※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなっしー
ココロ・悩み

娘が口答えや態度が悪く、イライラしています。育児で困っています。どう対応すればいいでしょうか?

もうすぐ五歳の娘。。。口が達者になり、口答え?というんですかね…でもでもだって!などとにかくひどい…。
何度も言って説明しても納得してくれないです😞

最終的に、じゃあもういい!!はぁー!!もお!!などものすごく態度が悪くて、こちらもどうしてもイライラしてしまいます。

一回で聞いてくれればいいのに!と思ってしまいますが、流石にそれは無理だろうと、最初は優しくこうだからこうなんだよ、など説明しますが…。
もう最近そんな余裕もなくなってきてしまいました。
毎日何度も何度も同じ事を言って、ごめんって言ったじゃん!と逆ギレされ…。

子供だから仕方ないと我慢してきましたが、私自身か泣くほど辛くなってしまいました。
なんでわかってくれないんだろう、なんでこんな態度をとられなきゃいけないんだろう…と
もうすぐ二人目も生まれるのに急に自信がなくなってきました。

皆さんはどう対応しているんでしょうか?
イライラしない育児なんてあるんでしょうか…。
このままでは娘も可哀想で、怒ってしまう自分にも嫌気がしてしまいます。

コメント

まぃまぃ

女の子は口が達者ですよね😫
上の子がそうです💦
逆ギレも良くされてます😢
最近はわかった好きにしなさい。ママも好きにする変わりに貴方の世話はしません。と言うと泣いてイヤだぁ~って言うので私もその場で泣いてイヤだぁ~って言いますね😥
娘がママごめんねって言ったらママもごめんねって、、ただ言うことは聞いてくれないとママもイヤイヤ病になるんだよって伝えてます😊
ママの大変なのも分かって貰うのも大切だと思ってるので、いずれはママになるかもしれないし女の子は❣️

  • ひなっしー

    ひなっしー

    お返事遅くなりすみません💦
    ママもイヤイヤ病、本当最近なってますー😭
    娘が謝ってくれたらすぐ許してあげたいのですが、イライラが態度に出てしまい大人気なく娘に申し訳なくなります…。

    • 5月29日
そちゃママ

小さい頃の私と一緒ですね😅💔

でも、だって…が口癖で母をかなり困らせたみたいです。
しかし!でも、だってを母に数えられたらいやになってやめていきました😅💦

  • ひなっしー

    ひなっしー

    お返事遅くなりすみません💦
    私も幼少期はそうだった気がします…親に昔言われていた事は自分も言われるんだなと…😂笑
    数えるのいいですね!!
    今度やってみようかな…笑

    • 5月29日
  • そちゃママ

    そちゃママ


    とにかく私はひどかったみたいで…数えたり…母に真似され嫌すぎてやめました😩💓
    泣きわめいて真似しないで~数えないで~パンチパンチしていたみたいですが母はシカトで毎回笑いながらバカにされやめていきましのでぜひお試しあれ😊笑

    • 5月29日
deleted user

うちの長女も口が達者です…

毎日怒ってます。

毎日自己嫌悪です。

この前本当に言うこと聞いてくれなくて爆発して長女の前で泣きました…
流石に娘がヤバイ❗って顔してました💦💦

なるべく長女の話聞いたり、折り紙一緒にしたりしています。

  • ひなっしー

    ひなっしー

    お返事遅くなりすみません💦
    自己嫌悪しますよね…。
    私も何度か泣いてます😂

    • 5月29日
0407

毎日お疲れ様です😔
本当にまいりますよね。
4歳半の姪っ子がすごいです😓
毎日ため息とイライラがすごいです。
泣きわめく、舌打ち、はいはいなど面倒くさそうな返事、睨みつける、わかってる!
など言います。
今切迫で実家におり、姪っ子はそこに住んでるので一緒に暮らしてますがいくら子供とはいえ、腹たちますよね💦
泣いたら夜でも外に出すよ?とか言ったら泣き止み舌打ちされたら私はやり返します。
やり返すと嫌みたいで『真似せんで!』とキレ、あなたがしてるからでしょ。されたら嫌でしょ?と言うとしないですが睨みつけることはやめません😥
もう理解できる年なのでむやみやたらに怒ることもできませんしね😞

姉夫婦は疲れてるのかもうお手上げなのか全然怒るタイプではなく、注意はあまりしませんが私はしつこいくらいに説明し注意してます。
姪っ子は母親からは怒られないので私にはしないですが、父親や母親にはしたり、人でつかわいわけしてするようになりました😓

された側はどんな気持ちになるか、時分も同じ立場にたたせるなどやはり両親から根気強く教えてあげるのがいいかなと思います😞
辛いですし十分頑張られてるのよくわかります。

  • ひなっしー

    ひなっしー

    お返事遅くなりすみません💦
    姪っ子さんもすごいですね😱
    舌打ちして睨みつけるなんてしたら、ものすごく怒ります!!
    お姉さんたちももう言ってもだめだ…と疲れてしまったんですね…😰
    私も娘が何度言ってもだめだと、もう無理…もういいや…と挫けてしまいます😫
    あと、人で使い分けわかります!
    娘も人前だとかなり調子に乗るタイプです。
    ここ数日で少しずつ、嫌そうにしながらも言う事聞いてくれていて、成長しているんだなと感じています!
    根気強く頑張ります😊

    • 5月29日