※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

帝王切開で4000g前後の赤ちゃんを産む方への質問です。帝王切開の痛みや育児の大変さ、痛みの継続期間、大きな赤ちゃんの育てやすさについて教えてください。

帝王切開で4000g前後の大きな赤ちゃん産んだ方いらっしゃいますか?

私の赤ちゃんが4200gはありそうとの事で、
2日の検診次第で帝王切開が決まります。

そこで質問なのですが、

*帝王切開の痛みはどういった感じなのでしょうか? 背中にする麻酔も痛そうですよね…

*帝王切開後は一人で育児や家事するのは大変ですか?
(里帰りは理由があり出来ないので、産後は自宅に実母が週に3.4日は通ってくれる予定ではいます。夫は朝から夜中の3時過ぎまで仕事でいないです。)

*痛みはどのくらい続くものなのでしょうか?
(個人差はあると思いますが大体でいいので知りたいです。)

*「大きな赤ちゃんは産むの大変だけど育てやすいよ!」と知り合いの方々に言われたのですが、実際どうなのでしょうか?

…質問ばかりですみませんが教えていただけると助かります。
よろしくお願いします💦

コメント

rhy

帝王切開の痛みは3日間くらいは痛いですが、その後は痛いけど何とかなるくらいの痛みなので大丈夫だと思いますよ٩(ˊᗜˋ*)
私も、里帰りはしてないですが家事と育児全然大丈夫でしたよ(๑′ᴗ‵๑)
本当に痛いのは3日間でちょっと痛みあるのは1週間くらいですかね(*ノ∀`*)

• あ

回答ありがとうございます。
    里帰りなしの経験者さんのお話しを聞けてよかったです(>_<)

入院中で痛みはなんとか普通に生活出来るくらいにはなるのですね!

• 10月31日
まーちゃん✧

こんばんは( ´͈ ᵕ `͈ )
私の赤ちゃんは3400gでした!
回旋異常で緊急帝王切開でした。

痛みは麻酔なのでほとんどありません。
全身麻酔なら起きるまで感じませんし、局部麻酔なら取り上げられた時に産声聞けますよ❥»
背中の注射もそんなに痛くありません。
人によると思いますけど😰💦

里帰りしましたが
ほとんど母にしてもらいました。
体起こすのも辛かったし
腰が痛くて沐浴も酷かったです。
傷は痛いより、痒かったです。

赤ちゃんが寝てる時や大人しい時に自分のことして、一緒に寝たりしないと体力持ちません。
産後は特に休んだ方が歳をとってから大変になります。
尿漏れ、子宮脱など‥‥

痛みは一ヶ月ほどで治りましたが
痒くて痒くて大変でした。

• あ

回答ありがとうございます!

麻酔も種類があるんですね!
    産声聞けるなら嬉しい(>_<)♫

やはり産後しばらくは辛そうですね…
    なるべく赤ちゃんのお世話以外、寝てられるようにリビングに布団敷いておこうと思います!
    掃除などは母が来た時に頼もうかな…
    無理しすぎはあとあと来ると言いますもんね(*_*)

傷の治る時特有の痒みはそれはそれで辛いですよね💦
    かいたら駄目だし…

• 10月31日
rainbow0817

うちの子は3370㌘でしたが、緊急帝王切開でした。
背中の麻酔は背中を押される感じるでした。痛みはほとんどなかったです。
術後は創痛との戦いですが、痛み止めをもらってしのぎました。
2週間後には痛みはなかったです。

一人で育児や家事をするのは大変だと思います。
痛くて重たいものが持てないのと体力が低下しているため、疲れやすいです。
少しでも手伝ってくれる方がいるのなら、甘えた方がいいですよ。

• あ

回答ありがとうございますっ

麻酔の痛みは心配しすぎなくて大丈夫そうですね!
    背中に刺すっていうと物凄く痛いものを想像してました😅

術後も痛み止めもらえればなんとか耐えられそうですね💦

家事は手を抜いて母に頼りながら
    赤ちゃんのお世話に集中してなるべくゆっくり過ごそうと思います。

• 10月31日
ちむ、

4000超えではないですが、3400gの娘を帝王切開で出産しました!

*麻酔は腰椎麻酔でしたが、私はそんなに痛くなかったです!普通の採血の方が痛いかなというくらいでした。

*退院後すぐに自宅に戻りましたが、家事や育児は普通にできました(o^^o)娘がよく寝てくれたのでできましたが、ぐずる子だったら大変だったかなと思います。

*痛みは3日くらいかなと思います!4日目くらいからは普通にスタスタ歩けましたし、生活に不便することは無かったです。

*赤ちゃんによるかもしれませんが、うちの子は育てやすくストレス無く育児できています(*′ω′)b

赤ちゃんが4200gとのことですが、もしかしたら手足が長くて推定体重が重いのかもしれないですよー!

• あ

回答ありがとうございます!

採血の痛みはなんとか大丈夫なので
    少し安心しました💦
    物凄く痛いものを想像してたので(*_*)笑

意外と一人でもなんとかなるものなんですね!✨
    娘さんのようによく寝る赤ちゃんだといいなぁ(>_<)
    胎動は今も結構激しいんですけど、それって産まれたあとも関係してきますか?
    なかなかの暴れん坊なのかも!と不安で💦笑

痛み的には入院中には生活できるレベルになりそうですね!

