※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

38週で1人電車は無謀ですか?検診に行くため、家から電車を利用するか悩んでいます。車酔いや頻尿が心配で、主人にはタクシーで行きたいと言われています。初産で予兆はないそうです。

38週で1人電車に乗るのは無謀ですか( ;´Д`)??
来週38週になるのですが、検診があります。
病院まで 徒歩8分→電車15分→タクシー5分 です。
※電車は確実に座れます。
元々は主人に送り迎えしてもらう予定だったのですが、義父が緊急手術になってしまい1人で検診に行くことになってしまいました。
家からタクシーなら25分くらいです。
心配性の主人は家からタクシーで行って欲しいようなのですが、私は車酔いがひどくて25分も乗るなんて緊急時以外は避けたいなぁと思ってしまいます💦
しかも、かなりの頻尿なので…電車なら早めに出て自分のペースで迎えるので気持ちが楽です。
この週数で1人での電車は良くないでしょうか?
ちなみに初産で、産まれそうな予兆は皆無です(>_<)

コメント

🍀(24)

40w5dで産みましたが40w越えて電車のってました(笑)
だれも送ってもらえなかったので😅
避けることが出来れば避けた方がいいとおもいます💦
陣痛ならすぐ産まれる訳じゃないのでなんとかなりますが、破水したらおしまいです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いざとなればすぐにタクシーが捕まるエリアなので陣痛ならなんとかなりますよね💦でも破水だと…Σ(´д`)

    • 5月13日
つむママ

無謀ではありませんが、安全面を考えるとタクシーですね( ´'ω'` )周りが全員気を使ってくれる訳ではありませんし、本当に何かあってからでは遅いので...💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実は先週タクシーに乗った際、運転手さんにすごくイヤそうな態度取られて…破水とかしないよね?汚されると困るんだよ!クリーニング代かかるからね!と( ;´Д`)
    しかも、おじさん特有の匂いで…途中下車してそこから15分歩きました💦
    なので、電車の方が周りに気を浸からせなくて済むかな…と思いました😫

    • 5月13日
らいよん

私は全然乗ってましたよ😊
駅まで徒歩15分→電車10分→すぐ病院でした。
私は後期でも吐き気がたまにあったのでタクシーは不安でした😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくらいの所要時間ですね😊
    妊娠してから吐きやすくなってしまったみたいで、自宅の車でも2回に1回は吐いてしまいます💦
    しかもいきなり込み上げてきて袋が間に合わないという…( ;´Д`)!!
    しかも、タクシーって独特のにおいが気になってしまって…やっぱり電車かな…

    • 5月13日
  • らいよん

    らいよん

    いきなり吐いちゃうのつらいですよね😣私も歩いてる時袋が間に合わず歩道の隅の網?になってるとこに吐いてしまったこと何度かありました💦持っていた水で流しましたがなんとも情けなかったです😅
    産んだらびっくりするぐらい吐き気なくなりますよ😊

    電車だと気を使わず楽でいいですよね👍ご自身の体調を大事にストレスのない方法でたどり着けるといいですね✨

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うぅ…優しい回答にうるっと来てしまいました💦
    袋が間に合わなかった時の情けない感じ、わかってくださって嬉しいです😢子供ならまだしも大人が外で、しかも家族以外の前で吐くのってすごく心がつらくなりますよね…
    自宅の車に乗るとき、今日は危なそうって日は恥ずかしながら耳にビニール袋の持ち手を引っ掛けて乗ってます( ;´Д`)苦笑
    産んだらこのゲーゲーから解放されるのですね!!
    出産は怖いけど…吐き気からの解放と赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張れそうな気がして来ました!!
    ありがとうございました❤︎

    • 5月14日
しおり

私足がなくて検診の日誰も送り迎えができず
39週で電車に乗ってその三日後にうまれました笑笑
正直予兆なくてもやめた方がいいのかもしれません。私も予兆が全くなく急に陣痛が来たのでその週数でも何が起こるかわからないので自己責任だと思います😢😢😢
もうタクシーしかないと思います。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    予兆がなくてもいきなり来ることがあるのですね💦
    実は先週タクシーに乗った際、運転手さんにすごくイヤそうな態度取られて…破水とかしないよね?汚されると困るんだよ!クリーニング代かかるからね!と( ;´Д`)
    しかも、おじさん特有の匂いで…途中下車してそこから15分歩きました😫
    タクシー怖いです…

    • 5月13日
あや

100%大丈夫とは言えませんが
38週なら歩くことも大事ですし
電車に乗ってるのも15分なので
私なら乗りますww

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電車15分といっても間に6駅あり駅と駅の間は約2分なのでなんとなく電車の方が気分が楽なんですよね💦

