※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりり
妊娠・出産

出産後の里帰りについて相談です。主人の実家には行きたくないけど、自分の実家にも産後の数日間はお世話になりたい。主人は週末だけ泊まりに来る提案をしてくれているけど、寂しい気持ちもある。他の方はどうされましたか?

こんちには😊質問させて下さい。

出産が8月で、まだまだ先のお話ですが、
里帰りの話を昨日、主人としました🤔

今のお家から、私の実家までは電車で3駅で、
主人の実家は自転車で5分と、どちらもかなり近いです。
主人の実家には、産後お世話にはなりたくありません。

なので、何日かは自分の実家にお世話になりたいと
考えてはいますが、産まれてすぐの自分達の子供を
主人が見れないのはなんだか寂しいとも思います。

みなさん、出産後はどうされましたか?
自分や主人側の実家にお世話になった、
また何日くらいお世話になるものなのか、
または実家には行かず、初産でも自分のお家に戻ったのか。

ちなみに主人は、私の実家にお世話になり、
主人は金曜日と土曜日に泊まりできて、週末一緒に居れればいいんじゃない?と言っています。

わかるんですけど、なんか寂しいと思ってしまいます笑

コメント

りんご

1ヶ月自分の実家にお世話になりました。産まれてから1ヶ月一度もあっていませんでしたよ。私は産前2ヶ月から里帰りしていたので計3ヶ月開いませんでした。毎日ラインのテレビ電話で話していました。土日会うだけで寂しいのなら里帰りせずにお家にお母様に手伝いに来ていただくとか⁉️

• ゆりり

ゆりり

コメントありがとうございます😊✨
    なるほど🤔けっこう長い間、離れて暮らされてたんですね!!
    でもLINE電話毎日してくれるなんて
    素敵な旦那様です😭👏❤️

うちの母も仕事をしていて、保育士なのでなかなか休んだりできず😭💦

やっぱり実家帰るしかないと思えて来ました笑

• 5月14日
空色のーと

第一子のときは、車で20分の実家に3週間お世話になりました😊

その間は、週末だけ遊びに来るみたいなかんじでしたよ☆

• ゆりり

ゆりり

なるほどです!
    週末だけで寂しかったり、なかったですか😭??
    私はワガママなのか、せっかくの第一子の可愛いときに、人生のほんの何週間なんだから、うちこいよ、って思っちゃうんですよね😂笑

どういう話し合いされましたか🤔?
    良かったら教えてください🌸

• 5月14日
  • 空色のーと

空色のーと

全く寂しくないですよ(笑)
    むしろ、慣れない育児と睡眠不足、母乳育児で体はヘトヘト…。30分から1時間おきに授乳ですから、1日中おっぱい丸出し生活だし🤣!

人の相手なんてする暇あるなら、子供が寝た隙に寝たい!って感じでした😅

話し合いも何も、週末土日のどちらか遊びに来たらー?でおしまいです‪‪💦‬

• 5月14日
  • ゆりり

ゆりり

なるほどです!!笑
    お腹も大きくなってきて、色々不安で焦ってるのか、我が子の成長を見たくないの!?みたいになってました😂

周りの友人にも、よく寝れないよって話聞きますしそれなりに覚悟していたつもりですが、まだまだ覚悟が足りませんね私💦笑

色々教えて頂いて、不安が薄らいできました!ありがとうございます❤️

• 5月14日
みかん

私は出産後、自分の実家へ1ヶ月半ぐらい帰りました😊
主人も実家へ帰って来て、一緒に生活してましたよ😃子育ての大変さがわかるかなぁと思い💡

今ではしっかりパパをしてくれてます😌

• ゆりり

ゆりり

コメントありがとうございます😋!!

良い旦那様ですね😭👏❤️
    私もそう思ったのですが、
    さすがに何週間も毎日わるいでしょ、と言い、週末だけになりそうな予感です😭

• 5月14日
  • みかん

みかん

週末だけでも一緒に生活してみても良いかもしれないですね🎵旦那さんにとっては気を遣うだろうし、息抜きできないと思うので😌

• 5月14日
  • ゆりり

ゆりり

なるほどです😭!!

