※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめたけ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいをあまり飲まなくなり、乳頭に白斑ができたことで原因が気になる。体調やガスの問題か、病院に相談するつもり。赤ちゃんが再びおっぱいを飲んでくれる方法を知りたい。

赤ちゃんは、白斑が出来たおっぱいは飲んでくれないのでしょうか?

1カ月の息子がおっぱいをあまり飲んでくれなくなりました。おっぱいをあげても、あまり吸わずにすぐウトウト寝てしまいます。寝たと思って寝かせるとすぐ起きて泣き出します。
何回かおっぱいを吸わせる→寝させるを繰り返しても、あまり飲まないのでミルクを追加したら、普通に飲んでコロッと寝てしまいました。

昨日までは普通に飲んでくれていたと思うのですが、、

思い当たるのは

今朝 乳頭に白斑が出来ていました。もしかしてこれのせいでしょうか?

それとも、ミルクを飲む勢いがいつもよりない気がするので、体調が悪いのでしょうか?でもその前に母乳を長くダラダラやっていたのですが、、

または、ミルクを飲んだあとゲップが出ないときはそのまま横にして寝かせているので、お腹にガスが溜まって苦しいのでしょうか?(出ない時はそれで良い、と産院でそう教わったので。オナラは良く出ています。)

普段から混合で育てていますが、ゆくゆくは完母で育てたいと思っていました。
なのに、赤ちゃんが急におっぱいを飲んでくれなくなってすごくショックです…
どうしたらまた飲んでくれるようになるのでしょうか?
白斑は明日病院に行くつもりです。

なんだかまとまりのない文章ですが、、
何か分かる方いらっしゃったら教えてください。
宜しくお願いします。

コメント

ちぃ

答えにはならないと思うのですが…
私も先日白班が再発&拡大していました。
普段は両方のおっぱいをまんべんなく飲ませるようにしていましたが、白班がある方を重点的に先にたっぷりと飲ませていました。
大変だとは思いますが出来るだけ吸ってもらって頑張って下さい。

• なめたけ

なめたけ

コメントありがとうございます!
    白斑 初めて出来ましたが痛いですね😭今日1日でもう心が折れそうですが、、吸ってもらうよう何とか頑張ります!

• 5月13日

おっぱいを飲んでくれなくなると、すごく辛いですよね。母親としてダメ!と言われてるような。。、そんな気さえしますもん。

そんなことはないんですけどね!だから大丈夫ですよ。安心してください。
白班、私もできてました。
乳腺の詰まりからできてしまうので、少し母乳の量が減ったのかもしれないですね。

赤ちゃんも、いつもは出てたのに!吸ってもいつもより、少ないじゃないか!と思っているのかも?

我が子も、何かうーうーと文句言いながら?飲むときはたいがい夕方で、あんまり出てない時間帯です。
すまんのぅ( ´-ω-)と思いながら、吸ってもらってます。

白班があったときも、よく離してはまた吸い、離してはまた吸いを繰り返してました。怒りながら笑

とにかく、乳首を咥えさせてなんとか、痛みもひき、なおりました。

どうしても辛いなら、今はおっぱいは休業中!と割りきって母乳マッサージで乳腺を開通してから再チャレンジ!でもいい思いますよ。

母乳にこだわっちゃう気持ちもすごくわかります。でも、思うように出ないおっぱいがだんだん辛くなって来る気持ちもあるのでゆるく混合でいこう!と何度も心に言い聞かせ中です。
赤ちゃんもお母さんもハッピーな気持ちの授乳が一番ですからね。
無理はしないで下さいね

• なめたけ

なめたけ

そうなんです!母親失格って言われて嫌われてるような気さえして…😭

確かに母乳の出いつもより少ない気がします!
    おっぱい吸わせるまでは、早く!早く!って殴ってくるのに、いざ飲み始めるとすぐ寝ちゃうので、、お布団さんの仰ってる通りかもしれないです👀

初めての子なのですぐに不安になってしまうのですが、ハッピーなはずの授乳が辛い時間になるのは悲しいですね。

こだわりすぎず、無理せず。そうですね!
    たった1日で心が折れそうでしたが、ちょっと前向きになれました!
    ありがとうございます!

• 5月13日
nanana

白斑自体の問題というより、乳腺炎気味なら思ったように出ていない(もしくは出過ぎている)ので、出方が気に食わなかったりします。
あとはおっぱいが張っていたらツルツルして吸いづらいので、諦めて寝てしまいます😓

ミルクを飲む勢いはそれまでのおっぱい格闘で疲れたのかもしれません💦
熱やオシッコ、ウンチに問題が無ければ大丈夫かと思います。

お腹を触って張っていたらガスやウンチが溜まっているかもしれませんので、マッサージや綿棒浣腸も良いかもしれません。

あと何もなくても急に飲まない日はありますよ😭

我が子の場合です…💦

• なめたけ

なめたけ

乳腺炎気味なのかもしれないですね😭思ったように出ていないんだと思います。

熱はなく、オシッコ、ウンチは変わらず出てるので体調は大丈夫そうです🤔

ガスにもマッサージや綿棒浣腸が良いんですね!お腹張ってそうな時は試してみます!

その日の気分によっても波があるのかもしれませんね!いつもと違うとすぐ不安になってしまって…💦でもあまり考えすぎるのも良くないですね😅

一つ一つ丁寧に教えていただき、ありがとうございました😊

• 5月14日