※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまま
お金・保険

貯金の方法や金額、我慢していることについて教えてください。ボーナスのみ貯金できず、何から始めればいいか分からない状況です。

皆さんはどうやって貯金してますか?
年にいくら貯まりますか?
貯金のためになにか我慢していることはありますか?

差し支えなければ教えて欲しいです。
全く貯金できず我慢できずボーナスしか貯金に回してません。
なにから始めればいいのかもわかりません💦
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

毎月決められた額を貯金して、余った額で生活しています(^^)ボーナスは1割お小遣いに回し、他は貯金です。
銀行貯金は年に200-250万ぐらいで、積立が年に50万ぐらいだと思います。特に我慢していることはありません。

ただ、私が働けなくなったとき、貯金が出来なくなる可能性が高いので、今のうちに外食を減らす、など習慣づけないとなーと考えています。

まずは収入と支出がどのぐらいあるのか、無駄なお金を使っていないのか見直すといいと思います(^^)我が家はFPについてもらっています!

• こまま

こまま

決められた額を貯金は大切ですよね😭
    私は結局その貯金分を使うことになってしまってます。。
    年収が低いのもあるんですが、そもそも外食減らしたりおやつを毎回買うのはやめなければいけないなと思いつつやめられない状態です😭
    収入と支出しっかり出して見直してみます!
    ありがとうございました😊

• 5月13日
ポケ

年間600万くらい貯金してます。
我慢とは思ってませんが、無駄遣いはしないようにしています。例えば出先でスタバやカフェに行くとかは本当にしたいと思わない限りはしないです。水筒持って行ったりもします。
同じくらいの世帯年収の家庭よりは節制している意識はあります。
ただ、そのおかげか、夫婦ともに本当にほしいものや本当に必要なものは我慢しないし、使うときは使います。

• こまま

こまま

すごいですね😱
    そう言う心がけとか行動は大切ですね。。
    私たちはすぐ寄り道したりして無駄遣いが多いので少し夫婦で考えてみたいなと思います!
    本当に必要なものを躊躇するのも嫌なので!
    素敵なお金の使い方教えて下さりありがとうございました😊

• 5月13日