※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このみ07
子育て・グッズ

母乳は個人差がありますが、しばらく絞り続けると出なくなることが多いです。助産師に相談してみると良いでしょう。

卒乳、断乳後、母乳っていつまで出ますか?
息子が1歳なってすぐ卒乳して、もうすぐ1年経つのですが、いまだに搾ると母乳が出ます😂

卒乳後、だんだん搾る感覚を伸ばし、1ヶ月に1回くらい搾るようにしていました。
卒乳後、半年くらい経っても、1,2ヶ月空くと少し触ると母乳が出ています。
なので、いまだに2ヶ月に1度くらいは絞っています。

自分で搾っているだけで、母乳外来など受診はしていません。
このまましばらくしたら出なくなるのでしょうか??

悩んでる訳じゃないのですが、いつまで出るのかなぁと疑問で(^-^;
助産師さんとかに搾ってもらった方がいいのでしょうか?

体験談教えてください🎵

コメント

えみえみ

1年も出続けるのはすごいですね!!
私の娘は1歳10ヶ月で卒乳しましたが、1ヶ月後には完全に出なくなってました。卒乳前は、昼も夜も飲み母乳量もかなり出ていましたが、飲まなくなったらぴたっと止まりました。

エスカレード

張ってて乳腺炎になっちゃうとかじゃなければ、絞らず放置でいいと思いますよ
そのうち出なくなります

831ママ

絞るとずっと出るからある程度絞ったらなにもしなくて大丈夫と、産院で言われました!母乳外来ではないのですが、、私も母乳を抜ききるものかと思ってました!笑
いっときは乳首をつまむと滲む程度に出てましたが半年くらいで完全に出なくなりました!

*むーこ*

10ヵ月くらいで卒乳しちゃったので、張ってきたら搾るくらいで対応してました。
1日、3日、1週間…と間隔があいてきたので、時々マッサージと乳首の掃除程度でやり過ごし、半年くらいで出なくなったのですが、
友人の3ヵ月の赤ちゃんと対面して、卒乳の話をしていたらジワ~と懐かしい感覚(笑)
少し母乳出てました(^_^;)
刺激するとすぐ戻っちゃいます。