※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
その他の疑問

夫の転職を機に、関東へ引越すことになりました。来月から本格的に物件…

夫の転職を機に、関東へ引越すことになりました。
来月から本格的に物件探しを始めるのですが、住む場所で迷っています。
候補地は今のところ、
①埼玉県朝霞市
②横浜市青葉区もしくは都筑区
③神奈川県川崎市
です。ちなみに、勤務地は渋谷です。

私も夫も関東の土地勘が全くなく、いろいろ調べたりしたものの土地を絞れません😅実際にその土地を見て決めるのが一番なんですが、今は愛知県に住んでおりまだ子供も2ヶ月のため、事前に下調べするのはちょっと難しい状況です😓

そこで、実際に住んでいる人に子育て環境がどんな感じかお聞きしたいです✨また、子育て以外にも生活する上でのメリット・デメリットがあったら教えていただけたらなと思っています😊!
よろしくお願いします🙇🙏

コメント

cz

朝霞市に住んでいます。

メリットは
都会から近い(和光と朝霞台から海賊あり)、税金安い、子育てしやすい、畑が多いので野菜が安い(コンビニで販売など)、イベント沢山、子育て向けのカラオケと美容室と居酒屋(和光市)があります

デメリット

保育園待機児童が多いぐらいですかね、毎年保育園は増えてます。

マックがない、風が強いと畑の砂が飛んでくる

などです。

• cz

cz

海賊じゃなくて、快速です。すみません( ̄▽ ̄;)

• 5月14日
  • N

N

早速のコメントありがとうございます😊✨

子育てしやすいのが1番重要なので、そこが聞けてよかったです!子育て世代に優しい環境が整ってるんですね☺️あとは都会へのアクセスが良いのも魅力的です💕

待機児童問題はやはりありますよね…その分子育て世代に人気があるということですね😓
    でも、それ以外のデメリットはあまりなさそうで安心しました!(マックがないのは意外ですね😳)
    参考にさせていただきます💗💗

• 5月14日

最近まで横浜市青葉区のたまプラーザに住んでました(^^)
家賃や物価は高めですが子育てしやすくて最高でした!
子育て世帯が多い街なので、子供に優しい街でしたよ。支援センターも点在してるし広場や公園も多く緑も多いです。ただ急な坂が多いのでベビーカーは押しやすいものがいいです。
あと一時保育などはなかなか予約取れないような激戦区です。
世帯収入が一定額以上だと子供の医療費も通常の三割負担なので、そのへんはあまり手厚くないです(><)
飲食店はほとんどのお店が子連れでも入りやすくて快適でした♪
新横浜にも近いので新幹線の利用がある方なら便利です。
ただ都内への通勤は満員電車すごいみたいです。夫が辛そうでした💧
私はまた戻りたいくらい好きな街になりました(^^)参考になれば...🍀

• N

N

子育て世帯が多いと、周りの理解もあるし安心です☺️公園や緑に加えて、子連れも入りやすいお店が多いのは住みやすそうで良いですね💕

坂が多いんですね😳まだベビーカー買ってないので、その情報はすごく助かります!!

やっぱり通勤大変なんですね😭私の夫は満員電車慣れしてないので、そこが心配です😱😱
    でも戻りたいくらい素敵な街なんですね😍

• 5月14日
ちこ

朝霞市に住んでいます。

私も主人も東北出身、以前は都内に住んでおり土地勘なく引っ越してきました!
感想としては、都内に近いのに自然が近くにあるのでホッとする環境なのでとても気に入っています!
渋谷までも直通で50分ほどですよ✨
私も普段は新宿で働いているので、通勤もラクです!
朝霞駅側か、朝霞台駅側で生活スタイルは変わるかと思いますが、私は朝霞駅側です。

メリットはczさんに加えて、
・公園が多い
・小児科や小児専門の病院に困らない
・子育て世代が多いので、気持ち的にラク

デメリット
・駅近物件はマンションは空いてるものの戸建は手に入れづらい
・中心地は道幅が狭い

こんな感じです!

