※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おつな
お金・保険

里帰り中、通帳を返すべきか悩んでいます。旦那はお金を使いがちで、必要な分だけ管理した方がいいでしょうか?休みの日は顔を見に来てくれるので、必要な時にお金を持ってきてもらうのがいいでしょうか?

里帰りされた方で、奥様の方がお金の管理をしている方に質問です。里帰り期間は旦那さんに通帳など一旦返してましたか?

私は恐らく1ヶ月から長くて2ヶ月なる位まで実家に居るつもりなのですが一旦通帳等を返すか悩んでます💭

お恥ずかしい話ですが旦那はお金がある分使ってしまう人なので私が管理をしているのですが、必要な分だけ、食費やお小遣いなどを渡して里帰りした方がいいのでしょうか?

休みの日は顔見に行くよ~と言ってくれてるので、
そこまで実家と今住んでいる所は遠くないし必要なお金が出た時は来てもらう様にしてもらった方がいいのでしょうか?

コメント

☺︎❤︎

うちの旦那もあるだけ
使ってしまうタイプなので
とりあえず2万円渡して
足りなくなったら
取りに来るって形にしましたよ!

• おつな

おつな

やっぱりその方がいいですよね!
    ちなみに渡された2万円は食費でしょうか?🤔

• 5月14日
  • ☺︎❤︎

☺︎❤︎

食費です!うちは給料の70%を
    2人の生活費として私が受け取って
    残りは自分の娯楽費に
    使っているので!

• 5月14日
  • おつな

おつな

なるほど!ありがとうございます😊🙌

• 5月14日
あかーん

あたしも、とりあえず必要な分だけ渡すようにしてましたよー、実家と今住んでるとこが遠くないなら、そっちの方がいいと思います!

• おつな

おつな

断然そっちの方がいいですね!🙌
    ありがとうございます😊!

• 5月14日
ゆん

必要な分だけ渡した方がいいと思います(^_^) 私の旦那もあるだけ使っちゃうタイプです… 大人なんだから、あるお金でやりくりできるようになってもらわないと困りますよね!

• おつな

おつな

ですよね!!あるお金でやりくりしてもらわないと😂!
    ありがとうございます☺️

• 5月14日
キヌキヌ

私の旦那もある分だけ使ってしまいます。
お小遣いも3日でなくなるし💦
今はお小遣い1週間ごと渡してます。

1週間お小遣い➕1万渡してました。

• おつな

おつな

お小遣い無くなるの早いですよね😧💦
    そうなんですね⭐️!
    ありがとうございます☺️

• 5月14日
しましま

現金は必要な分渡して、足りなくなれば、義実家に里帰りしていたので、来たときに渡す。クオカードもあった分渡して、クレジットカードも1枚(利用した内容把握できるため)問題ありませんでしたよ。

• おつな

おつな

やっぱり来た時に必要な分また渡す方がいいですね😊
    ありがとうございます!🙌

• 5月14日
スー

うちは、小遣い5万➕食費3万を毎月と計算して渡す予定です!
うちも、あればあるほど使う人なので(T ^ T)

• おつな

おつな

やっぱり渡す方がいいですね!🙌
    ほんと何に使ったらそんな減るのって感じですよね😭💦

• 5月14日
nana9110

1人目のときは、遠方だったので旦那の給料口座のキャッシュカードを渡してました。これは、当月の旦那の給料のみしか入っておらず、私がそこから20万を残して、残額を貯金用に引き出してました☺️
家賃は給料引き済みなので、その他の生活費(食費、光熱費、雑費など)を20万から払ってもらいました。

二人目のときは、実家と同じ市内に引っ越して、近かったこともあり、1週間ごと食費2万+必要なもの(美容院代や交際費)があれば都度渡す。という方法をとりました😄

くりまんじゅう

管理出来ないなら通帳渡すのは危険過ぎます😭必要な金額プラス少し手出しして渡しておきます😑

あきままら

月の生活費は私が管理してますが、固定費関係は夫が管理というか夫の口座から引落しされるので、里帰り中は私の口座に生活費を振り込んで貰ってました。
今回の里帰り出産もそうしてもらいます。