    • 5月13日
なみ

私も旦那にバスも電車もやめて欲しいと言われ、タクシーで20分通いました。実際私はその週数の時は、歩くのもしんどかったです。。車酔いはしない方なので問題なかったですが、車酔いするようなら不安ですね。。
万が一にも破水や陣痛がきてもそのくらいの時間なら問題ないかとおもいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実は先週タクシーに乗った際、運転手さんにすごくイヤそうな態度取られて…破水とかしないよね?汚されると困るんだよ!クリーニング代かかるからね!と( ;´Д`)
    しかも、おじさん特有の匂いで…途中下車してそこから15分歩きました😵
    妊娠してからすぐに吐いてしまうようになって、自宅の車でも2回に1回は吐いてます…しかも急に来るのでビニール袋が間に合わず…トラウマです😢

    • 5月13日
ままあんど

臨月入っても普通に乗って一人で検診に行ってましたよ🤔
電車とバスを乗り継いで。

逆に何が心配なのでしょうか?
陣痛が始まるとか、破水したらとかですか…?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    陣痛はまだいいのですが、破水が心配です💦
    しかも、ママリでもそのほかのネット記事でも臨月に電車なんて!!って意見も多いようなので…
    この週数で電車に乗るのはかなり常識から外れてしまうのかと心配になってしまいました😫💦
    私からするとタクシーの方が迷惑かけてしまいそうなので、やっぱり電車で行こうかな…と( ;´Д`)

    • 5月13日
  • ままあんど

    ままあんど


    電車と言っても住んでる地域によって違います。
    車社会の人には、電車なんて…!
    ってなるでしょうし、割りと交通の栄えてる地域の人間にとっては5分に一回来て2~3分間隔で駅にとまる電車に乗ることはそう恐怖には感じないはずです。
    なのでネットの情報を鵜呑みにするのも考えものです😁

    別の方への返信で拝見しましたが、タクシーの運転手最悪でしたね👹
    検診や産後のお出掛けにもどうぞって感じでタクシー会社は謳ってるところ多いのに…。
    私だったら即エコーカード書きます。
    そうすると『優良』の札が外されるので、エコーカード書かれるのは運転手は嫌がるらしいですよ☺️

    あと、破水したら…というお気持ちも分かります。
    でも私なんて、この前、新幹線で行きは通路挟んで隣、帰りは後ろの席の人にゲロ吐かれましたよ😱
    なので破水なんてかわいいもんです‼️

    • 5月14日
ショコラ

元々は旦那さんに車で送ってもらう予定だったのなら、私ならタクシーで行きます😰

旦那さんもタクシーで行って欲しいって言ってくれてるなら尚更。

タクシーで行っても、トイレに行きたくなったら、コンビニとか寄ってもらっても良いだろうし、家出る寸前にトイレ行ってなら、もよおす前に病院に着くかなって。

やはり、何があるかわからないし、最悪の事態を想定して行動した方が良いですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実は先週タクシーに乗った際、運転手さんにすごくイヤそうな態度取られて…破水とかしないよね?汚されると困るんだよ!クリーニング代かかるからね!と( ;´Д`)
    しかも、おじさん特有の匂いで…途中下車してそこから15分歩きました😵💦
    妊娠してからすぐ吐くようになってしまって、しかもいきなり来ます( ;´Д`)
    自宅の車でも です。
    困りました💦

    • 5月13日
よしじゅん

40週1日まで歯医者に通ってました😅

バス停まで坂道10分徒歩→バス15分→電車20分の道のりです。

万が一破水した時のために、下着にはナプキンをひき、小さめのバスタオルをリュックに入れていました。
ちなみに40週0日の検診で子宮口は0センチでした。

治療が完治し、空気を読んだのか?
40週2日で産まれました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も同じです!リュックにバスタオルや替えの下着やら産褥パットやら、いろいろいれてます!!
    リュックが遠足?ってくらいのパンパン具合です(>_<)笑
    べびちゃん、なんて空気が読める子なんだ😵💕笑

    • 5月13日
  • よしじゅん

    よしじゅん

    はたから見たら「え?妊婦で登山?」ていう位のリュックでした。
    中身は軽いんですけどね(笑)

    私は昔から車酔いが酷く、タクシーは必ずと言っていいくらい酔います💦
    「また酔うのかな…」という精神的なものもあるからかも?しれませんが。
    ストレスは良くないので、ちえさんにとって一番心地よい手段が良いかな…と個人的には思います😄

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしもですー!!しかも、かわいいリュックじゃなくてけっこう本格的なリュックだからたまにジロジロ見られます笑
    実は先週タクシーに乗った際、運転手さんにすごくイヤそうな態度取られてしまったんです。
    破水とかしないよね?汚されると困るんだよ!クリーニング代かかるからね!と( ;´Д`)
    おじさんが心配する気持ちもわかるのですが💦
    しかも、おじさんの整髪料の匂いで途中下車してそこから15分歩きました😵
    やっぱりリュックで電車にしようかなーと思います(*´艸`*)❤︎

