※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sh_mm
子育て・グッズ

1歳6ヶ月健診でコップ飲みができるか確認されるので、練習したい。練習方法を教えて欲しい。

コップ飲みっていつから
出来るようになりましたか??

1歳6ヶ月健診の項目に
ひとりでコップ飲みできますか??って
書いてあると知り練習してみようと
思ってます( ^ω^ )

練習方法なども教えてもらえると
ありがたいです🙏🏻💕

コメント

7ヶ月頃からしてて8〜9ヶ月頃には自分で持って飲んでました(^^)
きちんと座って飲ませたかったので、食事のときに使ってるハイチェアに座らせてはじめは娘には持ち手を持たせて(添える程度)、私が本体持って飲ませていく、その持ってる手をどんどん離していったら飲めるようになりました♪

ゆーママ

直飲みは5ヶ月からはじめて6ヶ月くらいから支えながらのませてました👀
8ヶ月くらいからこぼしはしますが飲めるようになりましたよ
最初は浅いコップのモノからはじめて徐々に中身を増やしていきました

自力で飲めるようになったのは1歳5ヶ月の始め頃です。
ほぼこぼさなくなったのは1歳5ヶ月終わりかけでした。
つまり、つい最近です。

離乳食のスタートとともにコップで飲ませてました。
ただ、コップで飲ませるだけです。
初めは口に入るより溢れる方が多かったです。
1歳3ヶ月頃か、4ヶ月頃から自分で持ちたがるようになり、5ヶ月でほぼマスターでした。

練習するときは透明のコップがやりやすいと思います。
飲ませるにしても、自力で飲むにしても、横から見てわかる方がやりやすいです。

月齢の近いお友達がたくさん居ますが、自力で飲めるのはうちの子だけです。
手掴み食べやスプーンも部屋が汚れるのを嫌がりさせて居ないお宅の方が多いみたいです。

なので、検診までにできなくても大丈夫だと思いますよ。

COCORO

5か月からコップつかってます!

取ってが無いもので練習するとよいですよ!

例えばお椀とか?湯のみとか?
手首をうまく動かせないと取って付きのは難しいので!!取ってなしで練習して、うまくなってから取って付きにしたらいーですよ!

朝夕にスープや汁物飲ませるのも結構良かったですよ

ぽんぽこ

1歳5ヶ月からコップでのむようになりました(^ ^)

4月から保育園に行きはじめたのですがそれからとゆうものストローマグは勝手に卒業していきコップでしか飲まなくなりました😊

きっと周りがコップで飲むのでそれを真似していくうちに…!っていうのが一番の近道な気がします!