※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ
子育て・グッズ

赤ちゃんが振る舞いに悩んでおり、自分を虐待しているのではないかと心配しています。離乳食の食事中もイライラし、他の子供と比べてしまうこともあります。どうしたらいいかわからず、相談しています。

七ヶ月の娘が、思い通りにいかないと悲鳴のような声(奇声?)を出し続け、もう病みそうです。
私が泣きたい。
かわいいと思えない。
イライラして、大きい声で怒ってしまう。それに、ビクッって全身でビックリする娘。
物に当たったりしてしまいそうになる。
じっとしてくれなくて無理矢理押さえつけたり、力強く、乱暴に触ってしまうときもあります。
これって、虐待してる母親って言われますよね。

もうどうしたらいいのかわからない。
いたずらしてしまうのは赤ちゃんだからしょうがないと思える自分と、ダメなことはダメって教えないとって思う自分と、ただ感情的にイライラ怒ってるだけの自分と…。

離乳食も食べてはくれるけど、エプロン引っ張ったり舐めたり、ご飯の入ってる口に手をつっこんで顔中、体中ごはんだらけになって、イライラしてしまう。

周りの子はもっとかしこいのに、って比べてしまう。

みなさんイライラしたりしないんですか?私はやっぱり虐待してますよね。離れた方がいいんですかね。

コメント

ゆっちゃん♪

私も、よくあります。
怒っても一緒なんで、気が済むまで奇声あげさせたり食事中でも口に手を入れたり色んな所を触るのですが気にせず先に自分の食事を進めたりしてます。色んな事に興味を示す時期なので、そういう気持ちは分かりますが、苛々した時は散歩など行って気晴らしにして下さい。

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます。
    だっこ紐で散歩にいくと、寝ます。抱っこで、すやすや寝てる我が子を見て、ごめんねって反省するんですが、家に帰ると起きる→動き回る、立つ、叫ぶでまた、イライラ…。
    色々なものに興味を示す時期ともっとわりきれるようにならないとですね。
    ありがとうございます。

• 10月31日
  • ゆっちゃん♪

ゆっちゃん♪

ベビーカーで散歩に行くのは?
    色々、子供も景色が見れていいと思いますよ♡

• 10月31日
  • シャチ

シャチ

ベビーカー好きだったのですが、まだお座りできないのに、起き上がって座りたがり、身を乗り出してベルトから脱走、頭から落ちそうになったり、ベルトから抜け出せないと悲鳴で…。

• 10月31日
  • ゆっちゃん♪

ゆっちゃん♪

活発な子ですね♡\(*ˊᗜˋ*)/♡
    抱っこ紐使わず
    抱っこで近くを散歩してみては?

• 10月31日
  • シャチ

シャチ

落ち着きが無さすぎて、何かの病気かと思うくらい動きます…。
    手ぶらでの散歩は考えていませんでした。どうしても外に出たついでに買い物…とか考えていて。
    手ぶら散歩もしてみます。

• 10月31日
  • ゆっちゃん♪

ゆっちゃん♪

色々、試行錯誤しながら
    頑張って下さい。
    少し家から出ると気持ちも変わりますよ♡

• 10月31日
  • シャチ

シャチ

はい。お昼の暖かい時間にしてみます。ありがとうございます。

• 11月1日
どんまるこ

イライラするときはありますよ
でも最近同じで離乳食の時はエプロンひっぱり手もよごれあちこちさわり、でもあきらめてよごれても後でふけばいいとこっちもひらきなおります。
友達の子でちょうど1年違う子がいるのですがその子供は本当に思い通りいかない時泣き叫びます。
その声の大きさをきいてから我が子が泣いてる声がなんて小さい声とおもいました。
聞くまでは我が子がなく声が大きく感じてたのです。
らいおんさんはきっと一生懸命頑張りすぎてイライラが私よりも多いのかもしれませんね。
無理やりおさえつけたり力強く乱暴にさわるとやっぱり何かあったら大変だとおもいます。
少し息抜きできる時間つくったりはできませんか。
私はたまにみててもらってランチ行ったりしてます。

