※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

保険証は1つしか持てません。旦那が社保を渡されたが、どちらを選ぶべきか悩んでいます。住所や保育園の問題もあり、アドバイスを求めています。

保険証って2種類持てませんよね?

息子は今まで私の職場の保険で国保を持っていたのですが、旦那が先日特に申請したわけじゃありませんが職場から社保を渡されました。

どちらの保険証にしたらいいのでしょうか?
数年以内に旦那が今の職場をやめる可能性があり、希望としては今のまま私の保険に入っていてほしいです。(旦那は自分の方にしたそう...)

我々の状況としては下記の感じです
いろいろあってややこしいです💦

・旦那と私は住民票の住所が違います。(県を跨ぎます)
・上記住所は互いの職場近くのものであり、出産前は別居(通い)の状態。
・息子は私と同じ住所です。
・2月に出産しました。旦那は4月から職場が変わる予定でしたのでその際に私の方で保険(国保)に入りました。扶養も私です。
・先日特に何か申請した訳じゃないですが、旦那が上司から息子の保険証(社保)を渡されました
・1年ほど育休を取ります
・その間住所は変えませんがメインは旦那のアパートになります。(2つ借りてることになります)
・仕事復帰したら保育園は私の職場の託児所にしたいと考えてます。旦那は自分の近くに置きたいと聞きませんが、送り迎えが厳しい状況です😅 保活もしてないので多分無理です。
・旦那は息子や私を自分のアパートの住所に引っ張りたいと思ってますが、産後今まで頑張った申請が全部台無しになりますし、復帰して私の職場(県が違う)の託児所が使えるのか?という問題も出てきます。
・復帰したら私は、1時間かけて旦那のアパートから息子と通勤するか、職場近くのアパートで別居の予定です。
・旦那が私の家から通勤すれば楽なのですが、それはどうしてもしたくないみたいです😅😅😅
・私は少なくともあと5~6年は今の職場を変更する予定はありません(クビになるor育児と両立できず辞める以外)
・収入は私の方があります(今は育休手当なので低いです)

夫婦で住所が離れているなど複雑ですが、アドバイス頂けると幸いです😢
軽く調べたところ社会保険優先な感じもしますが...

コメント

mama

実際のところ、所得の高い方の扶養に入れるのが基準になります。
今の時点では前々年度の収入でみることになります。切り替えは7月あたり。
児童手当はどちらが受給者ですか?保険も同じ方が扶養になる場合が多いです。
国保だと保険料が別途加算されることがありますが、社保だと加算されない場合もあり、お得です。また、社保だと扶養手当が出るところもあります。
はるさんは今の職場では社保はないということでいいんですよね?
それであれば、旦那さんの社保に入れた方が保険料の加算がなくや扶養手当があった場合はお得になるかもしれません。
あとは税金の免除の関係ですね。

• mama

mama

ちなみに、保険のみに関して言うと住所はあまり関係ないです。
    ただ、はるさんが旦那さんの住所はへ入ることになると、国保の支払先が変わるということはあります。

• 5月14日
  • はる

はる

詳しくありがとうございます🙏
    児童手当も私の方で貰ってます!今のところ旦那の方で息子について何か申請してるものはありません。、

社保の方がいろいろお得なんですね。私の職場は社保ではないです💦息子と旦那の住所違ったりしても大丈夫なら旦那の保険でもいいのですが、すぐに職場変える可能性もあり切り替わり中に息子になにかあった時困るなと...

• 5月14日
にゃんちゅう

旦那さんの職場から息子さんの社保渡されたなら
今まで加入していた国保は使えないのでは?
本来、国保に加入していた人が社保に加入した場合は市役所に速やかに国保を返さなけばいけないはずです🤔
県を跨ぐ場合やご夫婦で住所が違う場合ではまた変わるのかもしれませんが😥
お役に立てず申し訳ですm(._.)m

• はる

はる

そうですよね💦同じ保険なら作る時点でバレますが、違う種類だからすり抜けてしまったのかな😨

• 5月14日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

保険ってなかなかわかりづらくて困りますよね😥
    私も国保に加入していた時期があります
    国保の保険証を使っていて就職や転職に伴い社保に加入した場合は、
    加入日から国保の保険証が使えなくなる、または使用した場合その期間の支払義務が発生すると説明を受けました(._. )
    私の場合は社保に加入し職場から保険証を受け取ったらなるべく早めに市役所に国保の保険証を返却に行ってました!
    その際に社保の保険証(今回の場合は息子さんの保険証2種類)を持って行くと間違いないかと🤔
    あとは息子さんのマイナンバーカードや通知カードがあると役に立つかもしれません👍
    もしわからないことや、悩んでいるようなら市役所の国民健康保険課で話を聞いてみてはどうでしょう?
    なにかお役に立つ話が聞ける、または疑問が解決するかもしれません😊

• 5月14日
  • はる

はる

そうですね💦いずれにせよ市役所等には行かないと行けない気がしますしその際に確認してみます🙋ありがとうございます!

• 5月15日