• N

N

早速のコメントありがとうございます☺️✨

私も夫も田舎育ちなので、都会過ぎるより自然が近くにある方が安心します😊夫が電車通勤慣れしてないので、通勤は楽な方がいいですね😆
    また、病院に困らないのはとても魅力的です💕

戸建ては考えていないので、デメリットはあまりなさそうです😊

• 5月14日
美春

横浜市民です☺️🙏
青葉区も都筑区も街自体が綺麗で 綺麗なショッピングモールもあります💕子供連れも多いです👶
小学校中学校も近くにくっついてるところが多いので 子供が大きくなるまで安心ですよ👶
私は子供の頃からよくどっちの区も遊び行ってますが 大人になっても住み心地がいいと思えるところです💕

• N

N

街自体が綺麗だとお散歩も楽しそうですね💕ショッピングモールがあると買い物も便利ですよね😍!
    横浜市は教育環境が良さそうなので気になってました😆
    大人になっても住み心地が良いのは最高ですね☺️

• 5月14日
どんぐり

川崎市に住んでいます。どこも同じかもしれませんが、川崎市内のどこに住むかでも、かなり違ってくると思います。

全体的には、交通の弁もよく、場所によっては大きな公園があったり、買い物しやすかったりと、不便は感じていません。
ただ、待機児童は多いです。

• N

N

そうですよね。同じ市内でも地区によって住みやすさは変わってきますよね😅
    交通手段が整ってるのは良いですね☺️子供がまだ小さいので、買い物しやすいのも助かります!

子育て世代が多い街はどこも待機児童問題がありますよね…😭

• 5月14日

実家が青葉区です。

メリット
公園が多い
住宅街でも道が広い
治安がいい
商業施設・病院が多い

デメリット
田園都市線のラッシュ地獄
坂だらけ
税金高い(横浜みどり税とかが加算される)
区役所が不便なところにある

でしょうか。
日常生活に車が使え、さらに通勤が車ならとても住みやすいところです。
比較的世帯年収が高額な家庭が多いので、デパ地下の駐車場は外車ばっかり、中学受験も盛んな地域です。
田園都市線のラッシュ地獄は覚悟しておいた方がいいですよ😅

• N

N

早速のコメントありがとうございます☺️✨

田園都市線は相当混むんですね…😱😱夫に言ったら間違いなく嫌がります。笑
    あとはやはり税金高いのが難点ですね😓区役所の場所は盲点でした😳!ありがとうございます!

一応車は持っていこうと思ってます😊受験が盛んだと、教育関連の施設も整ってそうで安心です!
    治安も良いと聞いて、かなり魅力的です💕

• 5月14日
みけ

去年の今頃、愛知県の三河地区から横浜市都筑区に引っ越してきました!
私の住んでた三河は車は1人1台、な文化でしたがのんちゃんさんの地元はどうでしたでしょうか?

私は神奈川でエリアを絞っていたので、埼玉は分かりません。
横浜に住んでいる方に川崎は治安が少し悪いよーと聞いていたので、私の候補は青葉区と都筑区、旦那は電車通勤なので駅から20分以内、車は出産後に1台(愛知で使ってたもの)という条件で絞りました。
まず青葉区ですが、駐車場代がめちゃくちゃ高いです。
愛知では1台分は家賃に含まれてることが多いですが、私の調べた中では田園都市線内では最低1台1.5万円位しました😭
都筑区は愛知と雰囲気(田舎度)が似ている点、駅から少し離れれば家賃、駐車場(1万円内)が安い点、子育て世代が多い、治安がいいことから都筑区の仲町台にしました。
野菜は愛知よりめちゃくちゃ安いですよー!
ブルーライン上のセンター北、南辺りには安いスーパーが多くあるので、2ヶ月の子供がいても車+おんぶ紐で快適に買い物が出来てます!
車のない+小さい子のいるご家庭はネットスーパーやおうちCOOPを利用している方もいます。
長くなってしまってすみません。参考になれば嬉しいです💦
お引越しは大変だと思いますが、無理しすぎないように頑張ってください💦

• N

N

コメントありがとうございます😊✨

なんと!私は岡崎です🙌!同じ三河と聞き、勝手に親近感がわいてしまいました💕
    岡崎も車社会なので、どこへ行くにも車必須です😅

引越しても車持ってこうと思ってるんですが、やっぱり駐車代は高いですよね😱横浜市は税金も高いそうなので、プラス駐車代となると家計を見直さないとです😭

青葉区より都筑区の方がちょっと田舎なんですね☺️安いスーパーたくさんあるのは助かります!

