※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ta-*
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが手作り離乳食を2口目から嫌がり、お粥も50gしか食べない。ベビーダノンやおやつは食べる。原因や工夫方法を知りたい。

離乳食について質問です。
今、8ヶ月で2回食です!

BFは嫌がらずパクパク食べるのですが
手作りは2口目から嫌がって食べません…
なんとか食べてもお粥
(野菜や鶏肉や白身魚をMIXしたもの)
1回50g食べるか残すかです…

ベビーダノンやおやつなども
嫌がらず食べます…

何か原因があるとしたら
なんでしょうか?

ここ工夫したら食べたよーっとか
あれば教えてください!

コメント

えみえみ

うちの娘も同じような感じでした!!
自分でBF食べてみて味付けを参考にしたりしました。その頃、私の作るもので、しらすおかゆはよく食べてくれました。やっぱり少し塩とか醤油味がいてないと食べなかったです😥
保育園でも、幼児食になる前はBFだったので、まあ良いかと思い、かなりBFにはお世話になりました😅

• ta-*

ta-*

たしかにベビーフードは味があって美味しいですよねー😭BFのしらすがゆは好きで手作りで作ったのですがまぁまぁな手応えでした…醤油味は頭になかったです😅ちょっと入れてみます😊私もBFにお世話になりそうです😅ありがとうございます😊

• 5月14日
林檎

ベビーフードとか味がついてるから、好きになっちゃうんでしょうね😊💦
うちは、おやつは一歳まであげないでと言われたのでまだあげてないです💦

おやつ一回辞めてみたらどうでしょうか?
ご飯に影響が出ているのであれば、お菓子は一回辞めた方がいい気がします😊💦💦

• ta-*

ta-*

やっぱり味でしょうね…外出する際はBFお世話になってたので慣れてしまったのかなーっと思っています😔
    おやつあげない方が良いんですね😅来月飛行機に乗るので慣れさせる為にそこまではあげてそれが過ぎたらおやつやめてみます😅ありがとうございます😊

• 5月14日
  • 林檎

林檎

手作り食べてくれなかったらショックですよね😭
    私もこれから先は、お出かけの時はベビーフードにしようと思います😊
    梅雨とか衛生管理難しそうなので💦

手作り食べてくれるといいですね😌
    頑張って下さい😌✨

• 5月14日
りんこ

味がついてるからですかねー?💦
うちはBFと手作り半々です
素材の味を、、、と言いますが、正直赤ちゃんも濃い方が好きですよね😂
BF大人が食べてもちゃんと味がするので、味付けな気がします💦
ごはんだけだと、途中で飽きて食べなくなるので、野菜なども赤ちゃん用の出汁を使って煮込んだり、あんかけとろみやクリーム煮を7倍がゆにのせて食べさせたりしてます

おやつやダノンも食べさせてます^ ^

• ta-*

ta-*

やっぱり味でしょうね😅一応かつおダシで具材を炒め煮して冷凍しておかゆに混ぜているのですが食べません😅今度は赤ちゃん用の出汁とかで野菜を煮てみます😊❤️ありがとうございます😊

• 5月14日
ねこちゃ

わかりますー💦
最近は、ベビーフードを自分も一口食べて、原材料みて、真似して作ってます。
努力したからといって報われる訳ではないのですが、、💦

ベビーフードも原材料を見ても素材を生かしてるので、塩分などの味が濃い感じはしないんですよね。
でも、やはり野菜や肉の柔らかさかなーと思います。

人参とか、どんなにコトコト煮ても、ベビーフードの柔らかさにはなりまそん💦
圧力鍋とかを使えばいいんでしょうが、使う程の量も作らないし(>_<)

うちは、
コーンドリア
おかゆ、うらごしコーン、人参、玉ねぎ、挽き肉、ホワイトソース

ミートソースパスタ
パスタ、挽き肉、トマト、人参、玉ねぎ、レバー(BF)、子供用コンソメ

しらすのうどん
うどん、しらす、ほうれん草、人参、子供用だし

コーンのスープ
じゃがいも、白身魚、にんじん、コーン

にんじんのホットケーキ
うらごしにんじん、ホットケーキミックス
(何を入れても食べます)

コーンの蒸しパン
うらごしコーン、ホットケーキミックス
(何をいれても食べます)

が割と喜んで食べてくれます。
人参とコーンばかりヘビロテです😅

• ta-*

ta-*

そうなんです!BF食べて味はしっかりでも薄味で柔らかさもあって😞圧力鍋でしてみたんですがBFみたいに柔らかくならず…

沢山のレシピありがとうございます!これらの食材は毎回作ってますか⁉️
    冷凍して保存してますか⁉️

ホットケーキミックスは大人用でしょうか⁉️

• 5月14日
  • ねこちゃ

ねこちゃ

わかります💦
    うちもいつも人参が固くて、柔らかくしようと長く煮ると肉が固くなってしまって😓
    今度は炊飯器で試そうと思っています。

毎週末にまとめて数種類作り冷凍してまふ!
    飽きたように見えたら、ゴマをいれたりトマト入れたり適当に変えてます。
    ホットケーキと蒸しパンは朝に作って出しています。
    余ったらお昼のおやつにしてます☆

ホットケーキミックスは、生協ので離乳食にもOKというのを使ってたのですが、甘い気がして、離乳食用のを購入しました。
    でも、原材料の順番をみても同じだし、甘さも大して変わらない感じがします😅
    ケーキのようなホットケーキミックス?だかのタイトルのホットケーキミックスは特に甘い感じなので、子供には食べさせていません。

• 5月14日
  • ta-*

ta-*

詳しくありがとうございます😊
    私も作り置きしておきますね👌🌸

離乳食用があるんですね👌
    見てみます!!

頑張って食べてもらえるように色々工夫してみます😊❤️
    ありがとうございます😊

• 5月14日