※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
子育て・グッズ

乳児湿疹が治らず、病院を受診したいと考えています。内科小児科か皮膚科専門か迷っており、大阪市平野区でおすすめの病院を知りたいです。

乳児湿疹がなかなか良くなりません😢
保湿したり、白色ワセリンを塗ったりしますが、なかなかキレイにならないので病院を受診してみようかと思っています。
近くに小児科専門の皮膚科はありません💦
もし行くなら、内科小児科か皮膚科専門どちらが良いと思いますか?
また大阪市平野区に乳児湿疹やアレルギーに良い病院を教えていただきたいです☆
よろしくお願いします(^^)

コメント

SAH

私は普通の皮膚科に行ってますよ(^^)皮膚のことなんでないかより皮膚科がいいと思います♡

• あんちゃん

あんちゃん

ありがとうございます😊

• 5月14日
kmam

うちは乳児湿疹がひどくて皮膚科に行きましたが薬が合わずなかなか治らなかったのでにしかわこどもクリニックに変えました✨アレルギーにとても力を入れてらっしゃって看護師さんたちもとても親切で知識も豊富です!とても親身になって話を聞いてくださるので安心できますよ😊
又、風邪の子と入り口、待合、診察室が別なので安心して受診できます😊薬いただいて1週間ですごくツルツルできれいなお肌になりましたよ✨

• あんちゃん

あんちゃん

詳しく教えていただき、ありがとうございます(^^)
    にしかわこどもクリニックは平野では有名ですね!評判もいいみたいで通いたいのですが、家から少し遠くて…でも土曜日の午前中はやってますよね?
    自分でも調べてみます!

• 5月15日
  • kmam

kmam

土曜日は午前中のみやってますよ😊
    うちも少し遠いですが頑張って行ってます😅

• 5月15日
  • あんちゃん

あんちゃん

そうなんですね。私も通ってみたいと思います!
    お住まいは平野じゃないですか?
    初めての子で知らないことばかりなので、良かったらお話したいです。

• 5月15日
  • kmam

kmam

平野区ですよ😊
    うちは3人目ですが久々の赤ちゃんで心配事だらけです😅
    私に分かる事ならお答えするので聞いてください😊✨

• 5月15日
  • あんちゃん

あんちゃん

3人の子育て尊敬します!うちは1人でアタフタしてる日々です。
    平野区はどの辺りですか?良かったら教えてください。

うちはもうすぐ3ヶ月になる息子なんですが、平野区の子育てサロンなど赤ちゃん交流ができる場所とか知っていますか??
    行ってみたいのですが、周りの友達はみんな小学生の子供ばかりで…

よろしくお願いします☆

• 5月15日
  • kmam

kmam

瓜破なのですね✨
    長男の時は瓜破に住んでいたのでコーナンの近くの支援センターによく行っていましたよ😊区役所のベビービクスやドレミなども行ってました😃

• 5月15日
  • あんちゃん

あんちゃん

長男さんの時は瓜破に住んでいたんですね(^^)
    コーナンの近くに支援センターありますね!ここは雰囲気どうですか?
    やっぱり、すでにグループとかできてますか?
    質問ばかりですみません💦

• 5月15日
  • kmam

kmam

どこでもグループができてる事が多いですが個人で来てる人も何人かいてるので子供同士が一緒に遊んだりすればお話するチャンスができてそこから仲良くなったりもありましたよ😊
    それぞれ支援センターには保育士さん?かな💦遊んでくれる方がいるので子育ての相談をしてみたり話を聞いてもらうだけでもホッとするので1人で行くこともありました✨
    区役所である離乳食教室やベビービクス、ベビーマッサージなどは一人で来てる方が多かったですよ😃

• 5月16日
  • あんちゃん

あんちゃん

おはようございます。
    色々教えてもらい、ありがとうございます(^^)
    支援センターは初めはみんなドキドキするものですよね😅
    開催日を調べて行ってみます!

• 5月16日
まま

皮膚科がいいと思います☺️
うちの子はヒルドイドとロコイド軟膏で綺麗になりましたよ♡

• あんちゃん

あんちゃん

軟膏の名前も教えていただき、ありがとうございます😊

• 5月14日
(*・ω・)

小児科だと風邪とかもらっちゃうので、皮膚科がいいですよ😊

• あんちゃん

あんちゃん

小児科は流行りの病気とかありますもんね。ありがとうございます😊

• 5月14日
あんちゃん

追加でお願いします!
平野区のおりた皮膚科か井藤医院どちらかの病院で迷っています。
乳児湿疹で診てもらった方、病院の雰囲気を教えてほしいです。
お願いします(^^)

kmam

支援センタードキドキだと思いますが身体測定してくれたり絵本を読み聞かせてくれたり手作りのおもちゃの造り方を教えてくださったり学べる事もたくさんあるのでぜひ行ってみてください😊✨最初一人でも顔馴染みになっていってママ友になったりもありますので楽しんでくださいね❤️❤️

• あんちゃん

あんちゃん

ありがとうございます(^^)
    ドキドキしながら、支援センターデビューしたいと思います!

• 5月16日
ママリン

今更コメントですが..

うちの子もずっと乳児湿疹が酷くて
どこの病院に行っても色々な事を言われ
どの薬もらっても治らなかったのですが
瓜破の井藤医院さんに行ったところ
すぐに治りました😊❗️
結果、アトピーだったのですが..

