※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
家族・旦那

旦那さんがモラハラ気味な方、いらっしゃいますか?妹の同棲中の彼氏が自…

旦那さんがモラハラ気味な方、いらっしゃいますか?

妹の同棲中の彼氏が自営業で飲食店を開いているんですが、本人は午後まで寝ており妹が店番をしてます。

タイムカードは押しているのに、お給料は彼の気分でだいたいで渡されるそう。
しかも、日にちも決まっておらず彼の余裕がある時に…

夫婦ではないので自分自身の支払いもあるし、『決まった日にタイムカード通りにほしい』と言うと、
『じゃあ辞めろよ』
と言われるそう…。

仕事は楽しかったみたいですが、もう辞めるしかないかな…と。
また、家事に対しても、
『エアコンのフィルターはいつ掃除した?!』
とか、
『飯がまずい。作り直せ』とか言われるそうです。

彼が厳しくて…
と妹は言いますが、それはもうモラハラじゃないかと思います。
妹に気づいて欲しいけど、共依存してるみたいです😢

ちなみに妹はまだ25才。
彼氏は45才のチャラチャラしたやんちゃ系おじさんです。
妹は客観的に見て綺麗だし、まだ若いのに、おじさんに
『お前みたいなバカは価値ねーよ』とか、『何もできない無能なやつ』と言われているようで、
すっかり自身を失っています。

おじさんを殴ってやりたいです。
私は、何ができるでしょうか…

コメント

ララ

そういう余り物系のおじさんってタチ悪いですよね怒
間違いが起こる前に妹さんを実家に連れ戻した方がいいと思います😔

• まみ

まみ

そうなんです!!💢😠💢
    ブッサイクなおっさんのくせに、どこからそんな自信が出てくるのか…

妹は迷走中で聞き耳もたずで😭
    けど、言い聞かせるしかないですね

• 5月14日
  • ゆいちゃんのママ

ゆいちゃんのママ

どうにかしてでも、モラハラパワハラおっさんとは別れた方がいいですね
    厳しいんじゃなくてDVだと教えてあげてください
    お姉ちゃん心配ですねー

• 5月14日
  • まみ

まみ

そうなんです!
    もう、絶対おかしいと思いますよね
    でも、本人が…
    妹は高卒から一人暮らしをしてるため、両親も本人に任せてます…
    少しずつでもわからせるしかないですよね

• 5月14日
もえぎ

マミさんの仰る通り、モラハラですよそれ😱おっさん調子乗ってからに!!

一旦引き離すことができないと共依存はなかなか抜け出せないですよね…同棲の解消をして、実家に連れ戻せないでしょうか…😰

• まみ

まみ

そうなんです!くそおやじ!

おっさんはお金持ちの息子らしく、実家の援助で好きに暮らしてるみたいなんです。
    だから変に自信があって…
    ほんとムカつく❗💢😠💢

• 5月14日
  • もえぎ

もえぎ

45にもなって自分の力じゃなくて、親に頼って好きに暮らしてる辺り余計にダメ物件な気がします…自分の稼ぎでもないのに、なんの自信なんでしょうね🤣

ちょっと長めの旅行に誘うとか、祖父母の家が遠方でしたら一緒に旅行がてら1週間くらい遊びに行くとかして、なんとか引き離したいところですね😱

モラハラ男から離れるには、妹さんが自分で「あ、ダメだこいつ」ってならないと無理ですしね😰

• 5月14日
  • まみ

まみ

ほんと、とんだ事故物件ですよ!
    甘やかされてきたんでしょう
    気持ち悪い❗

ちょっとふたりで遠出でもしてみたいと思います
    ありがとうございます☺

• 5月14日
たそ。

はじめまして、
うちの旦那はモラハラでは無いのですが、
私が21歳、旦那が48歳の年の差婚です。
そして、言わせてもらうとその歳でまだそんな若い方に価値がない、無能など言っている方絶対離れた方がいいです、、ただ妹さんがものすごく惚れ込んでいて、別れたくない!と言うならばどうしようもない気がします、自分で気付くまで待つしか無いのかな…と。たださりげなく、普通では無いことを教えてあげた方がいいと思います、、

• まみ

まみ

ありがとうございます
    年の差があっても、落ち着きがあって頼れる人なら全然いいですよね!
    離れている分大切にしてもらえたり…!
    妹の彼は落ち着きゼロの太ったEXILEみたいな人です

なんで妹がこんな目に合うのか…
    妹は、女子高育ちなので免疫もないかもしれないです。
    私からもきちんと話すしかないですね😢

• 5月14日
  • たそ。

たそ。

頼りがいもなくお金にもキチンとしてなさそうな人なので、少し危ないかなとは思います、きっと彼はずっと遊んでいたタイプで、それを変えようとも思っていない気がします( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )
    太ったEXILE🤣笑いました🤣女子校育ちだとあまり分からないのかも知れないですが、まみさんからも軽く言ってあげた方がいいと思います😭優しいお姉さんがいて羨ましいです(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• 5月14日
  • まみ

