※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後7ヶ月の子の1日のスケジュールを教えてください。授乳や離乳食、お昼寝の時間があり、授乳は夜中も2回。離乳食と授乳の時間を別にしても問題ないでしょうか。

生後7ヶ月の子の1日のスケジュールを教えてください✨
うちは、
6時半〜7時 起床

8時 離乳食+授乳

9時〜 遊ぶ&午前寝(午前寝は短いと15分、長いと1時間とかです)

12時 授乳

12時半〜 遊ぶ&お昼寝(お昼寝も短いと15分、長いと1時間半)

16時 離乳食

18時〜18時半 お風呂

18時半〜 お風呂上がって授乳して寝落ち。寝落ちしなくても遅くても20時には就寝。

23時 授乳

夜中はまだ2回くらい起きます😭
なので2時とか5時とかにも授乳してます。
日中は息子はまだ2〜3時間しか起きておけないので、午前寝とお昼寝の時間も寝た時間によって変わるので毎日ズレます💦

みなさん授乳は何時間起きの何回くらいですか?
今離乳食と授乳の時間一緒にしてるんですが、別にしてもいいんですかね?

コメント

なぁ

今8ヶ月ですが
7ヶ月のときも1日の
スケジュールそんなに変わってないので
のせます🌟ちなみに完ミです🍼

6時~7時起床 ミルク180
9時半〜 午前寝(1時間から1時間半)
11時 離乳食&ミルク100
13時半~ 午後寝(1時間から1時間半)
17時 離乳食&ミルク100
20時 お風呂
20時半 ミルク180
21時半までに就寝
って感じです!
完ミなのもあって夜中は
1回も起きてこないです🌟

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます(^^)
    夜中起きないのうらやましいです😭

    • 5月14日
ちーちゃん

7ヶ月半の完ミです!

7時 起床
8時 離乳食 ミルク120
10時 午前寝 1時間〜2時間
12時 離乳食 ミルク140
15時 午後寝 2時間
17時 ミルク180
18時半 お風呂
20時 ミルク200

だいたいこんな感じです☺︎
よく寝る子なので日中はある程度の時間で起こしてます!
夜中はミルク飲みません✩

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます(^^)
    離乳食は朝とお昼なんですね✨
    よく寝るのは助かりますね!

    • 5月14日
ちゅん

うちは
6時 起床
8時 離乳食🍽+授乳🍼
(寝ちゃって授乳がない日もあります
9時〜10時 朝寝(長いと11時まで💦
12時半 授乳🍼
13時〜14時 昼寝
16時半 授乳🍼
17時 夕寝 15-30分
18時半 離乳食🍽
19時半 お風呂
20時 授乳🍼→就寝🌙

夜中は寝返ってふにゃふにゃ泣いてますがトントンで寝てます👶🏻
朝方4時半頃にはお腹空くのか授乳してます🍼

1日の授乳回数は4-5回です!

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます(^^)
    早起きさんなんですね!
    うちも夜中たまに寝返るんですが、わぁーと泣きます😭

    • 5月14日
たまご

うちも生後7ヶ月になる息子がいます😊

6時 起床、授乳
7時 離乳食、遊ぶ
8時半 授乳しながら朝寝(約1時間)
9時半 起きたら授乳、遊ぶ、寝る(約2時間)
14時 起きたら授乳、遊ぶ、寝る(約1、2時間)
17時 起きたら授乳、遊ぶ
17時半 お風呂
18時 寝る(約30分)
18時半 離乳食、遊ぶ
21時 就寝

時間はズレることはありますが、大体これが1日の流れです。
夜中は1時間おきに起きて添い乳😭
2時間寝てくれればいいほうです😭
うちは授乳の時間というよりも寝る時間に合わせて授乳(添い乳)してます。
離乳食と授乳の時間は一緒にしても、別にしてもその子のお腹の空き具合でいいと思います😊

