※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

最近母乳の出が悪くなり、ミルクを考えています。ミルクをあげても母乳がなくなったり、量が減る可能性はありますか?

今まで何回もミルクにしようって
思いながらも母乳育児で頑張ってきました。
お出かけの時や、出が悪い時はミルクも
あげていました!
ですが最近、母乳の出が悪くなってきた
気がします。。
この際ミルクよりにしようと考えています😳

ミルクをあげて足りない分母乳をあげる
ってゆう風にしたら母乳でなくなっちゃいますか??または、量が減ったりしますかね?!

コメント

みい

量は減ってきます😂なので溜まった時に母乳、それ以外をミルクにしていました。

deleted user

混合です!
私も何度も完母にしたくて
悩んでました!出が悪くて!
けど、ちょっと旦那や親に預けれるし、何より腹持ちがいいので夜もよく寝てくれます☺️確かに母乳のあと絶対ミルクをあげるからなのか、なかなか母乳量は増えません😅

いちご

色々あって母乳育児が難しくなってしまい、ほぼ完ミです😣
吸ってもらう回数を少なくすると減ってくると思います!けどママの負担になるならミルクへの以降も大事だと思います☺
ミルクだと旦那や他の人でもお願いできるのでいいとこもありますよ🎵

ともこふ

今のところミルク寄りの混合です
吸う力が弱く直接吸うと疲れてミルクまでたどり着けないので、その都度搾乳して、それをあげて残りミルクを毎回あげてます💦
時間ある時に搾乳してたりもします

ぼん

私は完母だったんですが、同じくらいに出が悪くなったように思い(授乳後泣く、体重の増えが悪くなる)、ミルクをちょっとだけ足すようにしましたが、やはりミルクがあるからおっぱいを頑張って吸わなくなるのか、母乳量が徐々に減りました😅そのため、どんどんミルクが増え、今やミルクよりの混合です💦
まぁ、おかげで哺乳瓶へたっぴだったのが、スムーズに飲めるようになりました。
私は来月から仕事復帰なのでおっぱいは朝と夜だけになるし、主人や母に預けることもできて、結局悪くはなかったかなって思うようにしています😓

風雅

間違えて消しちゃいました💦

私の場合は、入院中は、母乳がなかなか出ず、退院しても、授乳の体勢が馴染まず、下手だったので、上手く飲めれなかったのもあり、母やダンナに、おっぱい足りてないんじゃない?って言葉に私が耐えれず、ほとんどミルクでした。

1ヶ月すぎて、気分的にも、少し落ち着いたので、授乳の体勢をいろいろ変えてみて、しっくりくるのをみつけたので、そこから、吸わせてからは、母乳の量が増えたような気がします。
きっと、吸わせる回数ですょね。

今は、寝る前とお出かけ前は、ミルクにして、それ以外は、母乳です。

私は、いざという時のために、このまま混合にすると思います。
ダイエットと、おサイフのためにも…(笑)