育てやすくストレス無しとは…
    親孝行な娘さんですね!
    私も希望が持てます♡

手足の長さですか!!
    夫が背が高く、手足長いのでもしかしたらそうかもしれないですね(>_<)

• 10月31日
TJmama

うちの子は4238gの男の子で、破水→陣痛MAX→緊急帝王切開でしたᐠ( ᐝ̱ )ᐟ笑

背中にする麻酔は、先生によって上手い下手があるようで、痛みの感じ方はまちまちのようです(´・ω・`;)
私は陣痛中に打ちましたが、確かに一瞬痛かったですが、大騒ぎするほどでは無かったです(*´˘`*)♡
一瞬なので、陣痛に比べたら全然マシです‼︎笑

術後の痛みについては、2日目から歩けますよ🎶
もちろん痛いですが、我慢出来る痛さでした(❁・∀・❁)

私も産後は1人で子どもを見てました(๑• •๑)♡
未婚シングルですし、親も晩ごはんを届けてくれる程度で、後は全て自分でしてきましたが、何とかなるものですよ((´∀`))笑

お風呂が大変なので、体調が優れない時は冬場のみですが、赤ちゃんの体を拭くだけにしたりして、2日に1回くらいで入れたりしてました( •́ㅿ•̀ )
正直、帝王切開は後が長いです(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
1年経ってもまだ、全快とはいきません(´;ω;`)
あまり無理をすると更年期時に症状がヒドく出るので、無理をしないで下さいね( •́ㅿ•̀ )
上手に手を抜いて、楽しみながら子育て頑張って下さい( ˙³˙)~♡

ちなみに、巨大児は育て易い…と言うより、扱い易いです♥笑
よく寝るとか寝ないとかは、大きさは関係無いので個人差だとは思いますし、うちの子は大きく産まれたくせにミルクをあまり飲んでくれませんでしたし、10人10色だと思います•*¨*•.¸¸♬

そして、巨大児ちゃんは、めちゃくちゃ可愛いですよー(灬ºωº灬)♡

• あ

なんと!!同じくらいの大きさで破水と陣痛もあったのですね💦
    それは大変そう…
    一年前ですが、、出産お疲れさまでした(>_<)✨尊敬しちゃいます!

麻酔は打つ人の上手い下手も関係してくるんですね💦
    失敗されなきゃなんとか頑張れそうです。笑
    そういえば以前、予防接種で何回も失敗され、高校生なのに泣いたの思い出しました笑

お話しを聞いて勇気がでてきました。
    家事も育児もなんとかなりそうですねっ!
    時には手を抜く事も大切だということ忘れずにいれば悩んだりせずに済みそうですっ

確かに育て易さは赤ちゃんの大きさではなく
    個人差ありますよね!💦

でも扱いやすいのもいいですね♡
    大きいから抱き心地もよさそう…😍
    むちむちして可愛い子が産まれるのかなー?と毎日想像してます笑

• 10月31日
Bamvi

私は普通分娩で4300gの赤ちゃんを産みました!周りからはやはり大きいと言われますが何より何でもやるのが早かったり育てやすかったですよ(*ˊૢᵕˋૢ*)

• あ

赤ちゃんも同じくらいで普通分娩でとは!
    すごいです(>_<)✨

育てやすいお子さんなんですね♫
    私の赤ちゃんもそうだといいなぁ…♡

• 10月31日
みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

4200で産まれた私ですが…笑
うちの母は自然分娩で産んでますよ(*'ω'*)
帝王切開の話が出てたとも聞いてないです(*'ω'*)
ちなみに、産まれながらにして首がすわってるのかと思ったって言ってました(*-ω-*)笑
飲んだら寝て、起きたと思ったら1人で遊んでお腹減ったら飲んで寝て…の繰り返しで、おとなしかったらしいです(*'ω'*)

• あ

ぉお〜!お母様すごいですねっ(>_<)✨
    自然分娩とっても羨ましいです。

私も院長先生の方針的にも出来ればそうしたいのですが、骨盤の大きさを考えるとあらゆる手を尽くしても無理そうらしいです…

とっても大人しい赤ちゃんだったんですね♡
    それは育てやすさ抜群ですね✨笑

私も期待しよう♫

• 10月31日
  • みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

あーそっか。骨盤の大きさとかも関係するんですね(´°ω°`)
    あ、あと、私が2人目だったからっていうのもあるんですかね?
    できれば傷はつけたくないですよねー(´・ω・`)

そうみたいです(*-ω-*) 
    ミルク飲ませてゲップさせておいとけば勝手に寝るか勝手に1人で遊んでたそうです。
    1歳半違いの姉がいるんですけど、姉の方が何かと手がかかってたみたいなんで、お前は赤ちゃんの頃はほんとに楽だったのに、大きくなるにつれて問題ばっかり起こしやがってって言われます(*-ω-*)笑

出産に育児頑張ってくださいね♡

• 10月31日