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます(^^)
    うちもずっと1時間おきでした😭!5ヶ月過ぎた頃におしゃぶり使うと、3〜4時間寝てくれることが増えましたよ!夜中起きるのが1回だった時は、朝起きたらめっちゃ褒めます(笑)
    早くまとまって寝てほしいですよね💦

    • 5月14日
deleted user

私も同じような感じです(>_<)
5-6時 起床
7-7:30 離乳食、授乳
8-9:00 30分未満の朝寝
10:00-11:00 授乳、朝寝
12:30 離乳食
13:00 授乳
13:00-15:00 昼寝
16:30-17:00授乳
17:30-18:00 10分程睡眠
18:30 離乳食
19:00 お風呂
20:00 授乳、睡眠
23:30 泣いて起きる
→抱っこ等で寝せる
2:00か3:00 授乳

って感じです(>_<)
うちの子、昼間はグズグズの時間が多く、ひたすら眠そう、、
おでかけはできるだけ午前中にしています。その時は朝寝が1回になります。
夜間の夜泣きがどうにかならないものか、、

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに離乳食と授乳の時間は、特に夕方は別々になってます、、
    特に今のところ支障はなさそうです(^^)

    • 5月14日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます(^^)
    昼間グズグズのとき何も出来なくて大変ですよね💦夜泣きも辛いですよね。早くまとまって寝てほしいですね😭

    • 5月14日
よつば

6時半~7時半 起床&ミルク100
9時~ 離乳食&ミルク100(午前寝30分から1時間半)
10時半~ 散歩
12時 ミルク140
1時~ 午後寝(1時間~2時間)
3時 離乳食&ミルク100
6時半 お風呂&ミルク140
9時半 ミルク160&就寝
遅くとも10時までには寝ます!
完ミなので、朝までぐっすりです。
あと他の子から比べたら一度に沢山のミルクを飲めないのでちまちま飲んでる感じです。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます(^^)
    朝までぐっすり…羨ましすぎます😭

    • 5月14日
よし

6時半   お目覚め
8時〜9時 また寝る
9時〜13時 遊ぶ
13 時〜15時半 寝る  
15時半〜18時 遊ぶ
18時〜 30分寝る
18時半〜 離乳食
19時半まで遊んで20時過ぎにお風呂に入って、21時には必ず寝かしつけして寝ます。
夜は6回ぐらい起きるので(特に3時以降が酷い)かなり辛いです。私が睡魔に勝てないので早く起きれなくて、朝8時から寝かせてしまうんですよね(´;ω;`)なので9時に二人一緒に布団から出ます。

授乳の感覚は、完母なのでおっぱいは遊んでる時にあげたり、眠いときにあげたりとバラバラです(^^)

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます(^^)
    分かります!うちも夜中3時過ぎると1時間おきとかになるとき多いです😭もしくは覚醒して1時間半くらい遊び始めるときあります😭早くまとまって寝てほしいですね!

    • 5月14日
  • よし

    よし

    同じ!(´゚д゚`)♡1時間置きすごい辛いですよね💦しかも完全に寝ていないからか、おっぱい離さないし離そうとしたら気付くし…。
    30分は余裕で吸われてんなぁー⤵⤵ってなります😣ほんといつまとまって寝てくれるんですかね?
    夜泣きはありますか?断乳する予定はありますか?

    • 5月14日
  • ままり

    ままり

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 5月15日
ままり

本当睡眠不足で昼間も眠たいですよね😭3ヶ月になったら…離乳食始まったら…2回食になったら…と信じてきましたが、見事に裏切ってくれます😂😂(笑)

夜泣きというか、夜中起きて何しても泣き止まないということはありません!おっぱいあげたり、抱っこすればすぐ泣き止みます✨でも頻繁に起きるのも夜泣きの一つのようです。
よしさんのお子さんは夜泣きありますか?

1〜2ヶ月後に夜間断乳考えてますが、まだ迷い中です💦