まみ

そうなんです!
    すごい遊び人らしくて
    私は大嫌いなタイプです。
    『俺は俺!俺に合わせろ』
    って言ってるみたいです

妹がかわいいので心配ですよー💦
    EXILEっていうか、プロレスラーみたいだし!笑

頑張って諭します‼

• 5月14日
mamama

どなたか家族以外の第三者から見て、今の状況がいかにおかしいか妹さんに話をしてもらったりするのはどうでしょうか。なかなか難しいですかね…

でもこのままだと妹さんがちょっと可哀想ですね。依存してしまっているのだと思いますが、まだお若いので、どうかもっと良い方向に向かっていけますように。

妹さんが応じるか分かりませんが、勤務実態があるのに給与が払われないのは雇用者としてNGな行為なので、然るべき機関に相談させて気づかせるとかもありますね…

• まみ

まみ

そうなんです
    20代、一番良い時期を変なおっさんのために使うなんて本当に勿体無くて…

給料未払いについては、私が労基に問い合わせたら、恋人関係だと判断が難しくなる…と言われました😱

• 5月14日
ここちゃん

いろいろ別れを手助けしてると思われたら、まみさん自身がその彼氏さんからの害を受けそうです(>_<)

• まみ

まみ

そうなんです!
    なんかDVとかしそうだし、怖くて😭💧

• 5月14日
さあちゃん

完全モラハラですよ!
文句あるなら自分で作れ!って感じじゃないですか??
45のいい大人が、何やってんだと思いますけど…
口の利き方もどうかと思います。
相手のことも考えられないくせに上に立つべき人間でもないと思いますけどね…

どうにか説得させて実家に戻した方が良いですよ!
できるのであればご両親に協力してもらって説得してもらったりとかできないですかね??

もっと素敵な男性がいますよ!

• まみ

まみ

本当、くそモラハラやろーです!!
    昔から仕事を転々したり、学校も中退したり…
    でも実家がお金持ちで好き放題やれてたらしく、変に自信があるらしいです

ほんと、初老に近づいてるのに何やってんだって感じですよね💢😠💢

うちの両親は、基本本人にまかせてるので…(--;)
    妹も両親にはなかなか相談しないですしね😥
    言いにくいみたいで(--;)

• 5月14日
  • さあちゃん

さあちゃん

え!言葉悪いですけどまじクソ野郎ですね‼︎
    仕事続かない男とか人生終わってますね(´=ω=`)

ですよね…中々相談しにくいですよね…
    結婚とかは話出てない感じなんですか??

• 5月14日
  • まみ

まみ

本当ですよ!
    妹はしたいみたいですが、彼が全くその気ないみたいです。
    その方がありがたいですが😠💨

• 5月14日
ゆゆゆ

モラハラ、DV系の男に依存してる人は周りが何を言っても自分で気づかない限り無駄だと思います。

私の元旦那がモラハラ気味で、現在妊娠中ですが、構わず喧嘩するたびに離婚だ、子供作ってんじゃねーよなど、数々のひどい言葉を言われ続け、次の日には離婚する気は無いなど二重人格みたいな人でした。

私の場合は自分で気づいてたため今後の事を考えて子供が生まれる前に離婚をしました。

また友達にもDV男と付き合っててデキ婚をした子がいますが、子供ができる前からいくらやめた方がいいよ、と言っても無理でしたし、妊娠発覚後も子供のことを考えた方がいいと言っても変わるって言ってるから様子を見ると言ってズルズルそのままです。

男も男で自分が一番正しいと思ってる奴が多いので周りが何を言っても直すことはないと思います。
なので頑張って気づかせてあげるか、
無理矢理引き離すくらいやらないと無理だと思います。
結局は自分の意志です。

• まみ

まみ

お辛い思いをしましたね…
    大丈夫ですか?
    気づかれて、本当に良かったです

結構居ますよね…
    モラハラな男性…
    あと、二重人格!私も、元カレがその傾向ありでした!笑

本当、自分が気づくしかないですよね😭
    妹は、変に素直で、おっさんにグイグイアプローチされたらしく流されて付き合い始めたらしいです…(--;)

• 5月14日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

私は妊娠してから余計相手のことが嫌で嫌で仕方なかったので全然大丈夫です!
    むしろストレスがなくなってスッキリって感じです笑笑

プライドが高かったりすると特に相手より上の立場でありたいという気持ちが強いから余計だと思います。
    結婚してもガキみたいなプライドを捨てられない人は自分が正しいから何を言っても聞かないし聞いたふりするだけです。

私は今21歳ですが同級生など最近の人が消極的なだけあって年上の魅力って大きく感じるのでグイグイ来られたら流されちゃうのも分からなくはないです笑

• 5月14日
  • まみ

まみ

スッキリしたなら良かったです!!