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます。自分なりに、この子をちゃんと育てなきゃって思えば思うほどイライラしてしまって、もっと他のお母さんはおおらかに子供に接してたり、いたずらやぐちゃぐちゃになっても、かわいいーって愛情が勝るんだろうなって思うと、なんでイライラするんだろ、なんでかわいいって思えないんだろうって悲しくなってきて。
    一生懸命って書いてくださったどんまるこさんのコメントをみて、また泣いてしまいました。自分なりにしか頑張れていませんが、ほめてもらいたかったのかもしれません。
    もう離れたい!って本気で思うのに、いざ離れて旦那に預けると頼りないので、誤飲や転落など大丈夫かな?って、旦那にまでイライラしてしまって。
    息抜きも必要ですよね。

• 10月31日
YKmama♥

うちも離乳食食べてる時エプロン引っ張ったり舐めたり、ご飯入ってる口に手を突っ込んで顔や体や服がご飯だらけになってますよ(^◇^;)

私はイライラする時もありますが、結局可愛さが勝ります٩(ˊᗜˋ*)

ご主人や親にちょっと預かってもらって気分転換してみたらいかがでしょう??

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます。実は優彩ちゃんってお名前、学生の頃から子どもが出来たらつけたいなって思ってた名前なんです♡結局、違う名前になってしまいましたが。

普通のお母さんは、可愛さが勝ると思うんです。でも、私はイライラが勝ってしまって、そんな自分にもイライラしたり、悲しくなったり。気分転換の時間も考えてみます。
    ありがとうございます。

• 10月31日
  • YKmama♥

YKmama♥

そうなんですか!!♡
    私もこの漢字が気に入っててつけてしまいました(*´ω`*)

私はイライラしちゃったら主人にパスしてます(^◇^;)
    義実家はすぐ近くなんで頼れなくもないですがあずけたくないし、私の実家は隣の県なので親は頼れないので(;∀;)
    スーパーに一人で買い物に行くだけでもかなり気分転換になりますよ٩(ˊᗜˋ*)
    長時間はまだ少し不安なので私はあずけれてないです(笑)

• 10月31日
  • シャチ

シャチ

優しくて、優秀な人に
    彩りのある人生を って感じです♡

うちも両実家他県なので頼れずです。明日、朝から一人で買い物行くことにしました!美容室も行きたいな!

• 10月31日
  • YKmama♥

YKmama♥

まさにそんな感じです!!(笑)

おっ☆*゚
    さっそくですね♡
    良い気分転換になると思います♡
    居るのが当たり前になってる娘さんとちょっと離れたら寂しくなって、娘さんのこともっと可愛くなると思います٩(ˊᗜˋ*)

素敵な気分転換になりますように(*´ω`*)

• 10月31日
  • シャチ

シャチ

素敵な気分転換って言葉が素敵ですね。ただの買い物じゃなく、素敵な時間を過ごしてみます。ありがとうございます。

• 11月1日
どんまるこ

私は生後2カ月目でらいおんさんのようになってしまいました。
里帰りからアパートにもどり1人の時間にギャン泣きで、泣き止んでもらえなかったり、夜もずっと寝てくれなかった時にこっちが気がくるいそうになりました。
そんな時は1人の時に泣いてました。
私はたまたまお隣さんと仲良くなれてそれからは色んな相談も出来るようになってその時のようなイライラがなくなりました。今はその時のイライラしてたこともごめんねと心の中で思ってます。
私もママになってまだ6カ月と少しまだまだわからないことだらけで毎日わたわたしてます。
でもどんなママも我が子が1番かわいいし頑張ってます。
らいおんさんも素敵なママです。
私も旦那さんにイライラする時もあります(⌒▽⌒)
新米ママどおしこれからも頑張っていきましょう。
私の周りには赤ちゃんを授かりたくても何年も治療にかよってる方が多いです。
私はありがたく我が子に会えました。
だから私は幸せです。
大切な息子とこんな私ですが少しづつ成長しながら子供にとってママが大好きと思ってもらえるようがんばります。
らいおんさんの場合離れたりしたらもっともっときっと心配になります(⌒▽⌒)
息抜きだけはとれたらいいとおもいます。