たくさんの情報ありがとうございます😆参考にさせていただきます💗💗

• 5月14日
  • みけ

みけ

岡崎!まさかの一緒です!!😳笑
    ここで同じ出身の方に会えるなんて思いませんでした!!笑

都筑区は元々ど田舎だった所を、最近(ここ数十年くらい?で)開発して栄え始めたんだと近所のおじいちゃんが言っていました!
    なのでいっぽ奥に行けば農地や竹林が広がっているそうです。

税金&家賃は本当に頭が痛いですよね💦
    個人的な見解ですが、岡崎の広めの2LDK+駐車場付きの家賃より横浜での1LDKのみの家賃の方が高くてところ変わればだなーと思いました💦

横浜市は保活激戦区らしいですが、整備された公園は多いし、子連れで行ける施設も充実しているので、子育てはしやすい印象です😊💗
    まぁ川崎でも埼玉でもそれは同じかもですが…🤣笑
    場所決め、頑張ってください✨

• 5月14日
  • N

N

なんとなんと😳!岡崎出身ですか~💕嬉しい~😆!

なるほど、最近開発された地区なんですね✨それだと若いファミリー層が多そうだし、街もきちんと整備されてそうで子育て世帯には良さそうですね😊

本当に税金と家賃には悩みます😱これからどんどんお金かかるし、抑えられるところは抑えたいんですが、難しいですね😢
    横浜のお遊びマップみたいなやつ見てたら、子供が喜びそうな場所がたくさんあっていいなあと思いました💕

夫と相談して、どこに住むか決めたいと思います!丁寧にありがとうございました💗

• 5月14日
ぱんだぱん

青葉区住みです(*^^*)
買い物、外出は都筑区のセンター北や南の方がオススメですが、地下鉄は高いですf(^_^;
常に車生活なら青葉区でも有りかも
青葉区の区役所は市が尾(各停のみ)で、通勤考えるなら長津田がオススメかなぁ?
JRも有り、急行止まります。
ららぽーとに遊びに行く事も、町田やこどもの国に行くにも電車の移動は楽です(*^^*)
住民票位なら長津田駅で取れます。
藤が丘が私は最寄りですが、大学病院、駅前公園、区役所近いです。
各停で渋谷まで45分位です。
藤が丘なら幼稚園があり、ほとんどのママが入れてるみたいですf(^_^;

• N

N

コメントありがとうございます☺️✨

なるほど😳青葉区の中でも最寄駅がどこかによって変わってきますね!
    引越し直後は特に区役所へ出向くことが多くなりそうなので、近い方がいいかなあと思ってます😊
    電車使うことも増えると思うので、細かく教えていただき助かります💕
    青葉区でざっくり見てましたが、長津田、藤が丘に焦点を当てて探してみます😍!

• 5月14日
ミッチー

川崎市麻生区在住です😃
最寄りは小田急多摩線沿線ですが、新百合ヶ丘周辺の情報を…

メリット
①子育て世帯が多い
②教育熱心な家庭が多いイメージ
③治安が良い
④都心にも出やすい
⑤買い物できるとこあって、でもほどよく自然がある

デメリット
①子育て支援が都内に比べると微妙?
②保育園激戦区
③坂道が多い💦

とかでしょうか。
元々田舎出身なんですが、けっこう気に入ってます😃
うちの近所には、タヌキとか出たりすることも(笑)
私は通勤で毎日都内に行ってます。
最近、ダイヤ改正されたこともあって、多少満員電車が解消されました😅
渋谷なら、新百合ヶ丘からですけど、小田急線で下北沢乗り換えで40分くらいで行けますよー。
多摩線の方になると、もっと家賃は安くなると思います。

