※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

仕事での過酷な状況から退職し、鬱状態で働くことが怖い。でも自立したい。前向きに仕事を探す方法をアドバイスしてください。

働く事自体に悩んでいて辛いです…
仕事を辞めて半年が経ちました。
前の職場はレストランでとても忙しく残業込みで平均11時間勤務とかでした。
11時間勤務して休憩はたったの10分。
昼食もとれず…
みんな疲れ果てていて、カリカリした状態で人間関係も最悪な状況になって退職しました。
精神的にもキツく体重も10キロ減り胃痙攣で動けなくなる事もあり退職しました。

40代の方から嫌がらせや陰口があり、退職の挨拶に行った時みんなの前で文句を言われました。
文句を言われつい泣いてしまい、それに対しても
みんなの前で泣くとか卑怯、帰ってから泣けばと言われました。

医者から鬱状態と診断を受けていて、週20時間の勤務ならという事でハローワークで職探しをしていますが色々トラウマになり、働くのが怖いです…

旦那さんに金銭的に頼ってばかりでは貯金も出来ないし、せめて食費や自分の出費ぐらいは稼ぎたいです。

どうしたら克服して前向きに仕事を探せるようになりますか?
毎日焦りと不安でどうしょうもないです…
アドバイスを下さい(>_<)

コメント

休憩時間が10分だけとか、明らかに違法ですよね。
パワハラも酷いですし💦
大変だったと思います😭

普通の職場は、ちゃんと休憩取れますし、有給も取らされますし、そんなに過酷じゃないはずです💦
えりさんの職場は、かなりブラックだったと思います。
トラウマになっているかと思いますので、前の職場はかなり特殊だったんだと思って、
次はえりさんが無理なく働ける、福利厚生がしっかりした職場を探してみてくださいね😭

メル

まずは身体を休めた方がいいと思います。陰口とか大変でしたね💦
再就職とかはバイトとかでもいいんですかね?比較的店舗が小さい薬局とかコンビニとかなら他の人とあんまり関わらないかもしれないですし、まずは短時間から始めてみてはいかがでしょう😅

りか

人間ってカツカツになると
余裕がなくなって簡単に人を
傷つける事を言う方いますよね💦
わたしの職場もわたしには害は
ないですけど死ねとか言う方
いますよ💦
40歳過ぎたいい大人がそんな
汚いを言葉を使うなんて恥ずかしい
ですよね✌
でもそういう人って絶対に周りから
いい風には見られてないですよ😆
仕事に関しては旦那さんと
相談して自分の気持ちを素直に
話すのもアリだと思いますよ💗💗

• りか

りか

すいません、一部言葉が
    変なとこがあります😭😭

• 5月14日
ジョディ

前職は最悪な所に当たってしまいましたね💦無事に退職出来て良かったです!
仕事をしたい、けど怖い、今のままじゃ旦那さんに負担が…と、負のスパイラルに陥っちゃっているのがえりさんの状態だと思います。まずはこれを断ち切れたら一歩ですね(^_^*)

一つの荒療治としては、とりあえず条件に合う仕事に就いてみる事です。ここで重要なのは、「無理だと思ったらすぐ辞める勇気」を持つこと。
仕事は、会う合わないは始めてみないと判断出来ません。今のえりさんでも、楽しく仕事出来る職場に出会えるかもしれないし、また嫌な所かもしれない。ダメなら引いて、また新しく探せばいいんです。
あくまで個人的な応援の気持ちです。的外れだったりしたらすみません💦

とらぴ

お辛い経験をされたんですね😣
私のお友達にも
職場の人間関係が原因で
持病の鬱などが悪化して
自殺未遂をした人がいます

鬱になってしまった、
トラウマになってしまったなど
そういったことは悪いことではないと思います

私も躁鬱です
職場の方々からのマタハラともとれる発言が原因で体調を崩しましたが、体調が悪いことや精神的にキツいことも「みんな頑張ってるからあなたも頑張って」などと言われていて言えなかったです
それでいざ診断書が出て休職したとなったら「なんで辛いなら辛いって言わないの」「言わないあなたが悪い」と言われ、言えない雰囲気だったなんて言えなかったです
いまは休職していますが、職場に戻るのは怖いです

主様の場合
働きたいけど病気があるため働けない……といった状態でしょうから、ハローワークに申請したら、失業手当が出ると思います
少しの間はそれが収入になるのかなと思います

偉そうに申し訳ございません
いまは無理するタイミングじゃないのかなと思いますので、無理せずご自愛ください
失礼しました

ともママ

酷い職場ですね。退職の挨拶の時くらい、ちゃんと見送ってあげたらいいのに...
私も最悪な職場と出逢ったことありましたよ。5個も年下の子から散々嫌がらせを受けました。陰口だったり、直接言われたり、脅迫のような手紙をもらったり。退職したあとには不気味な人形の中にコンドームが入れて送られてきたり...毎日夢に出てきました。

子供が生まれたらまた働きに出ますが、やはり恐いです。
でも、きっと良い職場、良い人間関係に出逢えるはずだと思ってます😊
一緒に頑張りましょう!

ミル0509

かなり厳しい職場だったんですね(><)
そんな職場と出会ってしまったらなかなか気持ち的に次にいくのは時間がかかりそうです。
飲食関係や小売り業は過酷なような気がします。
仕事をするってこと自体が人間関係が複雑だったり、労働時間が長すぎて、満足に休憩が取れなかったり。
私も散々な職場ばかりでした。
社員でも派遣でもアルバイトでも。
毎月のようにストレス性胃腸炎になり、病院通いでした。
現在は結婚し、専業主婦5年目なんで単純に5年間働いていません。
今後もできれば働きたくないです。
収入が多いわけでは残念ながらないですが、体調を崩してまではもう働けないと思ったので。
確かに収入はあった方がいいし、働ける環境があるなら幸せですけど、もう少し休んでゆっくり考えていくのはどうですか?
体調がまだ万全ではないような気がしますが....??

えり

まとめてのお礼で申し訳ありません。
優しいお言葉ありがとうございます☺️
職場で嫌な思いをされた方
多いですね(>_<)

40代の人が原因で辞めた人も多いらしく、今はクビになったそうです…
職場は指導が入り、休憩も取れるようになり休日も増えたみたいです😂💦
仲良くしてもらっていた同僚から最近聞いて、なんとも言えない気持ちになりました…

ここで弱音を吐けて、皆様からアドバイスをもらい気持ちが楽になりました😊
アルバイトやパートで無理なく出来る仕事を探してみます(*˘︶˘*).。
怖くなったら、またコメント読み返して元気を貰おうと思います☺️✨
ありがとうございます😊