そうそう
    プライド高過ぎですよ
    大人なのに!子供のままですよ

まだお若いんですねー😍
    羨ましい!
    私は30過ぎたので、そんなグイグイおっさんは気持ち悪いと思ってしまいますが、若い頃は強引な人を積極的でいいなー
    と思ったかもしれないですね💦💦
    妹にはなんとか正気に戻ってもらえるように頑張ります!

• 5月14日
あい

私の旦那もモラハラです。今離婚準備中です。
これまで、涙して耐えてきましたが、自分がモラハラにあっていることに気づきませんでした。
あまりに酷いことがあって第三者に相談したところ、それってモラハラだよと言われてハッとしました。モラハラチェックとかネット上にあるので、見せてみてもいいと思います。いっぱい当てはまると思います(><)

• まみ

まみ

お疲れ様です😭💦💦
    大丈夫ですか?
    気づかれて良かったです!

モラハラチェックは、私が勝手にやったらバッチリ当てはまってました笑

• 5月14日
  • あい

あい

子どもいると余計に大変ですから、その前になんとか別れられるといいですね!結婚話が出る前、出た時に全力で止めに入った方が良いです(><)
    私自身も私の家族も後悔してます。子どもに罪はないんですけどね…
    真面目な人ほど洗脳されやすいので、注意ですね。。

• 5月14日
  • まみ

まみ

本当ですよね…
    子供さんがいると、また大変ですよね😭💦💦

実は私はバツイチでして、同じように両親に反対されつつ結婚し、離婚しました。
    今は正反対の人と再婚して幸せです
    なので、この離婚はきっと先に進むための幸せの道ですよ‼
    頑張ってくださいね☺✨

だからこそ、妹のことも気になってしまうんですけどねえ😭💦💦

• 5月14日

わたしの元彼も自分の思い通りにならなかったらすぐに「ふざけんなよ。お前は能無し。なんでこんなことすらできないんだ。いい加減にしろよ。俺の言うことだけ聞いとけばいいんだよ。」と怒鳴って来る人でした。すぐに他人をばかにして、自分が1番偉いという人でした。ずっと付き合っていたので共依存みたいになって、元彼はどこかおかしい、と思っていましたがズルズルと付き合っていました。もう別れる!とわたしが言っても、何日かしたらまた連絡とるっていうのが最後の1年くらいは続いてました😥彼は絶対に別れない!といいつなぎ止めとくためか避妊もしてくれなくて、わたしが嫌だといっても無理やり迫ってきたりしてました😰妹さんもそこのところ大丈夫ですか?聞けたらでいいんで確認したほうがいいかもしれません。子供出来てからじゃ遅いので😣
依存してたらなかなか別れる踏ん切りがつかないと思います。結局本人が決心しないとまた会ったりしちゃうんで妹さんが気づいてくれたらいいんですけどね、、、モラハラされて自信をなくしてしまっているので余計別れたら私はダメになってしまうんじゃないか、と考えたりして別れられないのかもしれません。妹さんも自分に自信をなくして、彼氏さんに依存しなくちゃいけなくなってると思います😣まずは自分に自信がもてるように何か新しいことを始めたり、美容やらファッションに力を注ぐようにしたらどうですかね?可愛くなったね!とか最近生き生きしてる!とか褒めて、彼氏がいなくてもわたしはこんなに楽しい毎日が過ごせる!とか、自分に自信がついてあんなやつじゃなくてもっといい彼氏を見つけてやる!ってなったら踏ん切りがつくと思います。
モラハラに気づいてもそれでも別れられない、って妹さんが言うようになったら、彼氏さんと離すことより妹さんの自尊心を高めることを第一に考えてもいいかもしれません。
長文失礼しました😣

• まみ

まみ

お辛かったですね…
    能なしなんて、お前がだよ‼💢😠💢
    って殴ってやりたいです!

妹のおっさんも、俺はカリスマ性があるから~とか言ってる太ったEXILEみたいな人です!
    よく夜の町で飲んでるみたいで、小さい町なので私も噂を聞きますが、全く良いことききません
    飲みやさんで酔ってあばれたり。

『勘違いおっさん』と言われてます。
    妹も喧嘩して帰ってきたりしましたが、すぐに戻ってしまいます

共依存…難しいですよね…

妹は子宮の病気で妊娠しずらいみたいなんです。
    だからこそ、早く結婚して治療したほうが本人の為なんだと思うんですが😭💧

• 5月14日