※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぽん
産婦人科・小児科

栃木の獨協医科大の小児科で子どもが入院する予定。個室希望で、手術前に3日間付き添う予定。トイレや売店に行くとき、看護師に子供を見てもらえるか、寝るときは添い寝したい。

栃木の獨協医科大の小児科で、子どもが入院した方、いらっしゃいますか?
息子が陰嚢水腫のため、手術・入院することになりました。
大部屋だと付き添いで泊まることができず、子供がまだ一歳半で一緒にいてあげたいと思い、個室希望にしました。
まだ手術日が決まっていないのですが、基本的に私が3日間ずっと付き添うことになると思います。
(旦那もできるだけ時間を見つけて来るとは言っていますが、出張等仕事の都合によっては難しいかもしれません。実家も遠いので、お願いするのは難しそうです。)

そこで質問なのですが、トイレや売店に行くとき、看護師さんに子供を見てもらうことはお願いできましたか?
寝るときは、子供のベッドに添い寝をしましたか?

コメント

MASA

妹の子供が小さい時入院しましたが、同じ位の子供ばかりで置いて帰りました…(・∀・)
黙って帰ったけど、あとは看護師さんにお任せしてました。
意外に平気みたいですよ!子供ばかりだから‥すぐ仲良くなっていました( ^o^)ノ

• さやぽん

さやぽん

ありがとうございます(*^^*)
    大部屋だと小さい子があまりいないのかと思いましたが、そうでもないのですね。
    今回は家族で話し合って個室にしますが、プロの看護師さんにお任せして、子ども同士仲良くなるのなら、大部屋も良いものですね。

• 5月14日
にゃーたま

10日間個室で付き添いしました!

トイレは個室内にありましたので、大丈夫でしたがコンビニに行くときはベッドの柵を上げて看護師さんに一声掛けてからお買い物をしに行くのですが、看護師さんが見てくれることは無かったです!なので子供が寝ている間や主人がいる間などしか行けなかったです💦
寝るときはお部屋のソファーをベッドにする形でしたので添い寝は出来ませんでした。添い寝は出来ないと看護師さんから言われました!

• さやぽん

さやぽん

ありがとうございますo(^o^)o
    10日間の付き添い、大変でしたね🌷
    トイレが個室内にあるのは安心しました。
    でも、コンビニに行きたくても、看護師さんに頼むのは、やはり実際は難しいのですね…。子どもが起きていて二人っきりの時は部屋を出られないことを想定して、準備をしようと思います。
    添い寝は出来ないのですね!子供がうまく寝付けるか心配はありますが、私としては別々で寝た方が楽なので、それは良かったかもしれません😊

• 5月14日
  • にゃーたま

にゃーたま

新館の8階でしたが、トイレとシャワー付きでとても助かりました!
    そうですね😢看護師さん達には頼めませんでした…
    飲み物、食べ物はあらかじめ用意してお部屋の冷蔵庫にたくさん入れておくと良いかもしれません!
    最低限のお買い物はお昼寝の時を見計らって素早く行ったりしてました!
    お買い物からすぐに戻ったのにすでに起きて大泣きしていたことがあり、それからは殆どお部屋にこもっておりましたが💦

点滴やサチュレーションモニターが付いていたので添い寝は出来ませんでした…
    さやぽんさんがゆっくり寝られるのは大事ですよね!お布団はレンタルだったのですが、私は枕が合わなく肩こりが辛かったです💦枕は普段お使いになられているものを持って来ても大丈夫かと思いますよ!

• 5月14日
  • さやぽん

さやぽん

シャワーもついているのは嬉しいですね。シャワーがついるとは思わなかったので、ボディーシートや水の要らないシャンプーを持っていこうかと思っていました。
    そうですね⭐飲食物はあらかじめ用意をしておき、足りなくなったら買いに行こうかと思います。入院中、子供はいつもに増して不安でしょうから、目が覚めてママの姿がないと大泣きしちゃいますよね💦
    枕が合わなくて肩こりは辛かったですね😅子供のお世話をするために、付き添う側もしっかり睡眠をとって元気でいないと乗り切れないでしょうからね。
    にゃーたまさんに詳しく教えていただき、入院中の生活がどのようなものか、分かりました。本当にありがとうございます🎵

• 5月14日
  • にゃーたま

にゃーたま

グッドアンサーありがとうございます💦
    そう言っていただけて良かったです!
    私の子供が入院していた時と変わっている事もあるかと思いますので、間違った事をお伝えしていたら申し訳ございません!!
    お部屋のテレビでDVDが観られるので、お子様の好きな物をいくつか持っていくといいかもしれません😀

しつこいですが、私が持って行って良かったものです。
    [子供]
    DVD、絵本、好きなぬいぐるみ、おもちゃ、お気に入りの布団
    病棟内にプレイルームのようなものがありましたが、お部屋から出られなかったので絵本などは持って行きました。
    [自分]
    読書するための本、栄養ドリンク、すぐに食べられる物(パンなど)、筆記用具、ノート、多めのタオル、ドライヤー
    コインランドリーがありましたが少し匂いが気になってしまいましたので、主人に自宅でまとめて洗濯してもらっていました。

長々と申し訳ございません。
    お子様が手術なさる事で不安がたくさんあると思います。
    さやぽんさん、頑張って下さい!!

• 5月14日
  • さやぽん

さやぽん

持っていって良かった物リスト、とても参考になります😊
    お部屋のテレビでDVDが観られるのですね!元々、退屈になるとテレビやDVDが必須な子なので、DVDを幾つか持っていきます。
    お部屋から出られなくても楽しめるよう、お気に入りの絵本やおもちゃ等もあると良いのですね🎵
    子供の物はもちろん、自分の物も大切ですよね。  
    時間があるので、読書は良さそうですね!栄養ドリンク、確かにあると心強い気がします。
    にゃーたまさんのお陰で、知りたいことを全て知ることができた、と言っても過言ではありません⭐
    励ましのお言葉までいただき、ありがとうございます🌷不安もありますが、母子ともに頑張ります。

• 5月14日
Yukako

私は三階の個室に泊まりましたが、トイレやシャワー室は部屋を出た所でした👀
寝るときは簡易ベッドで、お布団をレンタルする形でした。
ただものすごく硬いので、自分のブランケットなどを2枚と、子供の掛け布団(病院のものです。重たい感じのものだったので、家で使っているブランケットをかけてあげていました)を敷いて寝てました😅
それでも硬かったけど…
大変でしょうが、頑張ってください!

• さやぽん

さやぽん

ありがとうございますp(^-^)q
    トイレやシャワー室がお部屋の外だったのですか…それは不便で大変でしたね😅覚悟しておきます💦
    簡易ベッドが硬く、子供の掛け布団が重たい感じなのですね。お聞きして良かったです🌷お家からブランケット等を持っていくようにします。 
    励ましのお言葉までいただき、ありがとうございます⭐頑張ります。

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

越谷 獨協医科大学病院