※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヒル
子育て・グッズ

イヤイヤ期でイライラし、オデコを叩いてしまい後悔。怒らない余裕が欲しい。

心に余裕が欲しいです。

今日はお昼ご飯の時にイヤイヤ連発され、怒鳴った挙句オデコを思いっきりひっ叩きました。自分のイライラを制御できず、もう血が上った感覚でした。
その後冷静になり、痛かっただろうな…訳わらず怒られたよな…と思って抱っこして抱きしめました。
毎回そんなイヤイヤ期との付き合いでこっちも疲れるし余裕も無いし。
オデコ叩いて少しだけ鼻血?鼻水に混じってうっすら血?が鼻から出てました。でも1回拭くともう出なくて安心したのですが、その後何かあったら、内出血してたらと思うともう後悔でしかないです。。。なんでそんな事してしまうんだろうと…

怒らない、叩かない余裕が欲しいです…。
ただただ懺悔の投稿です。

厳しいご意見はご遠慮下さい…

コメント

ひあゆー

お子さんを家族に預けたり、リフレッシュ保育や託児所など預けられる環境ですか??
一度離れないと、なかなか心の余裕わ取り戻すのは難しいのかなぁと私は思います(;_;)
してしまった事は仕方ないので、これからどうするかで変わっていく事はできると思います!

  • アヒル

    アヒル

    平日と土曜はフルタイムで働き、実家は両方とも遠方です。。
    リフレッシュは旦那に預けて出来ますが、一緒にいる間は甘えるのかイヤイヤが凄くて辛いです😭
    叩きそうになったら一度抱きしめる、をしようかと思います…😭

    • 5月14日
  • ひあゆー

    ひあゆー

    そうなんですね(´・ω・`)
    叩きそうになったら抱き締める、いいと思います♡
    私はイライラしてしまうと抱き締めるのもできなくなるので、その場を去るようにしています(><)キッチンやトイレや別部屋に逃げて、落ち着いてから戻ります!

    • 5月14日
  • アヒル

    アヒル

    突き放すばっかりだったので、今日抱き締めてみてお互い落ち着けたので良かったのかなと思います!
    一度その場から去るのも試します!!ありがとうございます😭

    • 5月14日
ガラピコ

手を上げてしまうことに
罪悪感を持つ必要ないと思います。

こうやって振り返ることができていらっしゃいますもの。

綺麗事ばかりで育児をやっている方は、余程心広いか周りの助けがあるか経済的な余裕があるか、だと感じます。

子供を育ててる親の私達も感情があり、それを抑えることができる人に抑えることが難しい人がとやかく言うだけです。

総合病院の小児科のドクターと
似たような話をしていたら

おかぁさんはみんな言わないだけ。
怒鳴ったり叩いたりして当然だし、親だからできる行為だから。
虐待とは明らかに違うのはおかぁさんと子供を見ればわかるよ。

と言っていたのを思い出しました。

  • アヒル

    アヒル

    一語一句に凄く凄く救われました…優しいコメントありがとうございます😢
    親だから出来る行為、確かにと思いました。でも反省です…。

    • 5月14日
さくら

大体一緒の年頃ですね!
うちもイヤイヤ酷いですよ。いっときよりは落ち着いたとは思いますがスイッチ入るともうダメです🤦🏻‍♀️わかりますわかりますイラっとしちゃいますよね。余裕が欲しい、大らかな母ちゃんになりたい、と何度も思って寝顔見て凹むんでます😔明日は怒らないぞ!優しくするぞ!と誓ってもやっぱり怒鳴っちゃう。
最近はたまにチーンと無の表情をして黙っていると娘が「ママ?笑って?」って言うんです。ハッとさせられますね。その一言で気づかされるなんて母親失格だなぁ。といつも思います。

毎日イヤイヤと戦うのは気力も続かないですよね!本当毎日お疲れ様です☺️💕とりあえず私はグアーーーってなったら自分のたるんだ太もも叩きます(笑)ダルンダルンなんで違う意味で凹みますが😂全然アドバイスになってない上に駄文申し訳ありません。

  • アヒル

    アヒル

    同じです😭毎日仕事終わって迎えに行くときは、帰りは優しくしよう、穏やかにいようと思うのですが、いざ迎えに行くと…イヤイヤ連発で帰らない自転車乗らない抱っこがいい攻撃でダメです😭そして今も寝顔見て反省しまくりです…

    気力持たないですよね😭お互いにお疲れ様です💦
    自虐!少し冷静になれるかもしれないのでたるんだ太ももやってみます!笑
    的確なアドバイスに本当に感謝です…。

    • 5月14日
アヒル

皆さまからのコメントにホッとしたのか涙が出てしまいました。皆さまグッドアンサーです…!
まだまだイヤイヤとの戦いですが、アドバイス頂いて良かったです😢ありがとうございます!