• N

N

教育熱心な家庭が多いと、教育関連の施設や環境は充実してそうなので、今後の子育てのためには良さそうですね💕都会すぎず、田舎すぎずって感じでしょうか☺️?買い物は不便ないけど、ほどよく自然があるのは魅力的ですね😆神奈川でタヌキが見れるなんて驚きです😳!笑

どこも保育園は激戦区ですね😢
    通勤のことを考えると、田園都市線は激混みらしいので川崎市の方がいいのかなあと思います。(でも混むことには変わりないですよね…😅)

• 5月14日
  • ミッチー

ミッチー

そですね。都会すぎず、田舎すぎずです😃
    最近乗ってませんが…
    10年くらい前に、田園都市線で通勤してました。
    それと比べたら、小田急線はまだマシです💦
    あと、ほかの方へのコメントで車のこともありましたが、私の住んでるところは、けっこう駐車場付きの物件が多いですよー。

• 5月14日
  • N

N

それくらいが1番暮らしやすいですよね😊
    そうなんですか😱😱やはり田園都市線は激混みなんですね😓夫が激しく嫌がってます笑

車持ってく予定なので、駐車場付き希望です😆(ただ駐車代が高いのが悩みます😂)
    ありがとうございます💕

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

2年前から川崎市に住んでいます。
渋谷まではJRの湘南新宿ラインで20分くらいです。

都心や横浜、川崎にもアクセスがいいのでお出かけには重宝しています。家の周りは住宅街なので、割とのんびりしていて子育て環境はいいと思います。坂はほとんどなく平坦です。

周辺の幼稚園はプレがなく、あっても親子教室くらいです。認可保育園は求職中だとまず無理みたいですね😩どこもそうかもしれませんが。

• N

N

渋谷まで20分ですか😳!近い!それくらいなら満員電車でも頑張ってくれそうです😅
    いろんな方面にアクセスしやすいのは良いですね~💕すぐ疲れるので、坂が少ないのも私の中でポイント高いです😍笑

保育園問題はどこも変わらず苦労しそうですね…😱😭

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに幸区です!区役所はアクセスが悪いですが😅

新川崎と鹿島田両方使える場所だと結構便利です。新川崎から少し歩きますが、無料の動物公園なんかもありますよ。ただここに行くまでに坂がありますが🤣

家賃は1LDKで10万以上はするかもしれないですね。あと駐車場は安くて1万5000円〜だと思います。車があれば便利なんですが、駐車場代が高いのでうちは持ってません😅

• 5月14日
  • N

N

なるほどです!土地勘ないので、そういう情報は本当に助かります💕ありがとうございます☺️
    動物園なのに無料で入れるなんていいですね~😍!

やはり家賃と駐車代は高いですね😭家賃だけでもカツカツなので、車持っていくか悩みます😓便利さを優先か、お金を優先か…ですね😱😱

• 5月14日
たんたん

川崎市に住んでます☺️
元住吉はどうでしょう?
東急東横線で渋谷まで乗り換えなしで行けます!
武蔵小杉も近いし、横浜も行けるのでお出かけしやすいです✨

• N

N

渋谷まで乗り換えなしで行けるのはかなり良いです😍!夫が電車通勤に神経尖らせてるので、できるだけ楽に行ける場所がいいんですよね😅笑
    いろんな場所にお出かけしやすいのも魅力的です💕

• 5月14日
かなピンママ

こんにちは😆
ご主人の職場が渋谷とのことなので、湘南新宿ライン沿線沿いだと乗り換えなしで出勤できますよ😊✨✨
大宮より先の上尾とか桶川とか宮原とか住みやすいですよ〜✨✨
桶川のとなりの北本は1歳までおむつの助成があるようです😃
埼玉はどこに住んでも子育てに優しい街だと思います😆
我が家は上尾市在住で比較的安いスーパーが多かったり、公園が多い、総合病院あり、小児科も多い✨✨
あと坂がありません!上尾市は平坦なところで足に優しいです❤️
デメリットは毎回電車が満員電車なくらいです😅

