※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけみけ
子育て・グッズ

娘が整腸剤を飲まず、困っています。食後に粉薬を飲ます方法を教えてほしいです。

4ヵ月になる娘です。先週小児科で整腸剤をもらったのですが、粉薬を上手に飲ませることができません💦
1日3回食後にという指示です。
小皿で湯ざましに薬を溶かし、哺乳瓶の乳首に移して吸わせようとしましたが嫌がってくわえてもらえず、のけぞって大泣き😓スプーンであげようものなら暴れまわってびちょびちょに😖食後はお腹がいっぱいだからかと思って、左右のおっぱいの間に試みましたがやはり同じ。
普段おっぱいとミルク以外のものは口にしないので味が嫌なんだと思います。
仕方なくミルクに溶かしておっぱいの前に飲ませましたがなぜか少ししか飲まず。おっぱいの後はもちろん飲まず。
そもそもミルクに溶かしていいものなのかもナゾなのですが😅
処方されて4日目ですが一回もまともに飲ませてあげられていません。幸い機嫌は良いのですが、下痢が続いていて可哀想なので薬を飲ませたいのです💦
粉薬を飲ませるコツなどあればアドバイスいただければと思います😖

コメント

はせっち

ミルクに溶かして飲ませるのは大丈夫だと思いますよ。赤ちゃんなので、薬剤師さんにも私はそのように説明は受けました☺︎

私も乳首の中に薬を入れて、そこにミルクを入れ溶かして飲ませてました。
ミルクで溶かしても飲まないのであれば、母乳や絞って溶かして、哺乳瓶の乳首の中に入れて飲ませても飲まないですか?

• みけみけ

みけみけ

母乳は試してなかったです
    やってみます!
    ありがとうございます!

• 5月13日
ぴっぴ

スポイト1.2滴くらいの水で練って、口の中に指でこすりつけたら飲めるかもしれないです😊✨

• みけみけ

みけみけ

そんな方法があったんですね!
    指をいれるのドキドキですがやってみます😆
    ありがとうございます!!

• 5月13日
ぴぴ

薬剤師です!
ミルクに溶かすと苦くなったり味変わったり飲まなくなる子が多いので水やミルクには混ぜない方がいいです😢
ベビーダノンのようなヨーグルトに挟んでまぜるかスポイトであげるのがおすすめです。

• みけみけ

みけみけ

専門家の方のアドバイス心強いです!
    ありがとうございます😊
    離乳食が始まってないので、食べ物に混ぜることができないのです〜😭
    粉のままあげる訳にはいかないですよね?😅

• 5月13日
  • ぴぴ

ぴぴ

離乳食前だときついですね😢うちの子離乳食前にお薬でヨーグルト食べてたのでやってました😂

粉のままは臓器が発達してないので気管について危険です。窒息の恐れもあります。
    スポイトであげるか、粉薬を水で少し練って口の中の上部につけるのも手ですが固形等になって固まるとそちらでも窒息のおそれがあるのでやはりスポイトで飲ませる方が安全です!

• 5月13日
  • みけみけ

みけみけ

ありがとうございます😆
    さっそくスポイト試してみたいと思います!!

• 5月13日
みい

少量の水で溶いてスポイトで飲ませてます(*^^*)

• みけみけ

みけみけ

そういえばロタのワクチンも先生がスポイトで飲ませてました!
    スポイトの方が飲んでくれそうですね🙄
    ありがとうございます😊

• 5月13日
キャサリン

うちもずっとスポイトです( ´△`)
普通に飲んでくれますよ!

• みけみけ

みけみけ

コメントありがとうございます!
    スポイト試してみます☺️

• 5月13日
はっぱ

うちは、スポイト2滴くらい垂らして、練って上顎か横にペタッとくっつけてます。
ミルクにまぜると、ミルクを飲まなくなるときいたので。

• みけみけ

みけみけ

ありがとうございます!赤ちゃんの味覚はなかなかのものですね💦

• 5月13日
まゆ

うちのコの場合は少量の水で練って団子みたいにしたお薬を指で口の中に入れる→すぐおっぱい咥えさせて授乳で飲ませるって教わって飲んでくれましたよ!