※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

産休明けの復帰で不安があります。新しいお店での仕事に戸惑いや落ち込みを感じています。同僚に頼られず、追いつけない自分を気にしています。同じ経験をした方はいますか?

吐き出させてください。

今月始めに仕事を復帰しました。
正社員だけど時短で復帰です。

産休に入る前とは違うお店で復帰でした。

お店によって同じ事でもやり方が違ったり、休んでる間に変わってる事がたくさんあったり、自分自身忘れてしまってることも沢山あり社員なのに全然頼りにならず本当に落ち込みます。

入社が自分より遅い人の方が周りの人から頼られ相談され、、、私が頼られる事なんてほとんどありません。。

早く追いつかなきゃ。
人の顔と名前も覚えられない
仕事も全然出来ない。
こんな社員で申し訳なくなる。
頑張らなきゃ、、、。

同じような方いらっしゃいますか、、?

コメント

はー♡

そんなもんですよ!私も同じです。
でも、私の場合はもう初心に戻れる良い機会だ!と思ってますよ😅謙虚な方が吸収できることも沢山ですし!
前出来ていたこと、気づけていたこと、頼られていたこと、今となってはすっかり変わってますが、これが母になって仕事する宿命だなーと思ってます!
お疲れ様です!おんなじ人たくさんいると思いますよ(^ ^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!😭
    謙虚な姿勢は大事にしようと思います、!

後輩に先輩としての知識を披露したいとか。前は出来たのにとか変なプライドが邪魔してしまってでも全然仕事の出来ない自分に嫌気がさします。

• 5月13日
いちごみるく314

私は同じ会社での復帰ですが、同じく変わっていることが沢山あり、またお客様の状態も変わってますし変化も把握できていません💦
まだ復帰して2日なのですが、ママモードのゆっくりおっとりから抜け出せず、なんだかなーという間に1日終わります😵
新人は最近入ったから、私に色々聞いてくるけど、私もわからないよー!
1年ちょい前の情報なので…と思いながら、立場も立場だし…
あの書類も作らないと…でも時間が…って感じです😭
なんかモヤモヤしますよね(笑)
明日からまた無理せず頑張りましょう😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    1年も抜けるとだいぶ変わってますよね、、、。

わたしはアルバイトやパートさんとも一緒に働く中で社員として働いているのに仕事はアルバイトたちの人以下だろうし、もう本当に落ち込みます。

出来ることから頑張ります😭😭

• 5月13日

全く一緒です😂
というか私は4月半ばから復帰しました😢
正社員で時短、異動があって、全く初めての仕事です。人事から経理になりましたが、本当に何もわからず丁寧に教えてもらってメモも取ってるけど仕事量が半端なく、B5ノートにメモして1日10枚以上...もうノート一冊使い終わりました。100教えてもらっても正直5もわかりません...もう申し訳なくて、情けなくて嫌になります。

でも、今までやってきた人がいて、そんなすぐに追い付けるはずもなくて、そんなすぐに追い付けると思うなんて失礼なことだよな、と自分を励ましてがんばってます。
絶対大丈夫!今なんて一瞬ですよ!がんばりましょう💪💪💪

• ママリ

ママリ

すごいです、、、!
    私なんてやってる事はお店が違うだけなのでほぼ同じでやり方とメンバーがこれまでと違うだけなのに、!😭
    経理と人事じゃ全く違いますもんね!

そうですね!追いつけるなんて失礼な話ですよね、、、、。
    頑張りましょう!!

• 5月13日
rr

私も同じような感じです。
以前は教える立場から、場所が変わり逆に教えてもらう立場になりました。
まだ馴染めないスタッフの方々だし、ここ最近は孤独を感じるな〜と思っていた所です。
でも気持ちを切り替えて、私はお給料をもらう為に働いてるんだ、まずは目の前にある仕事を一生懸命こなす事だけに集中しようと思いました。
あと何年かして、あの時悩んでたな〜って思える日が来るといいですね😊

• ママリ

ママリ

あああああ!同じすぎます!
    わたしもまだまだ馴染めないスタッフに、時短だし仕事出来ないしで受け入れてもらえないんじゃないか!?って思ってしまって孤独になってます😭😭
    自分で選択したことですがこんな辛いとは、、、。

割り切ることも大切ですよね!
    お金のため!!家族のため!
    でも内心は早く慣れたくてしょうがないです〜😫笑

• 5月13日
ぽにょ

私は、産休・育休で約2年お休みをいただき、昨年の5月に時短で復帰した社員です。
復帰後、1ヶ月近くは、記憶喪失状態でちょっと難しいことを聞かれると、はて?という感じで、脳が完全に固まっていたことを思い出します。
不在の間、頑張ってくれていた非正規の後輩はメキメキ成長していたし、もう自分の居場所無いなー、と思っていました。
が、だんだんに感覚は戻って来て、時短なので限られた時間内で効率的に仕事するよう考えるし、復帰から1年経った今は、そんな辛い時期もあったっけなーという感じです。
調子が出てくるまで時間かかると思いますが、もがいて頑張ってください。
波に乗れてしまえばあっという間です。

• ママリ

ママリ

遅くなってすみません。
    コメントありがとうございます!

私も早く慣れたいなーと言う一心です。
    まさに今その感じで私なんていなくても後輩が仕事をどんどん回してくれてて、あれ、私なんのためにここに居るのかな状態です。
    正直辛いです、、とりあえず当分は後輩達に迷惑をかけず少しでも負担を減らせるように働いていこうと思います。。。

• 5月15日
もみじおろし

もし周りに産休育休明けてから来た人が

新しい所で仕事もほとんど忘れてるのに前みたいにバリバリ私仕事できますよ、社員ですから感出されたら嫌です。
謙虚に新人です、頑張ります
くらいの気持ちでいてもらった方がこっちも接しやすいです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!遅くなってしまいすみません。

仕事出来ますよ感なんてもちろん出してません。出来ないですもん!😭
    そういう事よりは一応社員としてパートさんよりいい給料をもらってるのにパートさんの方が責任の重い仕事をさせてしまってるのではと心配や焦りがあります。

• 5月15日