• N

N

乗り換えなしで通勤できるのはかなりポイント高いです😆!
    埼玉県は行政が子育てに力を入れてる印象でしたが、おむつの助成まである市があるとは😳!すごいですね💕

スーパー、病院、公園は暮らすにあたって重要ですよね😊子連れ移動はなかなか体力使うので、坂がないのは非常に助かります😂🙌

都心へのアクセスがいい分、満員電車になるのはしょうがないですよね😭😭

• 5月14日
  • かなピンママ

かなピンママ

埼玉県の場合、東京と神奈川よりかは保育園に入りやすいです✨✨
    上尾の場合、保育園もまぁまぁ多いし、幼稚園に至っては多すぎて悩みます〜😅
    上尾だと駐車場付き物件がゴロゴロあるかと思います😃
    車があるとより便利なところなので、おススメです❤️

• 5月14日
  • N

N

そうなんですね😍✨
    日々の暮らしやすさも大事ですが、保育園幼稚園問題もちゃんと考えて決めないとですね😓
    やっぱり車あると行けるところも増えますよね💕手頃な物件が見つかるといいんですけど…😅
    ありがとうございます💗

• 5月14日
  • かなピンママ

かなピンママ

今ちらっとスーモ見てみましたが、上尾近辺だと3LDKくらいの規模になると10万くらいの物件でした。年数が長いとこだと10万以下のところがありましたよ😆
    駐車場はアパートやマンションの敷地内にあったりして、6,7000円で借りれるみたいですよ😃
    埼玉の郊外は結構こんな感じで穴場だったりするので、いろいろスーモとか見てみるといいかもです〜💕💕

• 5月14日
  • かなピンママ

かなピンママ

上尾市でいうと保育園、幼稚園問題はそこまで大変って感じではないです✨✨近所に住むうちの娘と同い年の男の子たちが無事に保育園決まったようで、元気よく保育園に通ってます😃幼稚園はかなり多いので、プレから入れないってことはなさそうです✨✨

• 5月14日
  • N

N

3LDKで10万ですか😳!他と比べて安いですね😍✨
    駐車場が敷地内にあるのは助かります☺️
    穴場スポットですね💕私も早速ネットで探してみようと思います😊🙌

保育園幼稚園も他より入りやすそうで安心しました😆

親切に調べていただいて、ありがとうございました💗💗

• 5月14日
あき

川崎市です。東横線をよく使います渋谷まで乗り換え無しで便利です。大きな公園や病院が近くにあって助かります。やはり保育園や幼稚園はとてもシビアです。 

• N

N

乗り換えなしで行けるのは便利ですね~💕多少混雑しても通勤頑張ってくれそうです😆
    公園や病院が近いのは魅力的です😍!
    どこも子育て世代が住みやすい分、保育園は大変なんですね…😭

• 5月14日
ぷーちゃん

愛知知多半島から横浜市都筑区すんでいます!若い夫婦が多く、平和な街です。去年中区住んでましたがやはり都筑区最高です!家族ずれに最適なところばかりです。

• N

N

同じ愛知県ですねー💕

そうなんですか😍!若いファミリー層多いと理解もあるし、安心です!
    物件見てたら築浅でも手頃な家賃のところが結構あって、いいなあと思ってました😊

• 5月15日
きゃりー

名古屋出身で川崎市に住んでます。

田園都市線の沿線なのですが、名古屋市民からは考えられないほど電車が混みます。渋谷まで通勤ラッシュ時に田園都市線で通うのは殺人的な混雑です。
ただ、都内まで出るのはめちゃくちゃ便利で、川崎に出るより都内に出る方が楽です。

こどもは高津区の幼稚園に通っていますが、とにかく園児が多くてマンモス園がおおいです。幼稚園の費用が結構かかります。入園18万円、月々4万円とかが普通な感じです。
名古屋と比べるとかなり高くて地元の友達にはびっくりされます。

