※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

妊娠中の傷病手当について相談中。診断書をもらえず困惑。診断した先生が書かないと手当が受けられない状況。病院を変えるべきか、相談先を探している。

傷病手当について

切迫流産で2週間、診断書をもらい休職していました。
その後、切迫は無くなったんですがつわりがひどかったので診断書を希望しましたが、悪性ではないのでかけないと断られ、代わりに
母子連絡カードを書いてもらいました。
業務の短縮や通勤時間の調整などです。

職場に行くのも何度も電車を途中下車し、気分が悪く仕事にならず早退をしたり、
正社員でフルタイムなのに週1回の2時間ほどしか出勤できず、最初は有給を使ってましたが、
有給もなくなり、歩くのも辛く、20日ほど欠勤をしていました。
現在はつわりが落ち着き、仕事も復帰していますが、休んでいた期間の傷病手当の申し込みをしようと、妊婦健診のときに先生にどの期間が対象になるかを確認しました。

すると、切迫流産の2週間と、母子連絡カードの1ヶ月は書いてもらえると聞き、2週間+その後お休みしていた20日ほどで合計36日分を記載し、病院へ持っていきました。

受付で申請の期間を確認していただき、必要な費用も支払い、10日ほどかかるとこのとで一旦帰宅したところ、3日午後ぐらいに病院から連絡があり、やっぱり母子連絡カードの期間はかけないと言われました。

先生に確認をとっている旨を伝えると、母子連絡カードを書いてくれた先生が、休んでもいいとは書いてないから出せないと言っているとのこと。
私が通っている病院は担当の先生がおらず、その日にいる先生へ受診することになっています。

母子連絡カードを書いてくれた先生とは別の先生に傷病手当の確認をしたんですが、傷病手当の書類を書くのは診断をした先生になるので、
診断した先生がダメというならだせないと言われました。

こんなことってありますか?
書いてもらえると聞いていたので、支払いを待ってもらっている先もあります。
診断書を書いてもらえない時点で転院も考えましたが、書いてもらえると聞いたので、同じ病院に通っています。

どこに相談したらいいかわからず、こちらに書かせていただきました。

今更病院を変えても意味ないでしょうか?
また、どこか相談のできる窓口などあれば教えていただきたいです。

コメント

みか

私も切迫流産で同じ状況ですが、母子連絡カードに悪阻のため休む事というふうにお願いすれば書いてくれそうですが。
産婦人科医は妊婦の味方に立つべきかと思うので、もう一度強く訴えてみてはいかがでしょうか?
どうかお身体ご自愛ください。

• ゆー

ゆー

母子連絡カードにつわりで休むとは書いてもらえなかったんです。
    体重も5キロ減ってましたが水分は取れていたので点滴も断ってました。
    お薬も赤ちゃんに良くないと思い断っていたので、それがダメだったのかもしれません。。
    味方というより、病院の規則ですからと言われるばかりでこちらの意見はほぼ聞き入れてもらえません。
    2週間で書きますと言われましたが、一人では判断できないので、返事は待ってもらっています。

• 5月13日
  • みか

みか

規則で妊婦の言い分を聞いてくれないんですか?
    大きな病院か何かですか?
    私は転院もありな気がしますが、保健センターや保健師さんとかに相談してはいかがでしょうか?
    どうかご無理なさらずに!

• 5月13日
  • ゆー

ゆー

全く聞き入れてもらえませんでした。
    ほかの妊婦友達に聞いても、おかしいと言われましたが、引っ越してきたばかりであてがないことと、つわりがひどく探す余裕もありませんでした。
    口コミがよかった個人病院です。
    設備と綺麗さだけはとてもそろっています。
    保健センターにも一度相談してみます。回答ありがとうございます😢

• 5月13日
のん

切迫が二週間で休職のため診断書、
つわりで業務調整のため母子連絡カード
しかしつわりのため自主的に欠勤した

この予定だったのですよね?
それが、母子連絡カードは書けないと言われたと言うことであっていますか?
元から母子連絡カードに休んでいいと書かれないことはわかっていたと思いますが、今更なぜ書かれないことで揉めるのでしょう?

• ゆー

ゆー

母子連絡カードは書いてもらってます。
    その期間も診断書と同じで傷病手当の対象になると聞いていましたが、あとから対象外と言われています。

• 5月13日
  • のん

のん

業務時間の調整ですよね?
    ならないですよ?母子手帳にそう書いてありますよね?
    傷病手当金の対象にもなりません。
    聞き間違えではないですか?

