※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ🐵
子育て・グッズ

息子のイヤイヤ期がピークで疲れているママさん。イヤイヤ期を割り切って良いのか悩んでいます。

た、たすけてくださいΣ(꒪ȏ꒪)
息子のイヤイヤ期がピークです!!!!赤ちゃん返り、イヤイヤ期中でしたが、なんだかんだこんなものか…ちょろいちょろいなんて思ってた先週までの自分を引っ叩きたいです!
先週突発で三日間高熱でようやく熱が下がってからの機嫌の悪さがすごい。早く良くなって!と思いながらもう4日がたち、機嫌の悪さが直らず本格的にイヤイヤ期が始まったのかもしれないです。些細なことで大暴れ、だっこだっこ!口を開けば生意気発言連発でこちらもイライラ期です笑 どんなにイヤイヤして暴れても下の子が泣くとヨシヨシ、チュッチュしに行く姿は愛らしいのですが毎日とびきりの笑顔で可愛かった息子はどこへいったのか(;_;)

まるで時限爆弾、何にキレるかわからないので夫婦ともに疲れきり、ここはひとつ未然に防ごう習慣を設けることにしました笑 イヤイヤしそうな時は慎重に対応してるんですがただ単に甘やかしてるようなかんじです。しかし、ふとこのままでは今まで厳しくしつけとしてやってきたことがパーになるのでは?と思いました(;_;)←野菜を食べるようになってきたけど、イヤイヤされたら、じゃあ一口でいいよ、とかです。今まではお皿ピカピカになるまで食べさせてました。
もちろんいけないことをした時は爆発覚悟でちゃんとお話ししていますが、大目にみることばかりでいつまで甘々すればいいのかなー、落ち着くのいつだろー、と漠然とした不安がありますΣ(꒪ȏ꒪)

イヤイヤ期を克服された先輩ママさん!イヤイヤ期だから、と割り切ってしまって良いものですか??

コメント

猫がさわりたい

お疲れ様です。

読んでて疑問をもちました。
ママが怒る前に前にお子さんの言い分を聞いていますか?
お子さんが暴れるときはどんなときでしょうか?

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

コメントありがとうございます!
    もちろん聞いてます!何かしたいときや嫌な時もどうして嫌なのか、何がしたかったのか、うんうん、そうだね、と共感するようにしてます。しかし、やっぱりそうじゃない、あ、ちがう!そうだった!と二転三転してしまいます(;_;)こんな事今までになかったので戸惑ってます。ここ4日間こんなかんじのことばかりでΣ(꒪ȏ꒪)

今朝の出来事だと朝ごはんにフルーツグラノーラ(大好きなやつです)を出したら珍しく食べたくない、と言われてなんでー?と聞いたらごはんが食べたい!と言われたのでじゃあお母さんこれ食べるね、ごはん用意するね、と下げたらやっぱり食べる!食べさせて!と。食べさせると口に入れた途端イヤイヤと大泣きで大暴れで、抱っこしながらじゃあごはんと卵焼きしよっか!と聞くと落ち着いたんですが、いざ用意したらやっぱりフルーツグラノーラ食べたい!おかああああさんん!!!!と暴れてました!
    こんなかんじです(;_;)
    感情的になってしまうのを抑えることに必死です。。。

• 5月14日
猫がさわりたい

お忙しいところ、ご回答ありがとうございます✨

なににキレるかわからないから未然に防ごう→いつもと違う対応をすることで(あのときは大丈夫だったのに同じことで怒られたや、今日はやってくれない)混乱してしまわないか心配になりました。

二転三転する…子どもはだんだん自己主張できるようになり、言ってることがかわるのは2歳くらいの集中力が5分~10分くらいなのでいろいろ考えたらかわってしまったんだと思います。うちがやってたのはごはんとパン(例えとして)ならどっちが良い?と聞いてました。二択などにして選べるのですんなり納得してた気がします笑

たなちゃんさんなら、グラノーラって決めたなら「一回しか変えないよ?」と決めて、やっぱり違う~ってなっても「一回までしか変えないってお約束したよね?」と促してみてはいかがでしょう?

• 猫がさわりたい

猫がさわりたい

間違って下に来てしまいました💦

• 5月14日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

返信ありがとうございます(;_;)
    いろいろ試すものの私も短気ですぐ怒鳴ってしまって大反省会です…。
    余裕を持つためにも少しでも大暴れさせないように必死です!二択をあたえるってこともしてみます!!子供が納得できるようにお話ししようとするものの二転三転することに振り回されてしまってだめですね…!忍耐強くお約束、もしっかりしてみます!!

• 5月14日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

怒ると負けです。
    ついつい、怒りたくなりますが怒ると逆効果になります。

子どもにイライラするときは、子どもと同じ目線になってるときですよ。どうしても困った時には、またママリで聞くと良いですよ~ みんな、同じようなことで悩んで方法をあみだしてたりします😁

長男だけの育児経験があっても、二男でもたまにいっぱいいっぱいになるときあるので、ご兄弟の育児なさってるかたすごいなぁと頭が下がる思いです。きっといろんなこと我慢したりしてらっしゃるとおもいます。気分転換も大切ですよ😉

• 5月14日
ジョージ🐵

怒ったら負け、ほんとそうですよね(;_;)いまもイラっときたので二階に避難しにきましたΣ(꒪ȏ꒪)

上の子は来年幼稚園でわたしも仕事復帰するのでこんなにのんびりできるのは今だけなので大切にしたいと思うんですけどね。なかなかそうできなくて切ないです(;_;)!

気分転換しながら息子と付き合って見ます!ありがとうございますの

猫がさわりたい

二階とかに避難するの良いと思います。時間おいて落ち着いてから話すのも良い方法だと私も思います✨

意外にも働いている方が自分自身が気分転換になり少ない時間を大切に使えていたように思います。ただ、人間ですのでずっとニコニコできませんが笑

ママ歴=お子さんとの時間の長さです。一緒に成長すれば良いんですよー。