※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒスイ
その他の疑問

本当に無知すぎて恥ずかしいのですが教えてください。今年に入って祖父…

本当に無知すぎて恥ずかしいのですが教えてください。。

今年に入って祖父が亡くなりました。
夏にお盆がありますよね、亡くなった年のお盆はなにか大事な感じですか、、?本当に無知です、、すみません。。

毎年義実家ではお盆に親戚中が集まるらしいのですが、今年は私はどうすればいいのだろうと考えてしまいました。
新盆って言うし亡くなった年は大事な何かあるのかなと、、

優しい方教えてください。お願いします。

コメント

ハルママ

そうですね。新盆(にいぼん)と、言って、お祖父様が帰ってくると言います。私も祖母に教わりました☆

• ハルママ

ハルママ

提灯のような光るものを遺影の近くに置いたりしてここですよーと自宅が分かるようにしてあげるみたいですよ(^^)

• 5月14日
  • ヒスイ

ヒスイ

回答ありがとうございます。
    その時はやっぱり私は義実家の集まりより自分の祖父が帰ってきているところに行った方がいいんですよね?
    旦那が全く乗り気でないので新盆はそこまで重要じゃないのかなと思ったのですが重要ですよね。。

• 5月14日
  • ハルママ

ハルママ

知らない人は知らないし気にしない人は気にしないですからね(^^)💦
    ヒスイさんが大切だと思う方のところに居てあげてください☆

• 5月14日
  • ヒスイ

ヒスイ

わかりました。ありがとうございます。

• 5月14日
すー

実親方のおじいちゃんですか?
ご両親に何かあるか聞いてみたらどうですかね*\(๑• ₃ •๑)*
だいたい初盆は法事があると思うので、もし集まりがあるのなら、今年はそちらに参加じゃないですかね👀
義実家のみなさんも、初盆てことであれば納得してくれるんじゃないですかね(*^^*)

• ヒスイ

ヒスイ

回答ありがとうございます。
    そうです、実母の父です。
    そうですね、聞いてみます。
    やっぱり祖父の方に集まるんですよね。
    旦那が子供の成長をみんなに見せたいからと、私の実家の方へ行くのを渋っていて、、
    でも新盆なら仕方ないですよね、、?

• 5月14日
  • すー

すー

成長みせたいかもしれないですが、もし法事とかあるなら、おじいちゃんだし、そっちに参加がいいんじゃないですかね(^◇^;)成長みせるのは別の機会にして。。💦なんせ、初盆ですし(´xωx`)旦那さんにも分かってもらえるといいですね💦

• 5月14日
  • ヒスイ

ヒスイ

そうですよね😭
    私はおじいちゃんおばあちゃんに子供の成長見せたいですし、、😅
    流石に今年は私側でもいいですよね、。。わかってもらいたいです😓

• 5月14日
たんぽぽ

一般的にはお墓参りと法事ですかね。
私も義実家の親戚の集まりに参加するので、お墓参りが少しずれるかもしれません。
法事はお盆ではなく涼しくなる秋頃にしようと親が話しているので参加します。

• ヒスイ

ヒスイ

そうなんですね。集まるのか親に聞いてみようと思います。
    四十九日も行けていなければお墓参りもまだ行けていないのでできれば出たくて、、

• 5月14日
萌

うちの場合は田舎なので参考になるかは分かりませんが💦
新盆、初彼岸(亡くなった時期によりますが、春か秋の近い方)は故人を偲んでの来客が多いです。
お盆は迎え盆、送り盆とあります。
お盆の始まり13日にお墓にお迎えに行き、花やお供えをして、提灯に火をつけてご先祖様をお迎えします。
そして16日に提灯に火をつけて、お墓まで送っていきます。(帰りは消します。)
お盆の間は仏前に食事もお供えしますよ。

母方のお祖父様でしたら、ご一緒に住まわれてなかった感じですか?
それならばお盆中に一度訪問されるか、お彼岸に訪問されても大丈夫だと思いますよ😃

• ヒスイ

ヒスイ

ありがとうございます。
    うちも田舎なので大丈夫です!とても参考になります。
    一緒に住んでいませんでした。
    実家からは近いのですが、義実家からは3時間かかるので、旦那が義実家の集まりに行きたいからと渋っていて、、

• 5月14日