※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

妊娠27wで子宮頸管短くなった経験あり。37wまで問題なく過ごした方いますか?日々の過ごし方や注意点、週数を教えてください。

現在妊娠27w。
24wの時に子宮頸管3.2㎝で自宅安静することになりました。
その後、26wの時に子宮頸管3.8㎝に戻り自宅安静解除になりました。
このような感じで一度子宮頸管が短くなったことはあるが、その後問題なく37wを迎えれた方いますか?またその時はどのように日々を過ごしていましたか?気をつけることなどあれば教えて頂きたいです。週数も教えてもらえると助かります。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

R

切迫流産、切迫早産を繰り返しましたが、産まれたのは39wでした。
自宅安静の時は、薬をちゃんと飲んで家事は一切しませんでした。

• みかん

みかん

そうなんですね!39wまでお腹にいてくれて良かったですね(*´∀`*)なるほど!よく分かりました。ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月13日
のん

逆の回答で申し訳ないです

わたしは逆に、24週で25mmで一週間入院し、退院時には32mmに戻りましたが、28週で15mmになり再度入院となりました💦

• のん

のん

途中で送ってしまいました💦
    一度短くなると、また短くなりやすい上に、お腹が大きくなっていくと更に短くなりやすいので、
    いままで以上に安静にした方がいいですよ!💦

• 5月13日
  • みかん

みかん

そうですよね💦お腹は大きくなるからその分注意は必要ですよね😭28wからずっと入院されてたんですか?

• 5月13日
  • のん

のん

私は頸管の長さが短めだったのに加え、めちゃめちゃお腹が張りやすく、張り止めの点滴を打ってても1時間に5回は毎日張ってまして、
    張り止めの点滴をやめて内服に切り替えた日に破水してそのまま出産になってしまいました😭
    31週です💦

子供は今のところ障害もなく、また大きく育っているので無事で良かったですが、
    張り止めの点滴をやめると判断したお医者さんを少し恨んでます笑

• 5月14日
  • みかん

みかん

えぇー!そうだったんですね😭お子さんが無事で良かったですが、先生の判断、、、たしかに恨みますね😭

• 5月14日
みー♡

26wで2.7cmになり、自宅安静と張り止め服用スタートしました。
その後3.0cmキープし、34wで1.8cmになったのですが引き続き自宅安静のまま。張り止めは36wで服用終わりました。
現在無事に37w迎えられました😊

3.0cmで安定するまでは、食事・トイレ・風呂以外は横になっていました。風呂も2日に1度のシャワーのみにしてました。
医師から、ずっと寝てる必要はないよーと言われてからも、家事は実母に任せてました。

• みかん

みかん

37w無事迎えれて良かったですね(*´∀`*)そうなんですね💦3.0㎝になったら少しは動いてましたか?

• 5月13日
  • みー♡

みー♡

3.0cmになってからは、車で近所に買い物行ったりしてました!
    シャワーも毎日浴びて、2日に一度は湯舟に浸かってました👌

• 5月14日
  • みかん

みかん

そうなんですね!とても参考になりました★ありがとうございました😊

• 5月14日
リタ

私は23週の時子宮頸管27㎜で同じく26週の時38㎜まで復活しました。

が1人目の時は34週から2週間入院、2人目は31週から1ヶ月以上入院してたので今回もビクビクしてます。近くに頼れる人はおらず旦那だけが頼りです。

妊娠中の姉から教えてもらいましたが骨盤高位の姿勢から膝を左右に揺らして子宮や内臓を上にあげる体操を一日何回か10〜20分ぐらい毎日したら子宮頸管が伸びたので私はそれを毎日してトコちゃんベルトで締めてます。

上の子妊娠中の時はそんな事してなかったし2人目の時は上の子を泣く泣く遠方の親戚に預けて約2ヶ月弱離れ離れなったのでもうそんな思いはしたくなくこの体操とベルトで何とか乗り切りたいなと思ってます。
上の方の回答のように一度短くなってるので油断は出来ないですが…。

お互い週数同じですし頑張りましょう!

• みかん

みかん

同じ週数の人からのコメント助かります🙏❣️
    近くに頼れる人がいないと不安も大きくなりますよね😭転勤族なので気持ち分かります😭

骨盤高位とトコちゃんベルト私も実践済みですが、体操の頻度と時間が少ないのでこれから増やしたいと思います♡勉強になりました♡ありがとうございます(*´∀`*)

前回のこともあるし入院は避けたいですね💦子宮頸管3.8㎝まで回復してから外出などされてますか?

• 5月13日
  • リタ

リタ

上の子らを保育園入れてるので今回は6ヶ月ぐらいから旦那に送迎してもらってますがたまに出張などでいない時は私が送迎行ってます。送迎の帰りに買い物少ししたりぐらいです。たまにお迎えだけファミサポに頼んだりもしてます。今日からまた木曜日まで旦那がいないので送迎頑張ります!

• 5月14日