    • 5月14日
かなみん

はじめまして☺

39週5日で出産しましたが、
1週ごとの検診、39週まで徒歩15分電車で10分くらいの病院までひとりで通ってました。
病院自体が検診は地元の付属のクリニックでできるが出産は本院でというシステムだったので仕方ないです。
検診で何も問題ないようなら、大丈夫だと思います。
公共機関内なら人が必ずいますし、必ず対応してくれると思います。
徒歩での間、できるだけ人が通る道を通り気をつけて通って下さいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うぅ…😢優しい回答ありがとうございます!
    家の近くの婦人科はどこもお産は取り扱っていないので…これでもなるべく近い産院を選んだのです(>_<)
    今のところ、予兆がなさすぎて歩けー!ストレッチしろー!と言われているくらいなのでタクシーでゲーゲー吐くよりは電車の方がマシかな…と思っています。
    はい!人通りの多い道を歩くようにします(*´艸`*)

    • 5月13日
  • かなみん

    かなみん

    優しい回答だなんて、そんな💦
    ありがとうございますm(_ _)m。

    産婦人科意外と少ないんですよね😫
    地元駅にあればよいのですがない地域もありますしね。仕方ないですよね。。
    私の地域もこないだ産婦人科がなくなってしまい💦私の通ってる所も分娩予約がいっぱいで~こないだギリギリなところで予約取れたくらいです😅

    今、動きなさい❗って言われているのなら駅までの徒歩もいい運動になりますね😄🎵
    気をつけて検診行ってきて下さい☺

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしが住んでいるところは比較的大きな都市で住むには便利なのですが、ほんとーーーに産科が少ないんです💦
    心拍確認と同時に分娩予約、10週までに予約金払わないと出産難民になっちゃいます( ;´Д`)
    予約した日はお天気も良さそうなので早めに出てゆーっくり向かいたいと思います(*´艸`*)
    ありがとうございました❤︎

    • 5月14日
  • かなみん

    かなみん

    心拍確認と同時に分娩予約、予約金も早いんですね👀‼
    大きな都市なのに産婦人科が少なく出産難民なんて😫😫怖いです。。
    もっと産婦人科増えてほしいですね。

    お天気よい日に検診でよかったです☺

    出産も、もうすぐですね♥
    ご報告楽しみにしてます☺

    こちらこそ、返信ありがとうございましたm(_ _)m。

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらこそ、優しくアドバイスいただきとっても嬉しかったです!
    ありがとうございます❤︎
    ほんと産科少なくて、わたしが産むところなんて一時金プラス30〜40万ですよ😫💦
    周りもだいたい同じくらいです(>_<)
    かおりんさんもお体に気をつけてステキなマタニティライフを😍💕

    • 5月14日
  • かなみん

    かなみん

    一時期、30~40万びっくり👀‼すぎです😫
    私の産婦人科の12万でも高いと思っていたのに。激戦区ですね😫😫

    びっくりすぎてコメント返しちゃって、長々とすみません😅

    ちえさんとお話できて嬉しかったです♥
    お互いに出産、子育て頑張りましょう❗❗

    • 5月14日
ゆち

出先が病院の検診なら大丈夫じゃないですかね?陣痛きても、病院に向かってるし、破水はどこにいても状況は変わらないとおもうので、検診のときは大きめナプキンつけてバスタオルもっていったりとかすればいいかなと!

私も今のところ電車で通ってますよー!っていうか、生まれるまでの検診は毎回一人の予定です!
徒歩8分 電車6分(三駅) 徒歩15分です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    所要時間同じくらいですね♪
    確かに!!病院に向かっているので何かあればそのまま急いで向かえばいいんですよね(*´艸`)
    病院で帰りはタクシーで!と言われてしまえば諦めて帰りはタクシーで帰ります♪
    リュックにバスタオル完備なので、忘れずにリュックで向かいます😊

    • 5月14日
  • ゆち

    ゆち

    初産ですかね?何が起こるかわからなくて心配ですよね💦
    私も上の子連れて出かけることも多いので、何かあったときに自分の対応と娘にまで気をつかわなきゃいけない不安があります。が、なんとかなりますよ!きっと😁
    来週も娘の習い事のために電車のって出掛けます!

    お互い無事出産できますように♪

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、初産です(>_<)
    何もかもが手探りで…ネットで調べごとして余計に不安になったり😫💦
    電車内での出産のニュースをうけて、臨月の妊婦は電車乗るなー!みたいな掲示板あったりして余計に心配になってしまい質問しました😢
    上のお子さんがいらっしゃると自分のお腹の赤ちゃんのことだけ考えればいいってわけにいかないから大変そうですΣ(´д`)
    ゆちさんももうすぐですね♪
    上のお子さんもきっと妹ちゃんの誕生楽しみでしょうね❤︎
    お互いステキなお産を迎えられますように💕

    • 5月14日