川崎市と横浜市は子育てにお金がかかると聞いたことがあります。うちは社宅なので、他に住む選択肢がないのですが、社宅じゃなかったらここら辺はちょっと微妙かなー。
便利で幼稚園のママ友はいい人ばかりなので、環境は悪くないけど、お金がかかる…と言った感じです。

こどもの医療費も高所得世帯(たしか世帯年収960万以上くらい)は無料ではないので、気軽に病院に行けないと言ってるママ友もいました。

そういえば妊娠してから出産費用を調べたのですが、最低でも65万円くらいかかるようで、名古屋に里帰り出産することにしました。

• N

N

殺人的な混雑😱😱きっとうちの夫は即死してしまいます😂笑
    私は岡崎出身なんですが、名古屋まで通うのも辛かったので、それ以上なんて想像しただけで恐ろしいです😭
    便利な場所はその分、通勤に苦労しますよね…

幼稚園そんなにかかるんですか😭
    出産費用も最低ラインが高いですね😳!医療費系はそこまで変わらないと思ってたのに、地域によって結構差があってびっくりです😅
    神奈川県は子育て環境はいいけど、お金はかかるんですね😢

詳しくありがとうございました😊

• 5月16日
sana

川崎市の武蔵小杉周辺に住んでいます🙌🏻
川崎は北部と南部でざっくり分かれるんですが、川崎駅寄りが南部で多摩区や麻生区などが北部になります。
私は生まれも育ちも南部の方なんですが、学生の時に思ったのが北部の方が治安が良くて綺麗?で、学生なども何となく品がいいようななイメージでした!笑
南部は川崎駅がメインの駅なのですが、昔から治安が悪い、汚いってイメージがあって大げさに言うとその通りです笑
でも最近駅周辺はだいぶ綺麗になり、川崎駅は交通の便はかなり良いと思います!
東京と品川まで一駅ですし、南部線の鹿島田駅近くにある新川崎駅は湘南新宿ラインが走っているので都会に出るのに便利です🙌🏻
武蔵小杉も綺麗で東横線で渋谷までは一本で行けます😊
知人の話によると、南武線の登戸駅から、立川に向かうか川崎に向かうかで家賃や家の値段は変わるって言ってました!
それと、川崎市内は保育園激戦区なので保育園探しは大変でした🙄

上に同じような事を書いてる方がいたら申し訳ないですが、こんな感じです!
長くなってすみません( ´Д`)

• N

N

すみません😢
    間違えて下にコメントしてしまいました😭😭

• 5月17日
momocha

私も愛知県から、下の子が4ヶ月の時に主人の転勤で、川崎市の中原区に越してきました!で、埼玉が実家です。
勝手に親近感が湧いてしまいました!
主人は愛知県が長いので、横須賀線のラッシュに毎日辛そうです。改札に入るまでも外で行列しているらしいです💦でも通勤時間が短いのはメリットですね。

子育ては、とにかく子供が多いので気兼ねないというのはあります。ショッピングモールもありますし、遊ばせるのは良いですよ。ただ誘惑や刺激の多い施設も沢山あるので、子供にいいのかどうかは微妙です。まぁ親が厳しく出来れば問題ないのかもしれませんが。あと、何をするにもお金がそれなりにかかります。任意の予防接種も高い。子供の習い事も高いです。ちょっと車を停めるのにも駐車料金めちゃ高いです🤣

こちらは愛知県のコンパクトさとは違い、名駅や栄が色んな所にあるイメージですかね笑
区内に住めばどこでもアクセス出来るのではなく、住む場所によってかなり行動範囲が絞られるかなーと。自分がどういうライフスタイルを望むかによって決められたらいいと思います。

埼玉の方がのんびりしていて愛知県に(三河とか)近いのかなぁという印象はあります。実家は半蔵門線直通で渋谷まで乗り換え無しで行けますが、とても時間はかかります💦
子育て支援は川崎より充実してそうです。私は実家があるので埼玉も良いなぁと思いますが、東京や横浜市の方からは埼玉ちょっとバカにされますかね笑

