※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝つきが悪くなり、昼間も寝ぐずりがひどい状況。抱っこしないと寝ないことも。お風呂の時間変更が影響しているか不安。アドバイスをお願いします。

もうちょっとで4ヶ月の娘。
2ヶ月くらいまでおっぱい飲んでちょっとすると一人でお喋りしたり拳を舐めたりして一人で寝ることも多かったんですが、寝るのが下手になってしまったのか夜はおっぱい飲んで寝かしつけても寝るまで1~2時間かかるようになりました💦
最近は抱っこユラユラしばらくしないと寝なくなりました。

アパートなので泣かせておいてネントレとかするのも難しいです😓

朝は5時半頃起きて授乳後8時頃までまた寝ます。お風呂は18時頃、20時半くらいに授乳して寝かしつけしてますが寝るのは10時~11時くらいになってしまいます。
日中は30分くらいの昼寝を2、3回してます。
夜中は1、2回起きます。

ちょっと前までベビーバスで3~4時頃入浴させてたのを時間をずらしたのも影響してるのでしょうか😓
時間ずらす前から寝付きは悪くなり始めたんですが…

このまま抱っこじゃないと寝なくなってしまうんでしょうか。
昼間も寝ぐずりがひどくなってきて困惑してます😓

こうしたらいいよ!とか
アドバイスいただけたらと思います!

コメント

うちは1人で寝ることはほぼないので、毎日毎時間抱っこゆらゆらです😓
そして同じくアパートなので泣かせておくというのはむりでした💦
寝つくのが下手になった時期がありましたよ〜!
4ヶ月頃はまだリズムが出来る時期でもあるので、お風呂の時間とかはこれから慣れていくと思いますよ〜😊
いいアドバイス出来る方法なくて申し訳ないですが💦💦
うちは夜の寝つきが悪く大声で泣く時だけはおしゃぶり使って落ち着かせてました!
あとはしっかり遊んで疲れさせてあげるとすぐ寝てくれてました😊

• まー

まー

貴重なお話ありがとうございます😌

そうなんですね!
    ママリを見てると一人で寝たり添い寝で寝たりという人が多いので焦ってました💦
    アパートだと泣かせておけないですよね😭
    これからリズムができるんですね!
    おしゃぶり癖にならないですか?
    買ったもののまだ使ってなくて💦
    遊んで疲れさせるとよく寝るんですね!
    どんな風に遊んでますか?

• 5月13日

退会ユーザー

確かにトントンで寝るって子もいますもんね〜!いつも羨ましく見てます😂笑
    でも抱っこぢゃないと寝ないって子も結構いるみたいですよ😋♪
    うちは月齢いけばいくほど1人で寝なくなりましたよ😭笑

おしゃぶり癖にはなってないですね〜!最終兵器!って感じでたまにしか使わないからですかね?🙄
    3.4ヶ月の頃は
    高い高いや、いないいないばあしたり、お家の中抱っこして色々触らせたり、興味持つ事をして体や頭を使わせてましたよ〜😊

• 5月13日
  • まー

まー

トントンで寝る子羨ましいですよね〜
    抱っこじゃないと寝ない子結構いるんですね!
    うちだけじゃないと安心しました😅
    月齢行くほど寝なくなるんですかー💦

最終兵器で使うなら大丈夫そうですね!
    体や頭を使わせるんですね💡
    お家の中抱っこして色々触らせたりいいですね!

• 5月14日

退会ユーザー

抱っこしんどいけど、、、お互い頑張りましょう!!😭🙌

• 5月14日
にっく

生まれてから1歳くらいまでの寝かしつけは毎日抱っこゆらゆらでした。それが普通なのかと思って、特に疑問に思うこともなく毎日抱っこしていました。長い時は2時間とか…笑
お子さんいままで1人で寝ることもあったのですね☺️✨羨ましい‼︎‼︎

1歳過ぎからは添い乳で寝かしつけていますが、それでも寝ない時は抱っこしています。
アドバイスじゃなくてすみません💦
抱っこしすぎて腕が辛い時は、電気を暗くして抱っこ紐でよく寝かしつけていましま😊結構楽ですよ😌

• まー

まー

ありがとうございます😌

長いときで2時間ですか!
    うちだけじゃないんですね💡
    抱っこ頑張れそうです!
    一人で寝た時期があったので余計に困惑してます😅

抱っこしすぎると腕辛いですよね💦
    うちの子抱っこひも拒否なんですけどまたチャレンジしてみます💡

• 5月13日