※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそ。
子育て・グッズ

完ミの方にお聞きしたいのですが、ミルクにしてからのメリットとデメリットを教えて下さい(;_;)

完ミの方にお聞きしたいのですが、
ミルクにしてからの
メリットとデメリットを
教えて下さい(;_;)

コメント

ママ♡*☆

腹持ちが良いことと夜よく寝てくれるのと
何かあったときに親に預けられることですかね!
デメリットはミルク代がかかることですかね!

• たそ。

たそ。

コメントありがとうございます♩︎腹持ちがいいと言いますよね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°ありがとうございました♩

• 5月14日
しおちゃん

メリットは、旦那や母にあげてもらえるので
休める時間が減りました!
保育園も哺乳瓶拒否がなくすんなり入れました(^ ^)
哺乳瓶拒否あると、慣らし保育進まなくて仕事復帰間に合わなかった方がいたので助かりました😭
外出してもお湯さえあればどこでも行けるので
お出かけの幅が広がりました💕
友達とランチとかしても、授乳で抜けなくていいから
気兼ねなく遊びにいけます^ ^

デメリットは、最初は母乳あげられなくて精神的に凹みました😞
また、哺乳瓶を持ち歩くので荷物は増えます😢

• たそ。

たそ。

コメントありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
    体休められますよねやっぱり( ˶´⚰︎`˵ )
    そうなんですね!?そんな事があるなんて初知りです😮

ほんと精神的にきますよね…

母乳の出が悪く、悩んで泣いたり、母乳出すためにと無理やりお腹も空かないのにご飯を食べたりするのが辛くて。ミルクにするか悩み中で( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

• 5月14日
  • しおちゃん

しおちゃん

私も0ヶ月の時は、どんどん母乳の出が悪くなり
    たんぽぽ茶飲んだり搾乳したり
    ひたすらおっぱいのこと考えてて辛かったです。
    1ヶ月になり、外出出来るようになったときに
    母乳外来に行きました。
    見てもらったところ娘の哺乳力が弱く、
    もう少し大きくなるまではおっぱいじゃなくミルクで体重を増やしてあげた方がいい。もしそれから完母にしたいなら
    ひたすら搾乳し続けるしかないと言われました😭
    ミルクをあげてさらに搾乳もするなんて無理と思って
    割り切って完ミにしました!
    それからはかなり心に余裕ができて、娘の事がより可愛くなりましたよ😊💕

その子に合った育て方があるので、
    ママが辛い思いをしてまで完母にこだわる理由は無いと思います(^ ^)

• 5月14日
  • たそ。

たそ。

私も全く同じです(;_;)
    ハーブティーやルイボスティー試したりもち食べたりお赤飯食べたり…ほんと辛いですよね、考えて泣いたり( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )
    母乳外来行かれたんですね!
    哺乳力が弱いということもあるんですね!私も母乳外来行ってみようかな(;_;)
    そうですよね、その子に合った育て方がありますよね…
    凄く励まされました、ありがとうございます(;_;)♡

• 5月15日
mii!

完ミです!
メリットは旦那さんでも
ミルクをあげることができて
お母さんの負担が減ること

デメリットはお金がかかるのと
夜中 わざわざ作らなければいけない
ことですかね🤔

慣れたら 夜中でも苦ではないですが😊

• たそ。

たそ。

ちなみにいつ頃から完ミにしましたか?

• 5月14日
  • mii!

mii!

生後半月くらいから完ミでした👼🏻🍼

• 5月15日
  • たそ。

たそ。

ありがとうございます(๑•ω•๑)♡

• 5月16日
mii

メリットはどこでも誰でもあげれるのですかねぇ…
デメリットは 荷物が増える、
3時間あけなきゃいけないですかね…
私は完母のときより
完ミのが気が楽です🙂

• たそ。

たそ。

そうですよね、荷物増えますよね( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )
    やっぱり気が楽になりますか?母乳の出が悪くて悩んでいて( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

• 5月14日
COCORO

メリット
どのくらい飲んだか目で見てわかる!自分の体調悪くても薬は飲めるし、誰でも飲ませれるので…チョット楽チン!

