※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃmama♡*
ココロ・悩み

育児と家事に疲れてイライラしている。旦那から感謝の言葉が欲しい。乗り越え方を知りたい。

そろそろ疲れが出る頃なのでしょうか、、、

もうすぐ9ヶ月になる娘を育てています。
産まれてから今日までいろんなことを必死に頑張ってきたつもりです。

娘は本当にかわいくて、初めての子供なので比較できませんがたぶん育てやすい子なのだと思います。

それでも最近すぐイライラしてしまう自分がいます。
そしてなんとも言えないこの鬱々とした気持ち。

9ヶ月を間近にして自我も芽生え始め、後追いも激しくなってきて、何をしても機嫌が悪かったり、おむつを替えるのも一苦労。
イライラして大きな声を出してしまう自分がいて最低だと思います。

家事育児はやって当たり前。
感謝されなければ褒められもしない。
育休中で毎日ずっと子供と一緒で、その中でなんとか時間を作ってやらなければいけないことを優先順位つけてやっているつもりだけど、仕事から帰ってきた旦那にはやれていないことばかり指摘されて。
子供が寝た後は離乳食のストック作りや洗い物、洗濯物の片付け、、、やっと時間ができるのはいつも23時頃。
旦那はそんなわたしの目の前でごはんを食べてそのままうたた寝。
少しゆっくりしてから寝ようとすると旦那に「早く寝ろよ」と言われる。

クリスマスも誕生日も結婚記念日も、「おめでとう」も「ありがとう」もなくただただ普通の1日が過ぎていって。

旦那は旦那の気分で夫婦生活をもちたがって、断ったり、したくないけどくっついて寝たいと言うと「拒否されたー」とずいぶん長い間言い続けるので、疲れていても身体が痛くても断らないことにしています。

今日は母の日。
「いつもありがとう」って言われたかったな。

「頑張ってるね」「ありがとう」
ただその一言が欲しいと思うのはわがままなのでしょうか。

最近毎日がとても辛いです。
皆さんはこのような気持ちになったときどのように乗り越えていらっしゃるのでしょうか、、、?

誰にも言えず吐き出させていただきました、、、
長文失礼しました。

コメント

さかなちゃん。

おつかれさまです😭✨
わたしもずっとそうでした😳普段からありがとうも言われたこともなく
ずっと家事育児をしてきました!
文句だけはいっちょまえに言うてくるし…🤔

友達に会って、ただ話をするだけでもだいぶ楽になりました!

子供もでかくなってきて、ママいつもありがとう、ご飯おいしい、だいすき
とか言ってくれるんで
旦那には期待は0で子供たちに助けてもらってます…😫😫

• あーちゃmama♡*

あーちゃmama♡*

ごめんなさい、返信したつもりが下にコメントしてしまいました💦

• 5月20日
るんるん

お疲れさまです。

ほんと、女ってなんなんだろうって思いますよね。
男は良いですよね。仕事してりゃ良いんですから、、
別に子供の世話を頼むつもりもないし
家事を手伝えとも思わないけど感謝がなけりゃやりがいがないですよね。それこそ旦那の事なんて必要最低限な事しかしたくなくなります。
私はママ友や実母と話してスッキリしとます😣旦那の愚痴じゃなくて、たわいない事でも旦那以外の誰かと会話するだけですこし気が腫れるので✨

あーちゃmama♡*

返信が遅くなってしまってごめんなさい😢
    何もしてくれなくてもいいから一言くれたらうれしいのになぁって贅沢ですよね😭
    母は私を含めて4人の子供を育てあげ、いろいろ我慢しながら頑張ってきたと思うんです。
    だからそれを考えると、まだ1人しかいない立場でぐちぐち文句を聞かせるのは失礼というか申し訳ないかなぁなんて思ってしまって💦
    でもただの世間話でも話せるだけですっきりすることありますよね❗
    頑張ります😭❗
    ありがとうございました。

• 5月20日
あれ

私の旦那も、口癖のように「仕事なんだから」と言うようになりました。
子供が出来る前はそんなこと言うような人ではなかったのに急にです。
そんなに仕事をするのって偉い?って感じです。
休みの日は、少しで良いから自分の時間をくれないか相談したら、「別に良いよ」って口調。嫌ですねー。
当たり前なことってないと思います。
お疲れ様は、言ってほしいし、ありがとうは言われたいですよね。
仕事も大変ですが、子育てはもっと大変だと思います。
仕事は大変でも、忘年会とか送別会、歓迎会などで外食をして息抜き出来ますからねー。

あーちゃmama♡*

返信が遅くなってしまってごめんなさい😢

そうなんですね…仕事を言い訳にされるのはとても嫌な気分ですね😡
    そして「別に」なんて…嫌な言い方です😡
    子供ができるとやはり変わってしまうのか、はたまたこちらが変わってしまったのか、とにかくいらっとすることが増えますよね💦
    子供はとてもかわいいけど、自分の時間ってやっぱり必要だなって思います。
    だから子供が寝たあとゆっくりしたいのに、旦那は仕事の話をべらべらとずっと話してきてちょっと黙ってって思ってます😞

あれさんも、旦那様があれさんのお気持ちを少しでもわかってくれて、あれさんがご自分の時間を持てて息抜きができるよう祈ってます❗
    ありがとうございました😭❗

• 5月20日
りーーー

私もそんな時期ありました、今でもたまにあります。
やって当たり前、毎日休みって思っているんですよね。
期待するだけ無駄だと思ったので、いないもんだと思っています。😂
母の日は何もありません。
いつか息子が大きくなった時に期待して😭
誕生日もおめでとうはないので『言うことないの?誕生日なんですけど!ねぇ。』ってしつこく言ってます。

泣いたりする日もありました、でも息子の寝顔みてイライラしてごめんね、怒鳴ってごめんねって日々反省しながら過ごしてます。
それでもやっぱりママ大好きでいてくれる息子に感謝です。
昔の写真など見返して成長したなぁって思うと私は頑張ろう!って思えます💓
参考にならずすいません💦
今日もお疲れ様です✨

あーちゃmama♡*

返信が遅くなりごめんなさい😢
たった一言、ありがとうがあるだけで頑張れるのになと思ってしまいます。
ママ友がいないので、子供を連れて子供のいない友達と会うのがなかなか面倒だったりしてしまって💦
話を聞いてもらえるだけで楽になることってありますよね❗
子供にそんなこと言ってもらえたら泣いちゃいます😭💓
その日が来るまで頑張ります❗
ありがとうございました。