※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱん
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の初産婦が切迫早産で自宅安静中。昼夜逆転で眠れず困っており、生活リズムに不安を感じています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

妊娠7ヶ月、27週の初産婦です。
もともとフルタイムの正社員で、6ヶ月の終わり頃から切迫早産と診断され、現在自宅安静中でウテメリンを処方されています。
切迫早産と診断されるまでは時短もせず通常通り働いていましたが、突然の診断で産休も2ヶ月早めてずっと自宅に居ます。
かれこれ1ヶ月自宅安静を指示されていて、家事もNGと言われているので昼間買い物にすら行けません。
完全に昼夜逆転生活になってしまって、夜寝れずに困っています。
最初の頃は夜中2時くらいには寝付けていましたが、胎動で目が覚めてしまうようになってから、日が経つにつれ寝れなくなり、今では朝7時くらいまで寝れないこともあります。
気付いたら寝ていてお昼すぎになっている毎日です。
目が覚めてもすることがないので、また二度寝してしまうこともあります。
(ベビー用品の裁縫とか編み物も手作りできるものは全て作り終え、これ以上必要なもので作れるものもありません。)
国家資格の勉強を始めていたのですが、昼間寝てしまうことで罪悪感、夜は寝ないといけない思ってしまい進まなくなりました。
本来であればまだ仕事もしていて、元気な妊婦であれば今のうちにベビー用品購入や保活も出来るし、快適なマタニティライフが過ごせる時期なのに……と落ち込むこともあります。

旦那は寝れる時に寝たらいいから無理して夜寝ようとしなくていいと言ってくれています。
旦那の言葉に甘えて、今は半分開き直って無理して寝ようとはしなくなりました。
お腹の中にいる赤ちゃんには母体の生活リズムは関係ないとも聞いたので、夜寝れなくてもトータルで睡眠が取れていればいいのかもしれませんが、いつまでこの生活が続くのか……と不安になります。
同じような経験の方、どのように過ごされたのでしょうか?
開き直るまでは夜寝ようと必死になり、ありとあらゆる方法を試しましたが全部だめで今に至ります。

コメント

こっちゃんママ

おはようございます😄
私も一人目を妊娠したとき普通に仕事していて、突然切迫早産になりあやぱんさんと同じ状況になりました。
昼間寝てしまって、夜寝れないこともありましたよ😞
安静だからひたすら漫画を読んだり、DVD見たりしてました😅
いざ子供を産んだあとはなかなか自分のタイミングで寝れなくなるので今のうちにゆっくり過ごすのもありだとおもいますよ😄
あの安静生活はそのときは自分にとって苦しかったけど、今思うと懐かしいです😄

  • あやぱん

    あやぱん

    おはようございます。早朝からコメントありがとうございます。
    引き継ぎはちゃんとしてきたので仕事に支障はないにしても、突然産休に入ってしまったこともあり、どこかで同期たちに罪悪感もあって余計に堕落生活をしていると感じてしまうのかもしれません😢
    やはり今は仕方ないと開き直り、ゆったりとした時間を過ごさせてもらうべきのようですね。
    ありがとうございました。

    • 5月14日
  • こっちゃんママ

    こっちゃんママ

    今は赤ちゃんのためにゆっくりすることが一番ですよ😄
    今、二人目を妊娠中で、一人目のときと同じで切迫早産ですが、上の子がいるので完全に安静にするのはなかなか難しいです😅

    • 5月14日
みるく

私は切迫早産とかじゃなかったんですが、寝ようとしても息苦しくて夜なかなか寝れなかったので開き直って海外ドラマとか見てましたよ。
昼は眠かったので、ほとんど寝て1日終わりって感じでした😂
ダメ人間な気がして最初落ち込みましたが産まれたら昼も夜も寝れないので、今思えばゆっくりしといてよかったって思います。

  • あやぱん

    あやぱん

    夜中ってどうしても胎動激しく感じるし苦しくなりますよね。
    開き直ってるつもりでもどこかで無理に寝ようとしてしまう日もあるようで、そのときに激しく落ち込んでしまうようです……
    今は流れに身を任せ、本能の赴くままに自宅で過ごそうと思います。
    ありがとうございました😄

    • 5月14日
ars

おはようございます!!
別にそれでいいと思いますよ🙆‍♀️
暇ですが…
あたしも2人目は切迫早産で自宅安静からの入院でしたが…
自宅安静中は上に子供がいるのでゆったりできなくて、これ、休む意味ある?て感じでしたが案の定入院になり、眠れないのに、消灯あるし、朝からちゃっかり看護師さんくるし…てしてたら一週間くらいで規則正しい生活に変わってましたよ。
午前寝、昼寝とかは無駄に挟みましたけど笑笑
寝れる時に寝ておきましょう!
赤ちゃんが生まれたらきっとねれないので😱

  • あやぱん

    あやぱん

    おはようございます、早朝からコメントありがとうございます。
    入院までされたのですね😱私は自宅安静で入院になってないだけまだマシなんだと思うようにしているところなんです。
    産まれたら、ママは犬みたいに小分けにして寝るようになると聞いたこともあるので、今は寝れる時にたっぷり寝て、短時間睡眠も出来るように練習する期間と思うようにして日々を送ろうと思います。ありがとうございました😄

    • 5月14日
うに

私も現在自宅安静中です。

やっぱり朝まで寝られない日もあります。ひたすらスマホいじったり…

産まれたらどのみち睡眠時間がすごいことになりますし
自宅安静中なので好きなときに寝れますし、あまり気にしていません☀

  • あやぱん

    あやぱん

    同じ方が居て心強いです。
    自分だけかと悲観的になっていましたが、やはり自宅安静していると昼夜逆転してしまいがちなのかもしれませんね。
    私も気にしないようにしてゆったり過ごそうと思います。
    ありがとうございました😄

    • 5月14日
はじめてのままり

私は1人目の時に、
初期に切迫流産を経験。迷わず入院しました。不安だったので。
私も働いてましたが27wで大量に出血。すぐ入院。切迫早産です。
入院中はずっと天井を見てやることも携帯か嵐のDVDか雑誌読むかとかしかやることなくて。昼間寝ちゃって夜寝れないこともしばしば。
これが生産期まで続くと思ってましたが、29w1dで陣痛がきて下から出産しましたよ。

sa

おなじく27週フルタイム正社員の初産婦です!
わたしは切迫ではないのですが初期に妊娠悪阻で入院し、安定期にはいってからも悪阻もどりで体調が悪く、休みがちです…(T-T)
しかし切迫ではないので休職することもできず、ただの欠勤になってしまい、毎日罪悪感に苛まれてます…。金銭的にも痛い(><)
胎動も激しすぎて痛くてあまり眠れず、かといって朝は起きて職場に連絡しなければならないので、ほんとに辛いです。。。