※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

はしかの予防接種を受けていないことで不安を感じています。妊娠を考えるなら、事前に接種が必要です。空気感染もあるため、予防接種が最も重要です。

はしかが流行していますね。まだわたしの住む県までは来ていないようですが時間の問題ですよね…。
先日、母親に、あなた子供の頃麻疹の予防接種受けてないのよね…と言われました。接種1回世代でその1回も受けていないそうです。

空気感染もするとのことでマスク等でも防げないとのこと…上の子がいるので保育園も毎日のことです。

妊娠希望するなら事前に接種しておくのが常識でしょと言うのは重々承知です。

ですが一番の予防法が予防接種と出ていて後悔と不安でいっぱいです。

コメント

通ってる産婦人科で相談されてはどうですか??

• くま

くま

回答ありがとうございます。

妊娠中は予防接種受けられないとのことで絶望的でした。
    そうですよね、一度相談してみるべきですよね。

• 5月14日

退会ユーザー

抗体検査は出来ると思うので、抗体検査してみては。
    予防接種したことなくて、かかったこともないなら、ない可能性のが高いけど、なにもしないよりは。

• 5月14日
ぴーこ

私も一回接種世代で毎日不安です。

気休めかもしれませんが、通勤時はNTマスクという医療用マスクをネットで買って使用しています。
大げさな見た目ですが、髪をおろしてごまかしてます😅

• くま

くま

一回接種でも抗体ってなくなってしまうものなのですか?抗体ってされましたか?
    そのようなマスクがあるのですね!わたしも気休めに常にマスクはしてますが何もしないよりは少し安心です😅

• 5月14日
えみえみ

不安ですよね。まさかこんなに流行るとはって日々はしかについて検索しています😰私は一回接種世代ですが、20歳の時抗体検査して抗体なくて、その後2回打ってます。ただ、今回も風疹の抗体が全くなく、麻疹も抗体できていない可能性があると言われています。次の時に麻疹の抗体検査しようと思います!

• くま

くま

本当に不安です、まさにこんなに流行るとはです。
    2回打っていても抗体がない可能性もあるのですね。
    わたしも抗体検査受けるよう相談したいと思います。

• 5月14日
ぴーこ

先週の妊婦検診で抗体検査して、まだ結果聞いてません。電話では教えてくれないそうで…

ただ5年前に風疹の予防接種したのに妊娠時の検査で抗体低めでした。
体質によるんでしょうね😓

• くま

くま

麻疹の抗体検査受けたのですね。

わたしは前回の検査で風疹のみでした。同じくまだ結果は来ていません。

わたしの場合、4年前の妊娠時の風疹検査では抗体が32以上となっていました。予防接種もしておらずかかった記憶もないですが…やはり体質によるのでしょうかね💧

• 5月14日
はなこ

私は2回世代ですが、麻疹が流行りだした頃に母から、予防接種受けさせなかったとカミングアウトされました。
初産ですが、全く知識なく妊娠して、同じく毎日不安で過ごしています💦

同じ職場の先輩が先週名古屋にいっており、昨日から鼻水、咳、くしゃみの症状が出ているので更に不安です。

何事もなく妊娠生活を送れるように祈るしかありませんね😞💦

• くま

くま

回答ありがとうございます!

まさにわたしと同じですね。
    うちも、新聞に流行の記事が載っててそれ見せられながらカミングアウトされました…。
    職場の方はどうですか?ただの風邪等だといいですね😣

妊娠中は予防接種受けられないし本当に、かからずに何事もなく出産まで過ごせるよう祈るしかないですよね…。
    でも不安で不安で仕方ないですよね…。

• 5月17日