※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

2歳の子供も気疲れする可能性があります。長女が主人の妹に会った際、人見知りで喋らず、笑わず、真顔で食事した様子。体力的に疲れていないが、幼児でも気疲れすることはあるでしょうか?

2歳くらいの子でも気疲れしたりするんでしょうか?緊張して疲れる、とかあるでしょうか?
今日主人が長女をつれて実家に遊びに行ってくれたのですが、主人の妹とその旦那さんも来ていたようです。
私は自宅でゆっくりさせてもらいました。
家ではイヤイヤ期真っ盛りですが、いつも主人実家ではまあまあいいこに遊んでおります。走り回るスペースはないので体力を使わないのか訪問した日の夜は大体元気でなかなか寝つきません。
長女が主人の妹に会うのは赤ちゃん以来で、人見知りしていたようで全く喋らない、遊ばない、笑わない、真顔でえらく素直に食事したりしていたようです。まさに借りて来た猫状態だった、とのこと(主人談)
昼寝もしたとのことだったので、じゃあ今夜もなかなか寝なくて大変かな?と思ったら、ころっと寝てしまいました。
体力的に疲れてはいないと思うのですが、幼児でも気疲れとかするとかあるんでしょうか?

コメント

みのりん

ありますよー(^-^)うちも極度の人見知りで実家にかえるとそんな感じでした。酷い時は熱を出してましたよ(笑)

  • ままん

    ままん

    知恵熱でしょうか?!小さくても緊張するんですねーなんだか不思議です!

    • 5月14日
クマー

うちの娘は義母に会うと毎回緊張するのかすぐに寝てしまいます。かなり小さい頃からそうで、今日もまさにそうでした(笑)

  • ままん

    ままん

    昼寝もこてっと知らぬ間に寝ていたようなので、クマーさんの娘さんと同じ感じだったのかもしれません💦気疲れしたりするのは大人も子供もおなじなんですねー

    • 5月14日
ぺんけろ

あると思いますよー!
今月2歳になる子どもがいますが、GW中のイベントとして、単身赴任の夫が帰宅、義母が泊まり、翌日義父・義祖父母が遊びにきて、その翌日実母が泊まりにきたのですが、夫が赴任先に帰宅、実母も帰った翌日に発熱し痙攣起こしました。
特に思い当たる原因がなく、今まで発熱したこと二度しかなかった為病院へ行くと気疲れと知恵熱みたいなものですねと言われ、次の日には熱も下がり元気になりました💦
ままんさんのお子さんも気疲れしてしまったのではないかと思います^ ^

  • ままん

    ままん

    普段いない人たちのオンパレードで疲れちゃったんでしょうか(・・;)小さくても気疲れするなんて不思議です💨

    • 5月14日
mamisoha

慣れない場所や人に会うのは、小さい子でも疲れたりすると思いますよ。

上の子は、そうゆう日はだいたい夜泣きがひどくなり、あぁ子供ながらに疲れてたんだなと思っていました。

下の子は、夜泣きはひどくないのですが、保育園で入園直後からかなりいい子ちゃんらしく、先生からもまだ小さいのに、○○ちゃんはすごく回りを見ていて、その場に合わせて気を使える子ですね。疲れちゃってないか心配です。とよく言われます。毎日たくさんの子供を見ている先生から見てもそうゆう風に言われるとゆうことは、小さくても、一人前に気疲れもするんだと思います。

  • ままん

    ままん

    そういえば夜泣きはしなかったものの帰宅後は機嫌が悪くいつもよりイヤイヤが激しかったので、それも疲れてたとかが原因だったのでしょうか…
    小さくても大人みたいに気疲れしちゃうとか、なんだかすごく不思議な感じです🤔

    • 5月14日
このみ07

あると思いますよ!
緊張していい子にしていたから、疲れちゃったんでしょうね~
またお家で甘えさせてあげたらいいと思います🍀

  • ままん

    ままん

    確かに帰宅後、ベタベタ&イヤイヤがすごかったです。反動だったんでしょうか…
    やっぱり緊張してるといいこにしちゃうんですねー
    大人と一緒ですね(o^^o)

    • 5月14日