※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

親戚の集まりで、1歳半の娘にローストビーフや烏龍茶を食べさせられたり、大人が食べている物をあげられたりして困っています。娘の食事に神経質になりすぎているか悩んでいます。1歳半なら大人が食べている物をあげてもいいでしょうか?

親戚の集まりでおばさん達が
1歳半の娘にローストビーフを食べさせたり
烏龍茶を飲ませたりしていました。

外出の際、娘はお弁当かうどんで
大人が食べている物を1口だけと
あげることもありませんでした。

それなのに色んな物を食べさせていて
中にはローストビーフもあり
すごく腹が立ったのですが
娘の食事に関して
神経質になりすぎなのでしょうか🤔

もう1歳半なので
ローストビーフはダメにしても
大人が食べている物は
あげてもいいのでしょうか?

コメント

まぁ

ものにもよると思います。
私の息子は基本的に大人と同じ食べ物を取り分けて食べさせていますが、海鮮やローストビーフ、など大人が食べる時は絶対にあげません。お茶はノンカフェインのものしかあげていないし、しばらくはそうするつもりです。

まず、親の許可なく上げる時点で無しです。

RY ♛ Mama

まだ生物はあげてないですが
01歳ぐらいからいろいろ食べてますよ!!

500

まず、親の許可なく食べさせていることが問題ですね💦

ローストビーフは半生?なので、小さいお子さんに食べさせるのは心配ですよね。
烏龍茶もカフェインが入っているので、出来れば避けたいところです😢

大人が食べるもので、きちんと火が通っていて、カフェインやアルコールが含まれていないものであれば食べても大丈夫だと思います

コユテク

ローストビーフは微妙ですね。
おばさんの使ってるオハシとかを使用してたのなら、かなりアウトです(・・;)

親に断りを入れてから普通は食べさせるべきだと思います。

大人の食べ物は、モノによるのでなんともいえませんが、ママがちゃんと判断するべきです。おばさんが勝手にあげてはいけません。

ふーこ

そこは各家庭によりけりなので、ぽんさんがダメだと思うならダメでいいんですよ😊
1歳半だと完了期から、まだ2ヶ月です。
完了期を終えたとはいえ、大人と同じ味付けは濃いですし塩分も高いし甘味も強いです。
隠し味にスパイスなど使われていたりもしますしね。
出来れば3歳ぐらいまでは、薄味のままでそれ以降は徐々に味を濃くしていくけどもなるべく薄味のが好ましいですね☺️
今回のローストビーフですが低温調理なので正確には『生』ではありません。が、咀嚼力や先述のようにスパイスなどが多く使われるものですので、小学校入学の7歳ぐらいからであれば消化機能なども含めて食べてもいいと言えるかな?と思います。
刺身などの生物も同じくですね。
とはいえ、最初言ったように食べさせる家庭もあれば食べさせない家庭もありますので参考程度に……

アヤックマ

大人の食事の中で食べられそうなものはあげてますが他はあげてないです。
もし、無さそうならお弁当とかうどんあげてます。
神経質な位が良いと思います。
ローストビーフでも何でも今あげなくても一生あげないわけではないんですし、あげなくて良いものをわざわざあげる必要性がないと思ってます。
勝手に食べ物をあげられるのは嫌なので私も腹立ちます。
勝手なことはしないでいただきたいですね。

deleted user

ご家庭の方針によるかもしれませんが…さすがにローストビーフは無いですね💦烏龍茶も。
うちは1歳半だと大人の取り分けはしていましたが、薄味にしていましたし、外食も結構気を遣っていました。
でも中には、その時期ならもう大人と同じ(生物以外)と、あげている方もいると思います。

ぽん

回答ありがとうございます!
まとめてのお返事お許しください🙇‍♀️

お腹壊してなさそうだし
アレルギーもない為良かったですが
皆さまの言う通り許可なくあげていることが
ほんと許せなくて…

子供が小学生になるまで
このような集まりには行かないと
母に話したところ
親戚なんかそんなものだから苛々してたらいけないし
そんな理由で行かないなんて嫁としてダメだ
と言われてしまい
私が神経質になりすぎなのかと思いました。
ですがやっぱり
ローストビーフや烏龍茶はダメですよね!!

皆さまに共感?していただけて
すっきりしました😂❤️

1歳〜1歳半頃から大人の食べ物をあげている方が多いのですね!
私も薄味であれば少しずつあげてみてもいいのかなぁと思いました!

とても参考になりました!
ありがとうございました😊