デメリット
飲ませるまでに準備 片付け に時間がかかる。出かける時には荷物が多い

• たそ。

たそ。

確かに目で見てわかりますよね♩!!
    準備等もかかりますが、完ミと母乳だとどちらの方が楽でしたか?

• 5月14日
  • COCORO

COCORO

我が子は混合でしたのでダブルで大変でした!私はミルクのが気持ち的には楽です!

子どもの風邪か移ったりとかしてキツくても我慢せずに薬飲めたりとか?

好きなもの食べてストレス発散もできるからですねぇ。

授乳室は探さなくていーし💧

私はミルク用の水筒二本持ち歩いてましたので…白湯とお湯を💦それは結構重いですけど🙄まぁ場所関係なく作れるし楽チンでしたよー!!

半年で母乳は子ども側から卒業しましたので…それからはミルクでしたけど…9か月からは1日一回でしたよ(笑)2か月後半からほとんどどちらも飲まなかったので…メモリで見えたが私的には安心でした

• 5月14日
  • たそ。

たそ。

今混合なのですが、母乳からミルクを多めに作ってあげて、全部飲み干したりするとやっぱり母乳じゃ全然足りてないんだな、って悲しくなっちゃって( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )
    水筒二本は大変そうですね…( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

そうですよね、お勉強になりましたありがとうございます( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )💓

• 5月14日

メリット
飲んだ量が分かる
よく寝る(その子によるかも)
自分が風邪ひいたとき薬飲めたり、誰かに預けられる
栄養が偏らない
どこでも飲ませられる

デメリット
出かける時の荷物が多い
時間あけないと次あげられない
哺乳瓶洗うのと消毒が面倒くさい
作るのにも時間がかかる(慣れれば早い)
お金がかかる

ですかね🧐

• たそ。

たそ。

たしかに洗うのとか消毒面倒ですよね…(笑)
    ちなみに完ミと母乳どっちの方か楽でしたか?

• 5月14日

退会ユーザー

その都度洗った方がいいと分かってましたが、まとめて洗って消毒してました😂
    どっちもどっちですかねー😭
    母乳は時間あかないことのほうが多くて頻回授乳で寝不足になるし、おまけに上手く授乳できなくて乳首傷だらけになるし、完母でいけるって言われてましたが本当に足りてるか不安だったので😵

• 5月14日
  • たそ。

たそ。

ちょっと面倒ですもんね🤣
    たしかに寝不足です…(笑)
    完母でいけるって言われてたんですね、羨ましい限りです😊

• 5月14日
ちゃん

☆メリット
人目を気にせずどこでもあげられる
好きなものが食べられる

☆デメリット
ミルク代がかかる
荷物が多い、重い
母乳みたいにすぐにあげられない

私自身乳腺炎を頻繁に繰り返していたので、それがストレスで6ヶ月になってすぐ完ミに移行しました。でも6ヶ月まででも母乳をあげられたのはよかったです!
母乳出るなら母乳がいいと思います♪

• たそ。

たそ。

好きなものが食べれるって確かにそうですね🤣!言われてはっとしました!!

乳腺炎繰り返してしまっていたんですね( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )
    そうですよね、母乳の出があまり良くなくて深く考えすぎたり、あまりお腹も空かないのに母乳の為にとご飯を無理やり食べたりするのが辛くて、完ミにしてしまおうかと悩んでいまして( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

• 5月14日

メリット
預けれる
ママの飲酒、喫煙🙆‍♀️

デメリット
荷物が多い
消毒が面倒
お金がかかる

ですかね^^
上の子完ミで下の子今完母ですが
消毒が1番楽だと感じてます😂

• たそ。

たそ。

確かに煙草吸えますね😮
    せっかく辞めたけど
    完ミにしたら吸う気しかしないです…(笑)

ちなみに上の子はいつ頃から完ミにしましたか?🤔

• 5月14日

退会ユーザー

5ヶ月です^^

• 5月14日
  • たそ。

たそ。

5ヶ月まではあげてたんですね😊お話聞かせていただいてありがとうございました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°💓

