※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kai
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が食事を口に入れてはすぐ吐き出す様子にイライラしています。イヤイヤ期なのか悩んでいます。

1歳 3ヶ月になる息子がいます。最近、ご飯を口に入れはするのでがすぐベーっと出してしまいます。嫌いなものではないはずなんですが、お腹が空いてるはずなのにとかせっかく作ったのにと考えると正直こちらもイラっとしてしまってどうしていいかわかりません。ご飯以外にも気に食わないとイヤイヤと首を横に振って嫌がる事も増えてきました。イヤイヤ期というものなのでしょうか。

コメント

COCORO

イヤイヤ期に入りかけてるからだと思います。うちの子もします。食べれるのにします。

なので好きなものばかり食べさせるのではなくて、苦手なものも出して…今日ら食べなくても同じもの次の日に出したら食べたりもします😅

あとは麺類とか?バナナみたいな柔らかいものは食べるけど…それ以上の硬さなら食べないとか?する場合もあります💦なので…そんなの関係無く私は作ってお皿置いておいて…見守ってます。

そのうち食べるようになるでしょ〜?って感じで深くは考えてないです

yu✨

ウチの子もたまにありますよ。
この月齢の時期は、食べムラが多いし、遊び食べや、中には好き嫌いが出てくる子もいます😭

わが家では、食べない時は早めに切り上げています。
ちょっとでも食べてくれたら良しとしてます。

前まではなんで食べてくれないの?ってイライラしていたけど、無理やり口に入れたりは、食事が楽しくない、嫌なことと認識するそうなので、
それはやりません。

時期的なものもあります。
焦らずです🙂🖐

ちびのり

うちのこも最近そーです!スプーンであげるのが嫌がったりなので箸であげたり手であげたり掴み食べさしたりして色々試してます(笑)せっかく作ったのにーってなりますよね😭

わかめ

うちもそうです!
1時間後には食べたりもします。
本当に嫌いなものもありますし、
あげ方が気に食わなかったりすることもあります。(私がフォーク刺したかったとか、ダイコンじゃなくてニンジン食べたかったのに!とか)

イライラしますが、自己主張ができるようになったのか〜と、
思うことにしてます。

仰け反ってイヤイヤする時は、
ぐちゃぐちゃにされる前に一旦撤収してリビングに1人にして放って置くことにしてます。

しばらくすると冷静になって嘘のように食べたりします😅

ふーこ

イヤイヤ期とは、また違いますね😊
イヤイヤ期ハンパないですよ……
イヤイヤ期は、自己主張を尊重してあげてもイヤイヤ!!!違うの!!!と、え~これやれって言ったのに違うの⁉️の繰り返しです😓
自己主張と遊び食べ、ママの反応見て面白がっているところでしょう😅
作ったのに食べてくれないとイライラしますよね~食材だって無駄になるし……
でも、イライラも伝わりますし更に食べてくれなくなると困りますので考え方を変えてみましょう🤗
食べないのが当たり前の時期。
半分食べたら今日はやる気あるな~
完食したらすごい!!食べた!!やれば出来るじゃん!!!
食べなかったら、あー今日はご飯より気になるものがありますか……
本命(ご飯)の私を蔑ろにして、別の女(おもちゃ)の所に行くなんて!!!٩(๑`^´๑)۶ムキー!!!と脳内劇場やったりしてましたよ(笑)

❀かほちー❀

最近うちもそうです!
好き嫌いないはずなのにべーです。
いやいやーとなりかけてるのでこれはもしや...と思っています😭💦

kai

皆さんコメントありがとうございます。
とても勉強になります。
遊び始めたら早めに切り上げる!食べてくれないものだと思う!今日から試していきます👐
ゆかちさんとても丁寧に返答頂いたのでグッドアンサーにさせていただきました🙏