井藤医院は、小児科も皮膚科もあるのでオススメです😊❗️

• あんちゃん

あんちゃん

コメントありがとうございます😊
    昨日、西川こどもクリニックに行ってみました。乳児湿疹だけではなく、外部からの刺激が強くて湿疹が出てるかも…と視診して言われ、塗り薬を処方して様子を見ることになりました。
    もし良くならなかったら、井藤医院にセカンドオピニオンに行ってみようかと思います。
    アトピーは検査をして分かりましたか?いつ頃わかったか、良かったら教えてください。
    よろしくお願いします☆

• 5月20日
  • ママリン

ママリン

そうだったんですね(TT)
    早く良くなるといいですね😢

うちは、生後三週間ぐらいの頃から乳児湿疹が出来て、そこから6ヶ月たってもガサガサなどが治らず、ずっと掻きむしったりで血が出たりも、、、。
    だからアトピーだろうとののとです😢
    特に検査はしていませんが、誰が見てもアトピーだとわかる感じでした😭

• 5月20日
  • あんちゃん

あんちゃん

どの箇所に湿疹はできていましたか?
    うちは胸と首、腕の関節に湿疹が多くガサガサしています💦
    顔と足には出てないので、病院の先生は服の洗剤か柔軟剤が皮膚にあたり湿疹ができているのかも…と言われました。早く良くなってほしいし、原因がわかればいいですが…まだ小さいので分からないかな😢

• 5月20日
  • ママリン

ママリン

うちは顔もがガサガサがすごく掻きむしって血だらけになっていました😭
    首もすごく酷く、血がいつも出ているって感じでした😭

• 5月20日
  • あんちゃん

あんちゃん

掻きむしって血だらけになっていたんですね😫
    今10ヶ月ですが、今もまだ湿疹は出てますか?
    アトピーならすぐには良くならないですよね😭
    私もアトピーだったので、子供に遺伝するのかな…とか思ってしまいます💦

• 5月20日
  • ママリン

ママリン

7ヶ月頃の時に、井藤さんに診てもらい
    白ワセリンを処方してもらい、今は毎日ぬっていてだいぶ良くなりました♡♡
    それまではどこの病院に行ってもステロイドを出され済まされていたのですが、まったく治らずでした。。

首は、今もステロイドをぬらないといけないぐらい酷いって言われたのでステロイドをぬっています!

• 5月20日
  • あんちゃん

あんちゃん

教えていただき、ありがとうございます(^^)
    西川こどもクリニックにも行かれましたか?
    うちの息子もひどい箇所にはステロイドが処方されました。
    他はロコイドというワセリンを処方され塗っています。
    質問ばかりですみません💦

• 5月20日
  • ママリン

ママリン

西川こどもクリニックは行ったことがないんです( ; ; )
    ステロイドは極力使いたくないのですが、酷い箇所にはしょうがないですよね、、。

• 5月20日
  • ママリン

ママリン

ステロイドもワセリンも、薄く塗りのばすのがポイントみたいですよ✨

• 5月20日
  • あんちゃん

あんちゃん

ステロイドは私も抵抗があります💦

病院の先生によったら、塗り薬の塗り方に違いがあるんですね。
    西川さんは薄く塗るのはよくない…と言われました😓
    看護師さんから塗り薬の指導があり、指の第一関節分の量を取り手のひら2枚分の範囲で塗ってください!と言われました。

• 5月20日
  • ママリン

ママリン

言われる事は病院によって違うのですかね?💧
    私は、心配で早く治ってほしかったので厚塗りしていたのですが
    薄く伸ばして塗ることがコツだよっと言われて
    そうしたら本当に早く治りました!笑

たぶん、その薬によって厚塗りのほうがいいか薄塗りのほうがいいか
    分かれるのかな??

• 5月20日
  • あんちゃん

あんちゃん

病院によって言われることは違うんや…と今お話して思いましたが、処方する薬によって違うのかも…ですね😅
    でも、症状が改善されなかったら病院は変えていきたいと思ってます!

• 5月20日
  • ママリン

ママリン

そうした方がいいです!
    私も病院3件回って、井藤医院にかかりつけてよかったと思っています✨
    見違えるほど症状が良くなったので( ; ; )
    おりた皮膚科は本当におススメしません!
    最初行っていたのですが、先生の言い方もキツくてとても上からで、子供の事なので聞きたい事を質問すると、
    こっちの言うことに従っておけばいいみたいな言い方を遠回しにされたり

とびひだと診断され、1日に何度も薬を塗って、塗る前にお風呂で洗ったりしないといけないと言われて、
    言われた事を1日何度も頑張ったのに何も良くならず、あげく二週間後の次の病院で
    何も良くないけど、ちゃんと薬塗ってる?と聞かれ
    塗っていますと言うと、ちゃんとこっちの言うこと聞いてたら普通は治っているはずだと言われ
    さすがに腹が立ち今までの我慢の限界もあり、病院を変えました😅
    それならコロッとワセリンで治ったので、ステロイドなんて使わなくて良かったじゃないか😡となりました。笑

• 5月20日
  • あんちゃん

あんちゃん

おりた皮膚科にも行こうか迷っていたので、情報をいただきありがとうございました😊

私自身が手湿疹がひどく悩まされている時に初めて、おりた皮膚科にかかった時も印象は良くなく…
    でも喜連瓜破辺りで皮膚科を探すと、おりた皮膚科しかなく😰
    と言っても一度しか通ってないですが、我が子のことなのでやめておこうと思います。
    今思い返すと、たしかに上から話をする先生やったと思います🤔

• 5月20日
  • ママリン

ママリン

古川皮膚科?ってところも
    いいって聞いたことあります😌
    喜連瓜破あたりじゃなく、平野駅あたりらしいですけど..

• 5月20日
  • あんちゃん

あんちゃん

古川皮膚科
    知ってます!!
    職場の方が良いよ!と大人の感想ですが…
    薬を個々に合わせて調剤してくれると聞きました。
    家からは少し遠いですが仕事に復帰したら通えそうです。

• 5月20日
ママリン

長くなりすいません( ; ; )