※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riyona
妊娠・出産

退院後の完母サイクルについて教えてください。母乳の量が心配で、3時間おきに5分ずつ授乳しています。物足りない時は追加で吸わせています。このやり方で大丈夫でしょうか?

今日で7日目の男の子新米ママです。
母乳について質問です。

入院中は助産師さん指導のもと、母乳を左右5分ずつあげてからその後指定されたミルクという流れでいたのですが、私は退院してミルクは使わず完母にしていきたいと思っています。

だけどいまいち量が分かりません。
3時間おきに5分×1回〜2回その時によってあげてます。
その他物足りなそうだったらまた吸わせて眠ってしまうというサイクルなんですが、これで大丈夫なんでしょうか?

完母でやっていた方退院してからどんなサイクルでやっていたか教えてほしいです😕🙏🏽

コメント

欲しそうだったらあげるっていうスタイルで大丈夫ですよ😊
一人目も二人目もそんな感じです。
眠ってしまうならそれはちょうどよく飲めたから満足だよ!ってことだと思います✨
時間にとらわれなくても、自然と赤ちゃんのほしいサイクルが出来上がってきて、それに合わせて母乳も作られるようになりますよ。
健診のときに体重が増えていれば問題ないです⤴️

• Riyona

Riyona

回答ありがとうございます😊
    なるほど!どうしても神経質になりすぎてしまって時間とか細かく気にしちゃうんですよね、、。
    あまり深く考えず赤ちゃんの様子見ながらやっていきますね(^^)
    いい感じに体重増えてくれる事を願います✨

• 5月14日
ゆりすけ

好きなだけ飲ませてました!

5分ずつ飲ませないと片方がパンパンになってしまっていたので
5分ずつ好きなだけ飲ませてました!

• Riyona

Riyona

なるほど!5分ずつ継続させます!
    バランス良く飲んでほしい限りです😭🙏🏽

• 5月14日
伊予柑美味しい

完母でしたが、欲しがってたらあげる方式だったので、1時間半から2時間おきに欲しがる分だけあげてました(´・_・`)
吸うの下手くそだったので30分くわえてるのはよくありましたが、乳首すごい痛いです(´・_・`)笑
飲み込む回数が減ってきたら反対のお乳って感じでやってきました!

• Riyona

Riyona

今のところ私の赤ちゃんもそのくらいのサイクルで起きて飲んでを繰り返してます👶🏻
    私もすごく痛いです、、笑
    なるほど!!片方のんで寝てしまう事が多いので中々大変です😶
    けど頑張ります(^_^)a

• 5月14日

欲しがったらあげてます!!
満足するまで😆

ママリで聞いたんですけど、
母乳は飲ませすぎはないそうです!!
なので好きなだけ飲ませていいそうです😆

沢山飲むのでムチムチになっていってます、、笑

• Riyona

Riyona

ご回答ありがとうございます!
    大丈夫なんですね😳
    それを聞いて安心しました、、
    欲しがるだけあげてみたいと思います(^^)

• 5月14日
すがざえもん

母乳育児おつかれさまです😊
私も2人とも完母でした。私はですが、Riyonaさんの助産師さんのご指導のように母乳五分ずつ、ミルクというふうにあげていました。2人目は退院後、Riyonaさんのように完母でいきたいと思っていたのですが、思うように出ず、そして体重が増えずということで母乳後、ミルクもガンガンあげていました。1ヶ月間は混合でした。1ヶ月したら体重も増え、母乳量も安定してきたのでそこからは完母でした。
5分×1回〜2回でよいと思います😊ただし、体重が増えているなら…ですが。

• Riyona

Riyona

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!私も1ヶ月くらいは混合でいいかな。と考えたんですが母乳がすごく出るので初乳は沢山飲ませたいと思い頑張って完母でやっています✨

今日測って見たところ退院日よりは増えていたのでこのまま順調に増える事を祈ります🙏🏽

• 5月14日
こすけ

母乳よく出ているようですか?
そしたら飲みたいだけ飲ませて
いいと思います☺ただ、飲みたいって
タイミングが私は最初わからなかったので
とりあえず泣いてグズつくようなら
オムツ見て暑さチェックして服とか
オムツのよれとか気持ち悪くないかなぁ
チクチクしないかなぁとかチェックして
どれも違えばおっぱいあげてました😊
生後間もない赤ちゃんってママのお腹から
出てきてまだ環境が変わって不安で
泣いちゃうんですよね😖
そんな時は精神安定剤の おっぱいって
感じでくわえさせてました🤗
私の場合は吹き出るほど出てなかったので
心配性なためミルクも足してましたけど
上の方が言われてるように1ヶ月検診で
体重が1日あたり30グラム前後増えてる
ようならいけますよ😉

• Riyona

Riyona

詳しくご回答ありがとうございます✨なるほど!ミルク飲んでオムツ変えて全てやって落ち着いた後に泣かれるとなんでー、、、。ってプチパニックになるけど精神安定として吸わせるのも有りなんですね!!やってみます(^^)

母乳は沢山出てます!
    吸ってくれないとすぐ張っちゃうくらいです!飲みたいだけ飲ませるようにしていきたいと思います👶🏻

• 5月15日