実は昔、主人の実家に3ヶ月同居したことがあって、すごく大変だったので、この際こっちの気持ちも味わってもらおうかとも思っていました😂笑

けど、みかんさんみたいな優しさ忘れちゃいけないですね!反省です😂
    なんか文章読ませて頂いて心落ち着いて来ました!ありがとうございます!笑

• 5月14日
sia

実家まで一時間弱です。
産後退院したその足で実家に行きました(*’ヮ’*)(直前までは自宅)
1ヶ月半居ました!(1ヶ月のつもりでしたが、皆の休みが合わずずれ混みました)
旦那は仕事が早く終わった日は来てくれてご飯を食べて帰ってました。週3くらいですかね🤔
泊まりはしたことないです(´・ω・`)
週末だけじゃ寂しいなら里帰りせずに自宅でお母様に来ていただくと良いかもしれませんが、そうすると義母さんも来るでしょうね(´-ω-`)
少しの間我慢して実家に逃げた方が良いですよー😅

• ゆりり

ゆりり

コメントありがとうございます!!
    たしかに!!!
    義母も来ますよね、、それは嫌です、、😂笑

退院した足で向かうなんてすごいです😳!!!
    まだ経験してないので想像つきませんが、退院する時はまだフラフラしてるイメージでした笑

実家に逃げて、旦那にもなるべく来てもらうようにするしかないですよね、、😭💦

• 5月14日
いっちゃんママ

はじめまして😊
あたしの場合は自分の実家に帯があけるまでいました👶🎵
旦那は休みの日に会いに来てましたよ✨
旦那は夜勤もある仕事なのと
お義母さんお義父さんもすごく楽しみにしてたし、とても気づかってくれたりしてたので
帯があけてから1週間ちょっとは
だんだんの実家でお世話になりましたよ😌
確かに自分の実家に帰ってしまうと
会えない日は寂しいですよね😭💓
でも、産後は体力的にもまだ回復してないし、慣れない子育ても大変なので
実家でお世話になってよかったです🎵
帯があけるまでは水仕事はしちゃいけないって言いますしね😌👍
そんなに遠くないのであれば
旦那さんとお話しして、たくさん会いに来てもらえるようにお願いしてみてわ😍❤

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

うち間違えすみません😣💦⤵
    旦那の実家って打ちたかったのに
    だんだんになってました💦

• 5月14日
  • ゆりり

ゆりり

コメントありがとうございます😊❤️
    義実家にお世話になれるなんて凄いです!!笑←他のアドバイスも去ることながら、ここに目がいっちゃいました😂笑

休みの日にくるってことは週2回くらいですもんね🤔?
    なんか私、イライラもあってか毎日見にきてよって思ってしまってましたが、産後は大変そうだし、それもアリですよね😜💦

あとは、産まれてから息子を可愛いと思い自然と会いにくるのを願うのみです、、笑

• 5月14日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

お義母さんもお義父さんもとても協力的で、あたしは結構遠慮したりするタイプなんですけど、もっと甘えて欲しいし頼ってねって言ってくれるので
    たくさん甘えさせてもらってます😂笑
    義実家に行くと何もしないダメ嫁なんですけどね😍💦笑

会いに来てくれたのは週に2回くらいですね💡
    あとは早めに仕事が終わったときとかも来てくれてました😊
    実際産まれると👶かわいいのか思ったよりも会いに来てくれてましたよ😊✨

• 5月14日
nanaﻌﻌﻌ♥

産前産後トータルで3ヶ月ほど自分の実家にお世話になっていました。
その間、旦那は週1くらいのペースで会いにきてましたが特に寂しいとかはなく新生児の子育てでいっぱいいっぱいでしたので余裕なかったです(><)
寂しいなら、もっと頻繁に会いに来てもらうように頼むか里帰りしないでお母さんに手伝ってもらうとかかなぁと(•᎑•)

• ゆりり

ゆりり

そうですよね〜〜まだ出産の経験がないので想像がつかないところですが、余裕ないなら週2回でもいいのかなと思ってきました💦笑

• 5月14日

私は、実家遠いいので自分の家に帰りました😄
車の免許持ってないから
迎えに来てもらっても1人で運転になるのでいやや( 笑 )言われました爆笑
旦那の実家は車で15分くらいですが
頼りにしませんでした!

自分の実家がちかかったら
面倒だけど、週2くらいでいいから
ごはんつくって欲しい!とかおねがいしたかったです😂

• ゆりり

ゆりり

旦那の実家だけはお世話になりたくないです笑

自分のお家に帰られて頑張られていたこと尊敬です😭👏❤️!!!
    なんだか想像がつかないです笑

• 5月14日

退会ユーザー

私も嫌です( 笑 )( 笑 )( 笑 )

よく寝る子なので助かってます😂😂

• 5月14日
Taitai☪︎⋆。˚✩

寂しいと私も産む前までは思っていました、ですが旦那も1人でゆっくりできる最後の時間なので、私はそちらを優先しました!1ヶ月もすると戻りましたしそれからの方が大変な毎日ですよ(笑)
旦那は平日仕事終わってから会いに来たり週末泊まりに来てました!