• 5月13日
  • ゆー

ゆー

母子手帳を一字一句逃さずに読んでいらっしゃるんですね。
    私の質問も隅から隅まで読んでください。

生活がかかっているのに聞き間違うことなんてありますか?

• 5月13日
  • のん

のん

母子連絡カード=傷病手当金が出ないなので、それを病院側が出るよなんてことを言うことはまず考えられません。
    病院側の説明がわかりにくく誤解させたのか、聞き間違えたのかどちらかかと思います。
    仮に病院側が説明を誤ったとしても、医師の病状判断や診療ミスではないので相談先もないかなと思います。
    損害賠償裁判までいかないと、根本的な解決法はないと思います。

• 5月13日
  • ゆー

ゆー

録音していますので聞き間違いや誤解ではありません。

• 5月13日
  • ゆー

ゆー

出るとわたしへ言ったことも先生は認めています。
    そのうえでやっぱり出ないと言われているので質問しています。
    最初から疑って回答するのやめてください。気分が悪いです。

• 5月14日

相談するとしたら
保健所だとおもいます
あと転院をオススメします😂🙌🏻

• ゆー

ゆー

保健所へ一度連絡してみます。
    転院はもう、決めたので、紹介状書いてもらうことにします。
    ありがとうございます。

• 5月13日

傷病手当は切迫の2週間しかもらえないと思います…
カードを書いてもらうということは、あくまでも出勤するのが前提なので。
出勤してもかまわないところを自己判断でお休みしたのなら、お金は下りません。

• ゆー

ゆー

そうなんですね。
    なんで書けると言われたのか、そのために職場の勤務表を待っていた1ヶ月の間に傷病手当もらえたはずなのに、あとから違う話になっている事に納得がいかず、今回書かせていただきました。ありがとうございます。

• 5月13日
ma-chan

診断書を書いてもらえない時点で転院を考えた。とありますが、こういう考えがバレてると書いてくれないかもしれないです。

悪阻は重症であれば診断書書いてもらえますけど、重症でなければ、母子連絡カードで時短などの指示があるので。。
上にありますが産婦人科医は、妊婦の味方にたつべきとありますが、味方というよりは、正当な診断を下す結果と捉えた方がいいと思います。
本当に出勤できないほど辛いなら、症状と勤務状況を医者に伝えた方がいいと思います!!

• ゆー

ゆー

毎回先生が違うので、私のことを覚えていないでしょうし、口にはしていないので伝わってないと思います。

どれほど辛いか看護師さんとトリアージも毎回あるのでどんな状態かは全て伝えています。
    ご飯も食べられず、ほとんど寝たきりかトイレで吐いていました。
    食べてなさすぎて吐くものも無いぐらいでした。
    100%味方とは思ってませんが、こんな状態でも診断書を書いてもらえないなんてと思い、転院を考えましたが、別の病院を探してる余裕の無いぐらいつわりがひどく、しょうがなく通っていました。
    今はつわりも落ち着いているので転院しようと思います。
    回答ありがとうございました。

• 5月13日
あーちゃん

切迫流産の二週間は傷病手当ての対象だと思います。
つわりでの母子連絡カードに書かれた内容が業務短縮や通勤時間の調整など働く上での調整や配慮だと就業不可とは判断されないので難しいと思います😭
あくまでも傷病手当は医師が就業不可と判断した場合のみ適応されます。なので医師が書けないなら厳しいかな..と。

転院しても新しい病院では過去に遡った分は書いてもらえないので母子連絡カードに記入した医師と要相談だと思います。

• ゆー

ゆー

そうなんですね。
    母子連絡カードを書いた医師ともですが、対象になると言った医師へもなぜ適当なことを言われたのか聞いてみたいと思います。
    就業不可かどうか、一瞬の診察でどうやって判断されるんですかね。。
    厳しい先生に当たってしまったのかもです。
    回答ありがとうございました。

• 5月13日
ゆうか

私は重症妊娠悪阻で2ヶ月間、傷病手当申請でお休みを頂きました!
落ち着いてからは、かなり元気でしたが病院側の計らいで母子連絡カードで時短勤務扱い(減給なし)にしてくださいました。

病院によって規則が違うみたいなので、母子の体調を1番に考えてくれる病院への転院も視野に入れても良いのかと思います。

• ゆー

ゆー

2ヶ月も大変でしたね💦
    病院側の計らいなど微塵も感じられない先生です。
    転院はもう決めたので、いい病院を探したいと思います。
    回答ありがとうございます。

• 5月13日