• シャチ

シャチ

すみません。返信ボタンを押さず、返信コメントが別枠になってしまいました。
    私も里帰りから…。のコメントを読んでいただけるとうれしいです。

• 11月1日
ぶーりん

こんばんは!
私も、ここ1週間、まさにそんな感じでした。

仕事中なのに、旦那に
虐待しそうっ電話してしまいました。

母親にアドバイスを求め、
私のなかで参考になった事を書いてみます。

子供は、自分の思い通りにはならないのが、当たり前。
思い通りになってたら、
いつか爆発する。

今はそういう時期なんだと認識する事。
個性が出てきた、成長したという事。
そして、どんどん違うおもちゃなどを出して気を引き付けて、子供の気分を転換する事。

イライラは、空気で子供に伝わっている。

文章が、下手くそですいません。
こんな、アドバイスをもらいました。
母も、母の友達も、
泣き止まない時に一度はなげたそうです。
(少し距離を置いたという意味らしい。)

あと、ネットで調べたりしたら、
家事などを、手を抜いてしまえばいいって書いてありました。

私自身、完璧主義で、
掃除ができていない部屋や、
午前中に風呂掃除が終わってない事、
ご飯を作るのが適当だった時

など、常に自分にイライラしてました。

でも、
いいの~!
って思ってごらん。
と知人に言われた事があります。

家事が、できなかった。
いいの~!
だって、もっと大事な仕事をしてたよ。私はこの子のお世話をしてたんだもの。

って思うと楽だよ。
って言われました。

すぐにはできないけど、
最近は、それを思い出してやってます。

長文乱文を失礼しました。

あまり考えすぎず、
美味しいものでも食べてみてはいかがでしょうか?
リフレッシュしようと思うと逆に疲れたりするので、
考える事を少しだけやめると、
楽になるかもしれません。

偉そうに、失礼いたしました。。

• シャチ

シャチ

こんばんは。コメントありがとうございます。
    実は今日、旦那が夜勤で、旦那の出勤前に最強にイライラしてしまい、仕事行かないで…このまま一人になったら虐待してしまうって泣きつきました。
    泣きつきながら、本当に仕事を休まれたら、それはそれで後悔して自分にイライラしてしまいそうですが。

思い通りにならないのが当たり前ですよね。こういう時期なんですよね。頭では認識してるんですが、気持ちがついていかないというか…。
    どんどん違うおもちゃを出す作戦頂きます!

子どもにイライラ伝わってますよね。親の顔色を伺ってビビりながら生活するような家庭にはしたくないのに、そうなりそうでとても怖くて。

考えることをやめるってすごく良いと思いました!
    完璧主義ではなく、手抜き料理ばかりで、家も散らかってますが、そんな私でも、何時までにお風呂して、何時までに旦那にご飯食べさせて、今日のご飯は、旦那の出勤前までに洗い物を終わらすには何時に、などいろいろ考えてます。主婦として当たり前のことでしょうが、それを考えるのをやめてみたら、きっとボーっとできて、子どもにぎゅう♡ってしてあげれそうな、気がしてきました。
    ありがとうございます。

• 11月1日
シャチ

私も里帰りから戻った二ヶ月の頃に、泣き止まなかったりで今のような気持ちになりました。
母性ってなんだろうってひたすら調べたり、産後鬱とか調べてみたり。
でも、その頃うちの子は、外では泣かず暴れず誰にでも笑いかけ『かしこいねー』って言われてて、『家では泣き虫怪獣でそうじゃないのに』と思いつつも、かしこい子って言われることで、母親として認めてもらえてる気持ちになって少し落ち着けてたという感じでした。

ですが、最近は、暴れ叫び怪獣で…。いろいろなことに興味が持てるようになったのは成長した証なんですが、よその子はじっと座ってるのに、なんでうちの子は机に乗ろうとするの?ベビーカーに足のせるの?とか考えて、比べて、座らさなきゃ、じっとさせなきゃって。
ママが大好きって思ってもらえるような母親になりたいです。
元気に産まれてきてくれたこと、我が子に会えたこと、今当たり前になっている幸せを、落ち着いたら考えてみます。