長々とすみません💦
ここのコメントを見て、今更ながら、もうちょっと郊外でのんびり子育ても良かったかなぁと後悔してます。子供がいると遊べる場所も限られてしまいますしね。都心に近くて便利でも結局子連れではなかなか行かないです。エレベーター無いの⁉︎って事も結構ありますしね。

• N

N

同じ愛知県からの引越し、私も親近感がわいてしまいました☺️!
    やはりラッシュ辛いんですね😢うちの夫は通勤に電車を使ったことないので、余計に心配です😱

そうですよね~…遊ぶとこがたくさんある分、誘惑も多いですよね😓まだ小さいので今はいいんですけど、少し大きくなってからのことを考えるとそこはちょっと心配です😅

他の方のコメント見てても、神奈川県は子育てにお金がかかるんだなあと思います😱

名駅や栄がいろんな場所にあるイメージ!なるほど!わかりやすい🤣💕
    その点、埼玉は愛知県よりなんですね☺️神奈川より税金も安いですし、本当に何に重点を置いて決めるかですね🤔
    確かに子連れだとそもそも行く場所限られますもんね…都心に住んでても行かないなら、アクセスの良い郊外でもいいかなあと思います…悩みます😭

詳しくありがとうございました😊!愛知、神奈川、埼玉の3県に住んだ経験がある方からお話聞けて嬉しいです✨参考にさせていただきます💗💗

• 5月17日
N

前にネットで調べたときに、武蔵小杉は綺麗で、子育て環境も整ってると書いてありました😆
川崎市内でも場所によって全然違うんですね😳!東京まで1駅で行けるんですか😍!通勤することを考えると、交通の便がいいのは魅力的です💕

同じ沿線上でも、どっち方面に向かうかによって変わってくるんですね~!
詳しくありがとうございました😊

ひかり

妊娠をきっかけに、朝霞市住まいです!産まれは、私も夫も西の方ですが、進学を機に上京してきて結婚してからもずっと都内で暮らしてました!

子育てしやすく、都内への通勤が楽。そして、畑などがあり適度にのどかな土地を探して、朝霞にたどり着きました!

最初は、神奈川が第一希望だったんです。川崎や横浜は、街が整えられているし、公園も綺麗で商業施設もあり、不自由しない!という点がとても魅力的で。やはり、ファミリーにはとても人気です。子供のいる私の友人夫婦の多くは、神奈川住まいです。

何より、川崎や横浜は、雰囲気が良くて。でも、やはり家賃が高い、税金高い!そして、殺人的な通勤ラッシュが…。私達には、ちょっと背伸びしすぎかな…、金銭的にも手が出ないな…と神奈川に住むのは断念。

そして、千葉だったり都内だったり、実際に土地に足を運んで探した結果、朝霞が一番理想に近くて、越してきました!結果的に、うちは正解でした!

①川遊びができる。
黒目川という川が流れてるのですが、凄く水が綺麗で、小さい川ではあるんですが、今の時期になると子供たちが水遊びしてたり、テント張ってバーベキューしてたり、お爺さん達が釣りをしていたり、憩いの場です。そして、畑も多く、自然環境が良いと感じてます。

②支援センターや児童館も複数点在、公園も多く、子供を遊ばせれる場所が多いです。青葉台公園、朝霞の森、城山公園など大きめの公園から、近所の小さめの公園まで、色んな公園が至る所に。イベントも多くて、誰も知り合いのいない状態で越してきましたが、1年過ごすとたくさんのママの友達ができました😊みんな、穏やかで優しくて気さくで親切です。昔から住んでる方々も埼玉らしい感じで、のんびりしていて、落ち着いています。ご近所のおばあさんにミカン頂いたり、お花の育て方を教えて貰ったり、ほのぼのしていて心地よいです。また、車で20分ほど行けば、都内練馬の光が丘公園や、豊島園

