※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたりのおかん。
子育て・グッズ

娘が溶連菌かどうか不安です。熱が下がり、舌に症状が出ています。経験のある方、教えてください。

溶連菌になったことがあるお子さんがいる方教えてください。娘が金曜の夕方下痢嘔吐し(この1回だけ)土曜は38度前後の熱、日曜の今日はほぼ平熱です。
食欲もまぁまぁあります。元気なので明日から保育園に行く予定でしたが、歯磨きをした旦那が舌がぶつぶつしてない?と・・・。私からみたらいつも通りな気がするのですが、そう言われるとややプツプツしてるかな?程度です。
調べたらいちご舌、溶連菌と出てきたのですが、溶連菌だとこんなにも早く熱が下がるものでしょうか?
舌も画像調べてみたのですがよく分かりません。明らかにおかしいと分かるものでしょうか?
経験のある方教えて頂けると助かります。

コメント

ゆみママ

昨年の夏に溶連菌やりました💦
普段から小児科を受診して喉が赤いねと言われても痛いなんて言ったことのない息子が、この時は喉が痛いと訴えてきました。
熱もありましたが、溶連菌と診断されるまで(3日ほど)はあまり下がらなかったと記憶してます。
湿疹は出ませんでしたが、症状としてはあるみたいですね💦

• ふたりのおかん。

ふたりのおかん。

ありがとうございます。
    喉の痛みは強いみたいですね!
    やはり熱はすぐには下がらないんですね。色んな症状があるみようですが、どれも当てはまるように感じてしまいます😓
    熱が下がっても登園前に小児科に行っておいたほうが安心ですかね💦
    今年入園したばかりなので変なものもらってきたのかとやたら心配です・・・

• 5月13日
  • ゆみママ

ゆみママ

幼稚園は小児科受診してからのほうがいいかもですね💦
    溶連菌は何日か休まなきゃいけない上に、不味い薬を飲みきらなきゃいけないので、溶連菌でないといいですね😫

• 5月13日
ちゃそまま

溶連菌は熱が下がるときがあります。
しっかり治さないとまたぶり返しますよ!!
あと移るので気を付けてください。

• ふたりのおかん。

ふたりのおかん。

ありがとうございます!
    下がる場合もあるのですね。
    普段なら普通に風邪だったのかなーで済むところなんですが、溶連菌だと薬をしばらく飲み続けないといけないので病院かかるか迷ってます。

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

下の子がつい最近溶連菌に感染しました。
うちの場合、日に日に熱が上がりついに3日目には40℃まで上がりました😢
幸い、あまり重い症状にはならず、口の中にプツプツは出ませんでした( ´-` )
しいて言うなら、足に出たぐらいでそれも心配するほどではなかったです😊
特に嘔吐や下痢にはなりませんでした。

娘さん心配ですね:( ;´꒳`;):
お役に立てたかは分かりませんが参考までに…。

• ふたりのおかん。

ふたりのおかん。

ありがとうございます。
    40度!かなり高いですね。
    そこまで出ていないので当てはまらないのかな?と思いつつ調べると溶連菌は厄介そうなのでビビってます😭下の子はまだ小さいし・・・😭
    貴重なお話聞けて助かります。
    娘の心配もして頂いてありがとうございます!😭

• 5月13日
あや

上の子がよく溶連菌になります。
早い時は1日で熱は下がりました。でも、喉が痛いのか食欲はないです。
溶連菌は抗生物質でちゃんと治療しないと後々子どもが大変なことになるので病院に行くことをおすすめします。

• ふたりのおかん。

ふたりのおかん。

ありがとうございます。
    溶連菌何度もなるんですね💦厄介😭
    念の為明日病院でちゃんと診断してもらってきます!

• 5月13日
めろんぱん

こんばんは!うちの子、2回溶連菌になりましたよ💦熱は2回とも出ました。うちの場合は喉にもブツブツが出ていたみたいで、その時は痛がってあまりご飯食べられず💦でした。2回とも赤い湿疹がブワーっと出て、それが痒いみたいで機嫌も悪かったです。小児科行って溶連菌と診断されたら、抗生物質を10日間きちんと飲みきらないといけません。飲みきった後は他の病気になっていないか尿検査も必須です。抗生物質飲み始めて12時間?24時間経てば他の子に移る心配はないそうです😊保育園にも、熱が下がってきちんと食事がとれれば登園OKと小児科の先生からは言われてました☺気になるようなら明日の朝小児科に行って診てもらった方がお母さんも安心ですよね😊お大事に☺