※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃまる
子育て・グッズ

生後1ヶ月を過ぎた娘がモロー反射で泣くことが増えて心配。普通の反応ですか?抱っこすれば寝るのでてんかんではないと思うけど💦

生後44日目の娘ですが、新生児の頃まではモロー反射があってもあまり起きる事はなかったのですが、生後1ヶ月を過ぎたあたりから、モロー反射で起きて泣くようになりました💦新生児頃はあまり泣かないなーと心配してたのですが、今度はモロー反射で泣く事が増え、逆に心配になっています💦泣いても心配泣かなくても心配状態です😱生後1ヶ月を過ぎてから、モロー反射で泣く事が多くなっても普通ですか❓抱っこしてれば寝るので、たぶんてんかんとかではないとは思っているのですが😭

コメント

ま。

1ヶ月頃うちもモロー反射すごかったです!!

寝たと思ったらモロー反射で起きて泣いての繰り返しで大変でした😧

でも3ヶ月のいま、だいぶ減ってきました!

気にせず 可愛いなぁと思って見てました☺️☺️

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返答ありがとうございます😊そーなんですね😭寝たと思ったらモロー反射で起きちゃう😭置いたと思ったら、ビクっと起きちゃう😭今しかないので、可愛いなーと捉え、動画でもとってあと2ヶ月くらい頑張ります!

• 5月14日
yu✨

ウチも同じでした🖐
モロー反射は、月齢が高くなってくると自然になくなってきますよ🙂

抱っこして寝てくれるなら
心配しなくても大丈夫だと思います😊
ウチの子は、よく泣いてましたけど、そこまで手がかからなかったです。

ウチは泣き止まなくて
夜間小児行ったら、全然問題なくて
先生に抱っこの仕方を教わりました😅

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返答ありがとうございます✨やはり、1ヶ月頃からモロー反射で起きる子もいるんですね🤔抱っこして、寝ます❗️
    ちなみに、先生にどのように抱っこすると良いと言われましたか❓

• 5月14日
  • yu✨

yu✨

えっと、説明が下手なんで分かりにくかったらすみません💦💦🙇‍♂️

横抱きで、抱っこして
    赤ちゃんの頭を置く側の腕を少し脇から離して自分の胸の位置で抱っこしてユラユラしてあげたらいいと教わりました、確か。

あとは、尾てい骨の辺りをトントンしたりさすったりしてあげたら安心するそうです。これは、保健師さんが教えてくれました。

• 5月14日
  • ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

ありがとうございます☺️さっそくやってみます😊尾てい骨あたりトントンしまーす❗️背中をトントンしてたので🙄

• 5月14日
clover

モロー反射でびっくりしてなくみたいですよ😁✨

もしあまりにもつらそうでしたらおひな巻きしてみると落ち着くと思います🤔

うちの子も寝かしつける時とかは下ろした時にモロー反射で起きてしまうのでおひな巻きして寝かしつけてそのまま下ろしたりしてます👍

モロー反射が起きないのでそのまま寝てくれてることが多いです😁👍

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返答ありがとうございます✨おひなまきネットでは見てるんですけど、手が上げられなくなるから苦しくないかなーとも感じてしまっているんですが、cloverさんのお子さんはいかがですか❓

• 5月14日
  • clover

clover

おひな巻き自体の目的が手足を動かなくすることなので(お腹の中では手足を曲げて狭い子宮の中にいたのでその状況に似たようにしているそうです)最初はドキドキしながらしていましたが、思い切って手足が動かないようにしっかり巻いてあげたら、全く苦しむこともなく嫌がることもなく落ち着きました😆✨

手足を動かさないようにするだけでいいならって思って、おひな巻き以外にも自分の手で手足抑えてあげるだけでもしばらくしたら落ち着きます👍😁

今の時期は自分の意思で動かしてるのと反射で動いてるのと色々みたいなので嫌がらない限りは試してみてます🤔

おひな巻きをいきなりするのはちょっと…と思うと思うので、1度手足が丸まるように抑えてみてください😆

手は胸のところでクロスするようにして、足はM字に曲げるようにして抑えると抑えやすいですし、お腹の中で丸まってた時みたいになるので、意外といけます☺️✨

一応画像貼っておきます!
    画像のような体制にして抑えてあげたり、おひな巻きしてあげると落ち着きます😆

寝ている時にもモロー反射起きるので、寝かかっててモロー反射で起きてしまいそうな時抑えたりすると、スっと寝てくれたりします😍

• 5月14日
  • ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

ご丁寧な説明&画像までありがとうございます❤️さっそくやってみます✨

• 5月14日
まにん

すみません。言葉が分からずいま調べたのですが、その動きって、昔猿だった時にびっくりして落ちないように木の枝に捕まる!と言う名残りみたいなものらしいですよ🙂
人間も動物ですからね🦖
テレビの情報ですが😂😂😂

赤ちゃん皆があるものだと思うので、気にされなくて良いんじゃないでしょうか🤗

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返答ありがとうございます✨新生児頃は、そんなに敏感に起きなかったので、なんだか心配になりまして😭とにかく、心配症なもんで(笑)わざわざ調べて頂きありがとうございます😊

• 5月14日
ちゃちゃまる

ご丁寧な説明&画像までありがとうございます❤️さっそくやってみます☺️