※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

妊娠16週目で子宮の痛みが気になります。受診すべき痛みの基準は何でしょうか?

妊娠16週目です。
皆さんはこの時期、子宮が成長する痛みはどのくらいありましたか?

先週からたまーにおへその奥の辺りがちりちり痛んだり、靴下履く時に足を上げたら鋭い痛みが走ったります。
今は膣の奥の方(もしかして子宮口)が軽くズキズキしてます。

妊娠初期にも似たような症状があったので、子宮が成長してるだけで危険な状態ではないのかな?と思いますが、おなかが痛いとやっぱり不安になります。

どんな痛みがあったら受診すべきでしょうか?

コメント

mai

初産でも子宮が成長する痛みはそんなになかったと思います!痛みがズキズキとなると、別の症状の可能性があるかもしれませんよ💡
私は下腹部の痛みがあり、気が付いたら出血していて、切迫流産になる可能性もあるので、次の検診まで痛みが続くようでしたら1度電話してみてもいいかもしれませんね😊

• なつ

なつ

やっぱり下腹部の痛みはこわいですよね(>_<)
    ずっと続くようなら病院に相談してみます!

• 5月14日
ぴー

かるーい生理痛のような痛みが時々起こることは、初期からずっとありました😘卵サイズの子宮が、スイカサイズになるので、仕方ないことですよね💡

初期と中期は、先生から「鮮血、動けないような痛みがあったら電話して」って言われてました☺️

• なつ

なつ

時々痛みはあったんですね!
    急におなかが出てきた矢先の痛みだったので、子宮も急成長中なのかな?と推測してます。

出血はなく、痛みも動けないほどじゃないので、様子みてみます。

• 5月14日
(^^)

私も腹痛がここ最近また続いています😣
おへその辺りがずっと痛みます💦前も痛かった時受診したのですが、異常なく…

下腹部痛というより下腹部より上のような気もして…なんと説明していいか分からないのですが😭

とりあえず痛む時はひたすら横になっています。。
診てもらいたい気持ちがあるのですが、2回とも異常なしだったので、出血がないのでとりあえず自宅安静しています😿
子宮が大きくなる痛みもよく分からず初めての妊娠なので本当不安です。。

• なつ

なつ

初めてのことで何もわからず不安ですね( ;´・ω・`)私もです。。

病院で診てもらっても異常なしですか!こわいですよね(>_<)
    ゆっくり休んでお大事になさってください。

• 5月14日
あゆっぺ

私は痛みはありませんでしたが、やっぱりかがんだり体折りたたんだりすると、だんだん子宮が大きくなってきた違和感的なものはあったので、なるべく潰さないように注意するようになりました😄
私が多少痛みを感じ始めたのは中期の終わりぐらいからですかね。
ストレッチとかして、なるべくゆったり股関節や脇腹周りの筋肉伸ばしたり、気休めかもしれないけどやってます😄

• なつ

なつ

今まさに子宮が大きくなった違和感があります。前はどこに子宮があるかもわからなかったけど、多分これだ!って感じてます。
    私も潰さないように注意しないと(>_<)

ストレッチ良さそうですね。
    それを聞いて、ちりちりした痛みは子宮自体じゃなくて周りの筋肉が引っ張られてるのかも!?と思いました。

• 5月14日
K.A♡0526

私もついこの前までいきなり下腹部が痛くなり、動けなくなるという事があったので病院で診てもらったら子宮が大きくなるからと言われましたよ😊2週間ぐらいで治ると言われ、治りましたがずっと続くようであれば診てもらった方がいいですね😖💭

• なつ

なつ

子宮の成長で、動けなくなるほどの痛みがあることもあるんですね(゜ロ゜)
    参考になりました!ありがとうございます。

• 5月14日
もも

私も、ずっとズキズキ痛いです!でも、検診の時順調って言われたら、そこまで毎日痛くなくなりました!気持ちの面もあるのかもしれません!💓

• なつ

なつ

痛いですよね!
    たしかに不安になると余計気にしちゃうので、気持ちの面もあるかもです。

• 5月15日
mini

下腹部痛いですよ~🙂鈍い痛みがあります。屈むと圧迫されて痛いですよね。お腹の痛みは初期にあって、最近また痛みますね。お腹も出てきたので子宮も頑張ってるんだろうなって感じです🤔激痛や出血はないので、大丈夫だと思ってます😊

• なつ

なつ

同じ症状の人がいてほっとしました♥
    私も激痛や出血はないので、わりと楽観視しちゃってます。今までもたくさん心配してもいつも何事もなくて!!

• 5月15日
な🌷

私も16週に入ったばかりなのですが下腹部痛と言うのか…子宮の痛みと言うのか…生理痛の鈍い痛みと言うのか…最近それに悩んでいます…😭前かがみ、くしゃみなどもズキン!と痛みます。おまけに膣も肛門もツーンと痛み不安です💦検索するとたくさんの憶測が書かれているしどれを基準で受診すべきか悩みますよね…私は幸いにも明後日に検診があるので聞いてみようと思います😭

• なつ

なつ

結構強い痛みのようですね(>_<)
    ツーンとした痛み、わかります!辛いですよね。。
    何事もありませんように!

• 5月15日