③お祭りがあります
桜の時期は、黒目川の花祭り。夏は、打ち上げ花火もある朝霞祭。と、意外と穴場でもあります。都内在住の頃は、朝霞のお祭りなんて知らなかったのです。横浜や都内のお祭りには、足を良く足を運んでましたが、すんごい激混みしますよね。でも、朝霞はお祭りもなかなかの規模なのに、そこまで激混み!な訳ではないので、ファミリーには、助かります✨

④千葉、都内、横浜、そして群馬や栃木、茨城など、埼玉は中央に位置しているので四方にアクセスしやすいです。横浜、都内、ディズニーランド、那須方面など、ちょっとしたレジャーの遠出に困らないかと。

⑤朝霞ではないですが、車で40分ほどの埼玉の新三郷にコストコ、ららぽーと、IKEAが。電車でも一本ですぐの越谷には、日本一大きいショッピングモールとして越谷レイクタウンがありますよ。

⑥意外と電車が便利
池袋までの東上線。
渋谷、中目黒、横浜やまで乗り換えなしで行ける、副都心線や東横線に連結するのがあったり、有楽町線の乗り換えも楽だったり。またJRだと武蔵野線も使えます!

◆デメリット◆
①駅前がショボい
都内や神奈川に比べると、商業施設が少なく物足りないかもしれません。繁華街が無い。駅前に雑貨屋さんや服屋さんやオシャレなカフェとか、たくさん出来て欲しいです。ただその代わり、ゲームセンターとかキャバクラとか風俗店など、そういう治安の悪そうな店もないので子供を育てる点では、誘惑が少なく治安が良くて安心かな。池袋まで20分ほどなので、まあ良しかな。

②地味に坂があります
そこまで急ではないですが、ゆるーく坂があります。電動自転車が必要かな。

③朝霞台駅には、あり得ない事にエレベーターが無いです。泣
なので、ベビーカーはエスカレーターで乗り降りしてます。朝霞駅にはエレベーターあります。

④ほのぼのしすぎて、ちょっと飽きる
そのまんまです。健全な街すぎて、たまに刺激が欲しくなります笑

長くなってしまいました!参考にしてもらえたら、嬉しいです。

• ひかり

ひかり

訂正です(´-ω-`)💦夏は、朝霞祭じゃなくて彩夏祭でした🌺

ちょっとオマケで、今年に撮った桜の時期の黒目川の写真、貼っておきます😊神奈川の二子玉川や、横浜の海には敵いませんが💦

この、ちょうど良い、のどかーな感じも、なかなか安心感あって良い感じです(´-ω-`)

• 5月18日
  • N

N

コメント&とっても詳しく教えていただき、ありがとうございます😊✨

神奈川はめちゃくちゃ魅力たっぷりで住みやすそうだなあと思ったんですが、ひかりさんと同じく税金の高さと通勤ラッシュがネックで悩み中です😭
    その点、埼玉は都会すぎず田舎すぎずで。子育て世代にも優しい環境そうなので朝霞市も候補にしました💕

ひかりさんが書いてくださったメリットを読んでたら、朝霞市がどんな感じの街なのかイメージできて、すごく暮らしやすそうだなあと思いました☺️!私も知り合いが全くいない状況で引越すので、特に②のメリットを読んで安心です😍
    あと、川遊びやお祭りが穴場というのもいいですね💕いい場所があっても激混みだと子連れは辛いので、助かります😆
    ⑤のお出かけ情報もとても参考になります😊✨電車だけでも充分便利ですが、車あると何でも揃う環境なんですね!

デメリットも、実際に住んだ人にしか分からない内容でとても助かります😭💕駅前しょぼいのはちょっと残念ですが、栄えすぎてても後々不安になりそうなので、私にはちょうど良いかもです😆

追加で写真もありがとうございます😍!この河川敷の風景、私の地元に似ててなんだか愛着がわいてしました💕ひかりさんのコメント見てたら、朝霞市いいなあと思えてきました☺️
    ネットで調べただけではこんなに詳しく分からないので、たくさんの情報ありがとうございました💗💗

• 5月19日