※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◎
子育て・グッズ

子供に食べさせる野菜について相談です。トマトや大根、人参をあげていますが、食べムラがあって難しいです。他の方はどんな風に野菜を料理していますか?

子供の食事でいつも何の野菜あげますか?いつもトマトをあげるとなんとなく野菜たべたと思って安心するので結構トマトはあげます(笑)あとは大根人参。食べムラもあるので難しいですがみなさん野菜はどうに料理?してあげてますか??

コメント

S.R

息子が変わってると思うのですが、その時に家にある野菜をだしで似た物を毎食出してます😅
必ず野菜煮から手をつけてます♪
今のところ生のきゅうり以外は何でも食べます❗️

• S.R

S.R

似た→煮た
    間違いです😭すみません

• 5月13日
ふわり

人参、トマト、たまねぎはほとんど毎日食べてます😋
あとはジャガイモ、さつまいも、かぼちゃ、小松菜が多くて、買う野菜が似たような物が多いので、最近は豆苗、絹さやをよく買います🙆‍♀️
蒸し野菜、具沢山のお味噌汁、あとはおやきに入れて食べさせてます🌸

• クッキー

クッキー

横からすみません、蒸し野菜の場合の味付けを参考までに教えていただけますか?!味なしでしょうか、、

• 5月13日
  • ふわり

ふわり

蒸し野菜は味付けなしで食べさせてます🌸
    蒸し器や炊飯器でゆっくり蒸すので、野菜の甘みが美味しいみたいです🌸
    味付けの参考になれずでごめんなさい😣💦

• 5月13日
  • クッキー

クッキー

ありがとうございます!
    なるほど、ゆっくり蒸すのですね!
    煮る焼く、くらいしかした事なかったのでとても参考になりました。ありがとうございます(^O^)

• 5月14日
  • ふわり

ふわり

いえいえ!お役に立てて良かったです🌸
    さつまいもや人参等の硬い野菜を綺麗に洗って、1つずつアルミホイルで包んで、炊飯器でご飯を炊く時に一緒に置くだけでとっても美味しい蒸し野菜ができます🌸
    是非試してみてください✨

• 5月14日
  • クッキー

クッキー

ありがとうございます。
    なんと!一緒に炊けるのですね!
    人参は常備してるので
    早速今晩やってみます(^O^)

• 5月14日
かなりん

私の息子は野菜が好きで、ほうれん草のおひたしやベーコンとのバター炒めも好きです

後は大人と同じ肉じゃが食べたりですかね😄

かお

大根、人参、トマト、かぼちゃ、玉ねぎは定番でよくあげてます😊お味噌汁好きなのでそこに入れたり、トマトは湯むきしてカットするだけかトマト煮、かぼちゃはヨーグルトとマヨネーズ少し混ぜてかぼちゃサラダ、チーズかけてかぼちゃのチーズ焼きとかにしてます😊

aaa💙

うちの子はブロッコリーが大好きで、ほぼ毎日あげてます😅💦
しかも味付けなしのそのままが好きなので、茹でるだけです(笑)
逆にトマト嫌いみたいで全く食べてくれないので羨ましいです😭✨

他の野菜は…人参、玉ねぎ、大根などを味噌汁に入れてあげたり、かぼちゃの煮物や肉じゃがなどですかね🤔💭

うさぎ

私はなんとなく人参は毎日使うようにしています♪
上の子は野菜はあまり好きじゃないので、色々な種類の野菜を小さくしてハンバーグやチャーハンなどに混ぜています(^^)

vickey

好物で間違いなく食べてもらえるので、プチトマトと茹でブロッコリー、茹で人参は常に冷蔵庫・冷凍庫にあります(笑)
後は大根が好きなので煮物やお味噌汁に入れたり、南瓜も小さめに切って冷凍しておいて、お味噌汁の具によく使います😃

あちゃ

味噌汁にいれちゃいます。あとは醤油+みりん+だし味付けの煮物ならなんでも食べてくれるので煮物ですかね。あと、トマト煮も食べるので、入れられる野菜はいれちゃいます(笑)

きらきら星

息子もトマト大好きですよー!息子はお肉より野菜大好きです。一番好きなのは人参、ブロッコリー。
人参はよくきんぴらや、あと煮物してよく出します。ブロッコリーは茹でて冷凍ストックしてます。ブロッコリーは胡麻和えや鰹節和えでよく出します。
基本煮た野菜が好きですが、最近は炒めた野菜にも少しずつ慣らしていってます。あまり食べてくれませんが😅

ma-yu

うちの子達も野菜好きではないので、献立悩みます。

おかずとして、野菜を出すのは、ほうれん草の胡麻あえとか、レタスとか、プチトマトとか。
あとは、味噌汁で大根とか、じゃいも玉ねぎとか。
あとは、混ぜごはん系で、玉ねぎ・にんじん・ピーマン・コーンを入れてケチャップライスとか、小松菜チャーハンとか、大根ごはんとか、しいたけ・にんじんごはんとか。

エース

じゃがいもにんじんたまねぎカボチャきゅうりトマトはよく食べます。
以前は苦手そうにペッてしていたけど最近はレタスなどの葉ものも食べてくれるようになりました☺

かおる

大根人参玉葱はほぼ毎日味噌汁で食べてます。
トマトのような切るだけでいいお野菜は本当に助かりますよね😂
茹でるだけで食べられるオクラやブロッコリーも重宝します!
大体柔らかめに茹でて鰹節やじゃこで和えるとパクパク食べてくれます🙌
ほうれん草や小松菜などの青菜も短めに切ってすごく柔らかく茹でると挑戦しやすいと思います😊

キャベツと山芋とネギでお好み焼き

• かおる

かおる

途中で送ってしまいました🙇‍♀️

定番の出汁、塩、醤油以外だと、練りゴマと味噌とみりんの組み合わせが薄味でも美味しいです☺️

• 5月13日
ゆち

生のパプリカときゅうりが大好きな娘です笑 切って出すだけ😂

あとは人参大好きなので、ほぼ毎日たべてます🥕
トマトは苦手で一口たべておわります💦