※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pata
子育て・グッズ

友人が子供を1人で家に置いて出かけることについて相談したいです。友人は様々な行動をしており、子供に対する配慮が足りないように感じています。自分の心配や友人の行動について不安を感じています。

子供を家に1人で置いて出かけられますか?
先日友人のお家に遊びに行く時雨が降ってたんで駅まで迎えに来てくれたんです。でも、9ヶ月の子を家に置いてきたと😱😱びっくりしました‥。誰かを迎えに行ったり買い物行く時も置いて行ってるそうです😨
友人と話しててびっくりしたことがいくつかありました💦
・母乳は出てたけど預けたいから完ミにした
・月に3〜4回は親に預けて遊びに行く
・朝リビングでミルクをあげたらソファに1人置いて自分は寝室に戻り2〜3時間二度寝する
などなど‥親になった自覚あるのかな?とさえ思ってしまいました😭
以前、その友人と外で会おうと話してた時も、もちろん子供を連れてくると思ってたんですが『子供は預ける。ミルクだし』と言ってきて‥。正直、その子供とも会いたかったし、うちも2人連れて行くから子供たちがゆっくり出来るところ探そう!と提案したんですが、かたくなに『だって大変だし面倒だから1人で行く!』と😅😅
こんなもんなんですかね?😱私が子供のこと心配したりずっと一緒にいすぎなのかな‥とさえ思ってしまいました😵

コメント

プリンちゃん

私もよませていただいてびっくりしてしまいました🤭
もし何か起きたらどうするつもりなのでしょう。
取り返しのつかないことになる前に考えた方がいいと思います😣‼︎

• pata

pata

そうなんです‼︎もうその月齢だといつ動き出すかわからないのにソファに放置で😱遠回しに『そろそろ動き出すから1人にすると危なくなるよね』と言いましたが、『う〜ん、でも一緒に連れて行くの大変だから😆』とスルーされてしまいました😱

• 5月13日

1人で家においては出かけられないです😭💦

友達と会う時に子ども預かってくれる人がいるなら、預けて私1人で出かけて友達と会う事私も多いですよー!🙌

• pata

pata

私もゴミ捨てですら最近まで2人連れて行ってたのでびっくりでした😵

友達と会う時に、『今回は大人だけで楽しもう!』っていう日や、子供のいない友達と会う時は預けて行く時もありますが💦
    子供たち入れて遊ぼう!って時でさえも、面倒だから預けて行くっていう発想に驚きました😵
    ちなみに、旦那さんと休日に出かける時も友人は親に預けたいそうですが、旦那さんが子供を連れて行きたいと言うのでしぶしぶオッケーしてるそうです😅

• 5月13日
らぶり

えぇ、、読んでてびっくりしました!そんなに小さな子供を置いて普通に出かけるなんてゾッとします😳💦何かあったらどうするつもりなんでしょうね、ご友人さんは😭これはありえないと思います😭💦

• pata

pata

やっぱりそうですよね‥。本人曰く10〜30分くらいだから!らしいですけど、私には考えられませんでした😞
    遊びに行った4〜5時間の間、友人が子供を抱っこしてるのはミルクあげる時だけだったのも違和感で😱
    私が構いすぎなのかな?とさえ思ってしまいました💦

• 5月13日
  • らぶり

らぶり

10〜30分だから、、の言葉も信じられない😭心配でもし子供が寝てても自分のトイレやシャワーは超急いでたし、、あたしの場合子供たちを幼稚園に上がらせるまでどこにも預けずに家でずっと見て来ました。子供が生まれてから息抜きも大切ですが…ご友人さんはまず自分が優先。って感じですね😢子供さんがかわいそうです😭友人であるpataさんの提案なども却下され遠回しに言ったのも断わられるのでは誰が言っても一緒そうですね😢💦

• 5月13日
  • pata

pata

私も寝てる時のシャワーでさえ怖くて無理でした😱(笑)
    うちも子供達は基本は自分たちでみる!!と思ってたので(というか当たり前ですが😅)、病院に行く時や家を建てる打ち合わせの時以外は親に預かってもらったことはありません😞なので旦那と2人で出かけたことなんてゼロです😅
    それが当たり前と思ってたんですけど、価値観の違いなんですかね。。
    大好きな友達だったのにかなしい😭

• 5月13日
うさぎ

ありえません。何かあったらと思うと置いて行くなんて。
9ヶ月の頃なんて、ずっと目が離せませんでしたよ。少し目を離しただけで色んな所に行ったり、触ったりしてたので危ないですよね。
ソファに置くなんて落ちるとは思わないんでしょうか?!
いつか事故がおこりそうですね。

• pata

pata

そうですよね😩まだズリバイ後ろにしかいけないから大丈夫と謎の言い訳をしてましたが😱ソファで座らせてテレビ見せてたら大丈夫とも言ってました‥。
    『突然動いて落ちちゃうかもよ?!』と言いましたがスルーされました😅

• 5月13日
ゆう

いやいやいや!!( ;∀;)考えられませんよ( ;∀;)私なんて2歳の子供が部屋に残して自身のトイレですら「早くせねば!!」と必死です(笑)

出来る限りどこへ行くにも一緒ですよ!(;_q)美容院と歯医者だけは主人に預けますが(´・c_・`)

そういうものだと思ってました(笑)なので、そのお友だちの感覚は信じられません(笑)

