※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーるん
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃんが、ほ乳量が少ないため鼻からチューブでミルク&母乳を流されています。授乳方法に不安があります。

質問です!
生後6日目になる子がいます!
母乳または、ミルクの量が1日平均の ほ乳量が少ない日が続き 鼻からチューブでミルク&母乳を流されています。
これって普通ですか?
私は母子同室しか経験がなく、3時間おきに!という授乳のやり方を経験したことがなく。。。だいたい3時間で、欲しがればあげるというやり方で、ほ乳量が足りていないとか気にした事がなかったので、質問させていただきます。確かに 吸い付く力は弱く、よく寝ている娘ではあります。

コメント

ねこっちゃん

とにかく体重が増えないとダメなんじゃないでしょうか?
そこまでしなくてもいい気はしますが…。

• ちゃーるん

ちゃーるん

コメントありがとうございます。
    体重も2844gram37週0日で産まれているのですが、減ってきているということで。。私もそこまでしなくてもと思っているのですが。。

• 5月14日
  • ねこっちゃん

ねこっちゃん

それだけあれば特に生きていけなくはないから大丈夫な気もしますけどねー。
    気になるようなら聞いてみては?
    鼻からとかちょっとかわいそうですよね(^_^;)

• 5月14日
  • ちゃーるん

ちゃーるん

聞いてみました!
    そしたら 1日に必要なほ乳量が足りてない日が続いたのでという事で押し切られました。

• 5月14日
  • ねこっちゃん

ねこっちゃん

それでは病院がそういう方針なんでしょうね(--#)
    なんか他の方法にしてもらえたらいいのに…

• 5月14日
  • ちゃーるん

ちゃーるん

退院時に規定より下がっていたら帰せないという、病院の方針なんでしょうね。。。

• 5月14日
o-haru

えー!うちも37週、2300グラムで産まれて
飲む力なさすぎて体重どんどん減りましたけど、そこまでしなかったです😅😅
ほ乳量計っても、めっちゃ少なくて絶望した記憶が。笑
病院の方針なんですかね??
うちは搾乳して哺乳瓶でしばらくあげてましたが…

• ちゃーるん

ちゃーるん

コメントありがとうございますm(__)m
    時間授乳へいってました💦
    母乳瓶で、ゆっくりのんでも今45ml、根気よく飲ませてのんでくれて、60mlです。35分かかりましたが。。この60を下回る日が続く(2日とか)だから鼻からチューブのようです。
    私は看護士等の楽さからうまれることではないかと。。ここまでするものかと。。皆さんにおききしたかったのです(>_<)
    o-haruさんのお子さんは、そこまでされなかったのですね💦私もここまで厳しいのか?と聞いても押し切られたので。。。(>_<)

• 5月14日