※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

子供との遊び方やスケジュールについて相談したいです。何かアドバイスありますか?

こんばんは。

恥ずかしい話、子供との遊び方が未だに
わからないというかどうしていいかわかりません。

すごい子供は大好きだし 愛おしいです

しかし、どのくらい子供をきゃっきゃはしゃがせて
どのくらいひとり遊びさせて
テレビは子供番組だけで自分の好きなバラエティは
あんまり見ない方がいいのかわかりません。

そして今日、置いてもすぐ泣いたり
近くにいないと泣くという現象に対しての
解決法をおんぶ紐にした結果
とても静かになり、こんなことすぐに
考えたらわかるのかな。と少し反省していました。


何かあやし方
家事をしている時や
皆さんのやり方
そういうのを教えて欲しいです😢


皆さんの一日のスケジュールも教えていただけたら
嬉しいです!お願いします!

コメント

なな

ほっといて良い子にしてくれてる時間は私はほっときました😂
その間は自分の好きなテレビ見たりもしました!
親の手が空いたときに喋りかけて😊
いやでもママ追い期が来たら
ついてまわってくるし喋りかけることが増えるし
一歳半くらいなるとこの遊びして!と指定してきます😂

  • み

    なるほど😭!
    ありがとうございます😭
    うちの子すごい1人で遊んだりしてくれて、私が見てるバラエティも
    見ていてありがたいのですが
    いいのかな?って不安になってしまいました😭

    子供と接触する機会がなく
    自分の子供が初めてだったので、、

    ありがとうございます😢❤︎❤︎

    • 5月14日
  • なな

    なな

    まだその月齢なら無理に構わなきゃ!とか思わなくても大丈夫かと😊
    ゆるーくいきましょう笑
    でも言葉を覚えて喋るのが遅くなったりしたらそれはそれで心配になるので
    赤ちゃんが赤ちゃん語喋ったら
    どーしたのー?〇〇ちゃんお喋りしてるん?何言うてるんかな〜
    とか返してました😂

    • 5月14日
にこまま

6ヶ月の娘がいます(*´∀`*)
6〜7時くらいにオムツ替え、授乳
2度寝して9時ごろ起きてオムツ替え
せっせと離乳食をつくり10時に離乳食
+ミルク
13〜14時ミルク
17時ごろミルク
17時半〜18時過ぎ昼寝
起きたら絵本読んで
19時お風呂、ミルク飲んで20時前に寝る

だいたいこんな感じです。

書いていない時間は一人遊びさせてるか出かけてるか一緒に遊んでるか、、
一緒に遊ぶっていうのもテレビは見させないので歌を歌ったり、手足を動かしたり、おもちゃに興味を持たせたり、写真撮ったり...してます。

すー

上の子の時は、私も煮詰まること多かったですが、今は適当です(笑)
うちはテレビは積極的に次女には観せてないです⑅◡̈*長女が観ると、同じ部屋なので次女も、テレビがチラチラ動くし観てはいます(*^^*)自分の好きなのは、録画してて夜子どもが寝てから観てます(^◇^;)

家事の合間に子供と遊び、一人遊びしてる時に家事したりです。おんぶ紐で泣いてるのが落ち着くのは羨ましいです!うちは、おんぶ嫌いらしく、仰け反って嫌がります💧愚図ってる時に家事しなきゃな時は、しばらく泣かせてます💦

8ヶ月の娘のスケジュールですが、
5時 起床、授乳
7時 離乳食
9時 授乳
11時 支援センターや子育てサロンへ
13時 離乳食
15時 授乳
16時 長女帰宅、長女が遊ぶのを次女が眺める 笑
17時 お風呂、お風呂の後授乳
19時半 授乳、就寝
って感じです*\(๑• ₃ •๑)*
6ヶ月の頃と違うのは、2回目の離乳食が増えたくらいで、今とほぼ変わりません⑅◡̈*毎日11時くらいから長女の保育園の迎えまでは支援センターや子育てサロンで遊んでます🤣って言っても、ママ友と喋りながらおもちゃで遊ぶ程度です。家では、おもちゃや、うつ伏せで遊んだり、絵本読んだり、お散歩したりです。
あんまり出かけたりしないですか??

みちこ

子育て頑張ってらっしゃるんですね✨

はしゃがせるのもひとり遊びさせるのも気まぐれにしてます😁

テレビは娘には朝のいないいないばあだけ見せて
自分の見たい番組を一緒に見る時は声をかけたりしています!
あとは夜寝てから録画を見てます😊

6ヶ月頃、娘も私の姿が見えなくなると泣き出してたので、よくおんぶしてました😂
今は賛否両論ある歩行器に乗せてます😅
でも基本家事は機嫌のいい時か寝てる時にしてます!

あやし方は
絵本を読んだり
子供向けの歌や自分の歌いたい歌を歌ったり
いないいないばあ
「らららぞうきん」という手遊び
抱っこしてスクワット
いろいろしてます😊

  • みちこ

    みちこ


    1日のスケジュールは
    7:00 起床
    7:30 離乳食+授乳
    いないいないばあ見てる間に片付け(わーおを一緒に踊らせる)
    朝寝30分程
    お座りさせてればご機嫌
    10:30 授乳
    ゴロゴロしたり買い物したり
    私がお昼食べながら一緒にテレビ😅
    13:30 離乳食+授乳
    昼寝2時間程
    17:00 授乳
    18:00 お風呂
    20:00 授乳
    21時までに就寝
    といった感じです🙌

    • 5月14日