※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
家族・旦那

母の日について。夫は三兄弟(全部男)の真ん中です。長男は結婚していま…

母の日について。

夫は三兄弟(全部男)の真ん中です。
長男は結婚していますが実家から1時間ほど離れた所に住んでいます。私たちは実家から10分ほどしか離れてません。三男は実家にいるけど引きこもりです。
実質、長男のような役目をいつも私の夫がやっています。両親の世話や金銭面の援助など。

私は実母を2年前に亡くしており、義母とは仲が良く実母のように接させて頂いていて大好きです!

昨日、母の日のプレゼントに悩んだので義母を連れて一緒に買い物に行き財布をプレゼントしました。
が、長男も三男も何もしてなく(するつもりもなく)当日の今日何もないのは可哀想なので私たち夫婦が義両親を連れて夜ごはんに行くことになりました。
長男家族は自分の子ども(3歳♀)の誕生日の日にはノコノコ実家に来てみんなにお祝いしてもらい、両親のお祝いごとには知らんぷりです。

私は義両親大好きだし何もしたくない訳じゃないけど、不公平ですよね?今の時代、長男とか末っ子とか関係ないかもしれないけど、私たちばかり負担がかかるのは御免だなぁと…(将来的に介護とか)

長男のお嫁さんも結婚前に両親を亡くされていて、義母には本当にお世話になっているはずだし私と同じ気持ちだと思っていたのに、なんか寂しいです。

こういうのって、ずーっと続くんですかね?

コメント

くまきち

全否定は出来ないですが、続くかなと思います😭

私の父も次男ですが、長男三男は母の日も誕生日もなにもしません。
長男三男は嫁に任せていればいいと思っているのか分かりませんが、長男三男の嫁も何もしません。
もう毎日のように私の父の実家(私からしたらおばあちゃんおじいちゃんの家)に子供を預けたり、家族で遊びに行ってはご飯だけご馳走になり帰るような方々です。
そして、子供のお祝いを貰ったりしてもお祝い返しは普通のスーパーのお菓子売り場に売ってるようなお菓子だったそうです。。。
長男三男は自分がやりたくないことは全て私の父に任せて、やりたい事だけ見せびらかすような方々です。

ゆうさんのお話とは立場など色々違うんですが、治らないかなと思います😭

長々と失礼しました🙇‍♀️

• やまこ

やまこ

ご回答ありがとうございます。
    そう簡単には状況は変わらないですよね(TT)カエデさんのお父様もこの歳までずっとそんな状況だと言う事ですもんね!
    本当に、長男と三男には苛立ちを覚えます。が、仕方ないですね。

いい事も悪い事もいつか自分に返ってくるんだ!と信じて慣れていきたいと思います(ToT)
    ありがとうございました!

• 5月14日
ここな

うちは長男で敷地内同居なので少し立場が違いますが、その状況続くと思いますよ。

長男嫁さんの気持ちもきっとあなたとは違うと思います。

うちも弟と妹もお祝いごとはスルーだし、なんなら義母にお金を出させてます💦

いろいろ不公平だとは思いますが、義実家の近くに住むと最終的に決めたのは自分たちだし、近いとそれなりに良くしてもらっているので我慢するしかないですね。。

• やまこ

やまこ

やっぱり変わらないですよね(TT)
    たしかに、お義母さんには私たち夫婦は一番良くしてもらっていると思います。だから、持ちつ持たれつだし、義両親に対しては私は思う事は何もないですが、長男と三男の神経を疑います。そして長男嫁にも。

これが私たちにとっては普通なんだと割り切って付き合うしかないですね!
    ありがとうございました!

• 5月14日