• 5月14日
だっこちゃんまま

メリットは皆さん言われているように、自分以外の人にお願いできることです💡
あと、乳首トラブルがないことですかね🤔

デメリットは外出時に荷物が増えたり、ミルトンしたりとちょっと面倒です😭
あと、お水買ってるんですが重たいしペットボトルのゴミがかなり増えます💦

• たそ。

たそ。

そうですよね、お願い出来るのは大きいですよね🤔
    やっぱり結構荷物増えますよね( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

• 5月14日
マキ

完ミのメリットは夜よく寝てくれるのと親とかにも預けやすいこと

デメリットはお金かかるのと出かけるときに荷物が多くなったりする事ですかね

• たそ。

たそ。

預けやすいのはいいですよね♩
    やっぱりお金とお出かけ時の荷物がデメリットなんですね、ありがとうございました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• 5月14日

最初母乳でしたが
両乳首切れてしまい搾乳機で頑張っていましたが、出なくなり完ミになりました(>_<)

メリット
・どれくらい飲んだか分かる
・おっぱいが痛くない
・自分が食べるものや飲み物を気にしなくていい
・体調が悪かったら旦那とかにミルクを任せられる

デメリット
・お金がかかる 成長するたびに量も増えるのですぐなくなる
・哺乳瓶など備品が必要
↑消毒したり
・完ミにしたら急に太りました
・外出するのに荷物が重たい

私は母乳のときはストレスMAXだったので完ミにしてよかったです(o^^o)

• たそ。

たそ。

コメントありがとうございます😊
    乳首切れると痛いですよね( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )完ミにしてから太ってしまったんですか!?
    結構母乳でストレス溜まっていて、ミルクにして良かったってお話聞くので悩み中です( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

• 5月14日

退会ユーザー

乳頭保護器も使ってがんばったんですが痛くて(∩゚Д゚ΣΣッ!!!

いわゆるミルク太り?というやつでしょうか(●´⌓`●)笑

今はミルクも母乳と成分が変わらないくらい良くなっているとききますし、母乳で心折れちゃったので、1人目でしたが完ミに…笑

私の友達は最初から母乳の出が悪かったため生まれたときくらいからすでにミルクでしたよ(o^^o)

• 5月14日
  • たそ。

たそ。

お辛かったですね( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )
    産んでからも痛いことがあるなんて思ってもなかったです…
    あ、太ったのはお子様が太ったという事ですか😊?

そうですよね、そういう方もいらっしゃいますよね、励まされました( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )ありがとうございます( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

• 5月14日

退会ユーザー

あ!そうです(∩゚Д゚ΣΣッ!!!
    子どもがミルク太りです笑
    分かりずらくてすみません(>_<)

• 5月14日
  • たそ。

たそ。

いえ、私が勝手に勘違いしていました…(笑)
    けど大きくなってくれるのはいいことですよね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• 5月15日

メリット
自分自身のストレスが少ない
飲む量を把握できる

デメリット
荷物が増える
お金がかかる

私はメリットのが多すぎてるので
デメリットはそんなに苦ではないです(*´-`)

• たそ。

たそ。

ストレスになりますよね( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )
    そうなんですね、じゃあ完ミにして良かったって感じなんですね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°!!

• 5月14日
すもも

メリットは、飲んだ量を把握できること、子どもを預けやすいこと、人目を気にせずどこでもあげられること、腹持ちがいいので夜も長めに眠ってくれることです☆

デメリットは、お金がかかること(ミルク代、哺乳瓶代、消毒液代など)、お出掛けの時の荷物(ミルク、哺乳瓶、お湯)が増えることです。ただでさえ荷物多いのに、ミルク用品も増えるとリュックがパンパンになります💦

• たそ。

たそ。

夜長めに眠ってくれるのは嬉しいですよね( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )
    確かに金銭面とお出かけ時の荷物大変そうで、なかなか完ミに踏み切れない所です( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

• 5月14日