何より私は産後1ヶ月旦那がいる方がイライラボルテージが常にMAXでしたwww

• ゆりり

ゆりり

コメントありがとうございます😊❤️
    なるほどです!!

ママリやネットでも読んだりはしますが、今の今でもイライラがやばいのに、出産後はどうなるんだろう、、とそこも心配してました😂笑

産後に平和な毎日が送れるのか不安です笑

• 5月14日
  • Taitai☪︎⋆。˚✩

Taitai☪︎⋆。˚✩

子供も1日のサイクルが決まってくるとママも気持ちに余裕が出てより一層赤ちゃんが可愛く見えますよ(笑)

最初の頃の方がストレスたまってたと自他共に認めております(笑)

• 5月17日
Samy

私も義実家は徒歩圏内
実家は電車とバスで1時間ほどかかるところです(^^)

ですがもちろん実家に帰りました!
産後身体を休める事が目的なので、
結局義実家では気遣ってしまうし、
ゆっくりできないので、実母にお世話になりました!
義実家も声はかけてくれましたが…

1カ月はいる予定でしたが、
マタニティーブルーがひどく、嫌になって2週間で帰りました(^^)笑

その間旦那は休みの日は必ず午前中から夜まで来ていました!
うちは、シフト制で土日休みではないので泊まりなどはしませんでした!

一番の目的はママの身体を休める!って事です(^^)
ちょっと寂しいですが…
3時間起きの授乳で、想像以上の寝不足になりますし、頼れる場があるのなら頼った方が良いと思います!
里帰りされない方尊敬します😅

• ゆりり

ゆりり

コメントありがとうございます😊!!!

たしかに、、実家は楽そうですが、
    実際なってみないと、どれくらい実家に居れるのかもわからないですよね!

マタニティブルーどんな感じでしたか🤔?
    ネットではよく拝見しますが、ちょっとビビってます、、笑

身体を休める!って目的を教えて頂いたので、忘れず実家に帰ろうと思います😊❤️

• 5月14日
  • Samy

Samy

産後鬱とかではないので、子どもは可愛かったのですが、喜怒哀楽が激しいというか、母や父、祖母にものすごくイライラして、怒鳴りまくって、でもそのあとそんな自分に悲しくなって、罪悪感とで泣いての繰り返しでした😂
    主人の前で泣きまくっていたので、とても優しかったです(^^)
    実家にいる時もですが、入院中一歩も外に出ないストレスもあって、たまっちゃいました!
    嫌になって帰宅してからは洗濯物を干せる幸せに浸ってました😊笑

• 5月14日
ゆーめろ

うちも同じような感じで
実家まで車で10分ほどで
義実家は歩いて10分ほどの距離にあります。

息子を出産したときは旦那も一緒に
私の実家に里帰りしました!
旦那は私の実家から仕事に行きお風呂も
ご飯も寝るのも全部私の実家でした!
息子と一緒にいさせてあげたかったし
両親もそうしなと広い部屋をわざわざ
私たちにあけてくれたので甘えました!

• ゆりり

ゆりり

うーわあ!!それ私の理想郷です😂👏笑

最近主人の酒グセで←酔ったら電車で寝てタクシーで帰ってくる が続き、家出して1週間ほど私が実家でお世話になっていたので、気をつかってるのかもしれないです😂笑

• 5月14日
モンブラン

わたしは自分の実家に帰りました☺️
主人は毎日仕事帰りに顔だしてましたが、週末来てもらうって言うのもアリですよ。
私は産院から実家もアパートも近かったので、産後の1ヶ月のみ里帰りをしましたよ😄

• ゆりり

ゆりり

コメントありがとうございます😊✨

毎日来てくれるなんて素敵です😳❤️!!
    自然と旦那様から来てくれたんですか😳??

でもやはり、期間は1ヶ月くらいですよね、、
    私もやはり1ヶ月くらいにしてみようかと思います🤔✨

• 5月14日
  • モンブラン

モンブラン

最初は一ヶ月過ぎたら徐々に帰るつもりだったんですが、実家で飼っていた犬が弱ってしまって、世話に手がかかるようになったので、私は帰ることにしました💦

主人は一応自分からきて、ご飯を実家で食べて沐浴して帰っていきました😅
    なぜか沐浴は自分の仕事と思い込んでいたので、ありがたくやってもらいました😅😅

• 5月14日