫌いになっちゃいそう
ですよね。私は食べないなら食べないで
無理して食べさせませんし、保育園も
そういう方針らしいです💦

まま

私の通わせてる保育園では
食べさせようとしても食べなかったら残すこともあるって言ってました
それでいいと思います
吐いてまで食べさせるって…結局食べてないし…(笑)
自分の子供がそんなことされたら嫌ですね💦

AHK

そうですよね💦
そのことで何度も園長と衝突していて、終いにはあなたはあげなくてもいいからと食事の時間だけ交代させられてしまいました。
私も自分の子どもがそんなことをされるのはとても心が痛いし、嫌なので園長とは話し合い、強気でいこうと思います💦

ミントティー

1歳から保育園に通わせています。連絡ノートに食べた量を書いてもらえますが、時々「食べず」って書いてありましたよ(^◇^;)

年少クラスの今は、「嫌いな物は一口だけでも食べれたら頑張れたことを褒めて、残しても終わりにする」方針だそうです。そして段々と自信をつけて食べられる量が増えていくのだと。
そのおかげか、私の料理では相変わらず食べない食材も、給食では残さず食べれているようです😳笑
AHKAさんのように子どもの気持ちに寄り添ってくださる保育士さん、子を預ける母としてはとても心強いです✨園長に負けず頑張ってくださいね!😊

• AHK

AHK

お返事が遅くなりすみません💦
    とても嬉しいお言葉ありがとうございます😭
    これから復帰ですが、頑張ります。
    回答ありがとうございます!

• 5月16日
すずち

それはないですね。私も保育士ですが嫌いなものはあっても仕方ないから、一口だけ食べてみよう、食べたらたくさん褒める!の繰り返しで育てていきます。そんな嘔吐してまで食べさせるなんて保育ではなく虐待まがいですよね。断固として反対です。方針はいいとしてやり方に問題がありすぎますね。

• AHK

AHK

私もちなっぴさんと同じで、苦手でも挑戦する勇気、食べれた時の達成感などを保育士の私も共感して褒めるを繰り返して保育しています。
    同じような意見で、私が間違ってないことを再確認できました!
    ありがとうございます😊

• 5月16日