• pata

pata

私も考えられません😱というか、もし車ひとりで自分が事故ったりした時、家にひとりで置いてる子供どーすんの?とも思いました😱

子育てをどこか他人事のように思ってる感じがして💦小学校からの仲なんですが悲しくなりました😢

• 5月13日
4人家族

家に置いて…は怖くてできません💦
私も読んでビックリしました😵💦
寝てる時に車に置いてコンビニや郵便局ならしますが、5分以上かかりそうな時には必ず連れていきます。

母乳からミルクにするのは悪く思いませんが…
別室で二度寝は有り得ないと思いました💦

• pata

pata

こわいですよね😭
    母乳からミルクも、私自身『体がしんどかったら大変だしミルクにしてもいいじゃんー😆』と思ってるんですが、この子の場合『本当に預けたいからミルクに変えただけなのでは?!』と疑ってしまいました😓

別室で二度寝ありえないですよね?!しかも子供が起きてたとしてもするらしいです😭

• 5月13日
ナユリ

とんでもないです!!
小学生の娘がいますが、未だに子供だけでお留守番させるのはとても不安になる程です💦

小学生になりやっと預けて遊びに行けるようになりました(´・ω・`)
考えは人それぞれかもしれませんが、そのお友達さんはちょっと、、自覚が足りないと言うか親になりきれていません。
きっと注意したり口を挟んでも、あまり意味ないかもしれません💦
あたしだったら、、、関わりを減らして行きたい存在ですね💦
でも子供さんが気になる〜(>人<;)
今まで何も起こらず来てるけど、いつか怪我をしたり、何か起こりそう。。

• pata

pata

本当に自覚が足りないかもしれませんよね😞
    旦那さんと休日に出かける時も、大変だから子供連れて行きたくないそうです😞でも旦那さんが子供と一緒に行きたい!と言うから、子供の世話は全て旦那がするという約束のもとしぶしぶオッケーするらしいです😩
    小学生からの仲だったのに悲しいですーー😭😭でも子供さんが心配。。

• 5月13日
アリエル🐚

ありえないです。
大変だから、大変だから〜って
子供を授かった時点で大変な毎日になることは分かってたのに。。
というか9ヶ月で大変ならこの先どうなるのでしょう。。

• pata

pata

そうなんです😞大変なのはわかるけど‥子供と親なのに😢
    もともと甘やかされて育ったみたいで(本人も自覚あり😅)、まだまだ自分優先なんですかね💦
    今は早く保育園に入れたいそうです。。
    なんのために産んだんだよ!!!と心の中で叫んじゃいました😅

• 5月13日
A☺︎

9ヶ月のお子さんを1人はびっくりですね💦
駅までどれぐらいの距離は分からないですが
何かあったらどうしようなどという考えは
ないのでしょうか😂😂

母乳をやめて完ミにするのは
人それぞれ、色んな事情もあるし
おっぱいトラブルがあったりすると
ミルクにしたくなる方もいるので
親になった自覚とは違うと思いますがね💡
実際、ミルクのほうが預けやすいので
まぁ遊びに行くことを見越してのことでしょうね 笑

わたしも独身の子とごはん行く時は
預けて行きますが、相手もお子さん
連れて来るなら連れて行きますね!
その方は遊びに行く=育児から解放
みたいな感覚ですかね?☺︎
それも分からなくもないですが
そこまで預けたりできる環境があることが
逆にすごいとも思いますね😂😂😂

• pata

pata

完ミにすることが親になった自覚がないと言ってるんじゃないですよ!💦
    私自身完ミで育ちましたし全く変な意味はなかったのですが、そういう意味で捉えられたならすみません😢
    友人の言動を見てると、『本当に預けたいだけでミルクにしたのかなぁー』と思えてしまって😱💦

友人のお母さんが結構甘くて😅『赤ちゃん見ててあげる!』と向こうから言ってくるらしいです😅友人もまだ親離れ出来てないんですかね💦
    私の長男を見て『早く3歳にならないかな〜そしたらこんなに楽になるのに!』と毎回言うんですが、『ここまで来るのにめちゃくちゃ大変だったんだよ!』と言いたくなりました😂

• 5月13日
  • A☺︎

A☺︎

いえいえ☺︎
    私自身は2人とも完母で育てましたが
    わたしの周りには割と
    いつでも預けれるようにと完ミの子もいるので
    あまり珍しい感じがなくて😂😂

何回か預けると子どもがいない
    楽さが勝って、何回も預けたくなるんでしょうねー!
    お母さんもお孫さんが可愛いんでしょうね☺︎
    例えばそれで預けてはないとしても
    毎日実家に行ってたりそれでお昼ご飯とか
    作ってもらってたりするのであれば
    私の中では甘えてるなぁーと思っちゃいますね💦
    たまになら、ママにも休憩が必要なので
    たまにはそんな日もあっていいね!
    と言えますが🤔🤔
    親に預けたり見てもらえる環境がある
    3年間とそうでない3年間では全く違うので
    それをそんな風に言われるのは嫌ですね😱
    そんなことも汲み取れないほどの方だと言う事ですかね...笑

• 5月13日
  • pata

pata

預ける時にミルク飲んでないと困りますよね😢私もそれでかなり苦労しました😂
    私自身、結構近くに実家があり、病院行く時に子供達見てもらったりしてるんですが、それでも私は甘えちゃってるなぁと思ってて😱でもやっぱりそれぞれの価値観があるんですかね🤔
    まぁでも子供をひとり置いて出かけるのは絶対やめたほうがいいと思いますよね😭

• 5月13日