※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

PMSで感情のコントロールが難しく、慰め合いたい。治療に行きたいが時間が合わず、理解してほしいけど否定される。困っているのに誰も協力してくれない。

PMSのイライラや情緒不安定がひどい方と慰め合いたいです………
しんどくて感情のコントロールができなくてって言ってるのに
「何がしんどいのかわからない」
「もうちょっと気を付けて発言しなきゃ」
「カッとなって感情的にならないようにして」
とか言われても……
自分でもわかってる。だけど感情がコントロールできず爆発するからしんどいし後悔が続くんじゃんって思ってしまいます。
できないこと、しんどいことを伝えても否定されるばかりでもう頑張れそうにもないです…
治療に行きたくても病院が開いている時間帯に受診に行くのが難しいし、協力してほしいって言っても皆、素知らぬ顔で本当に病みます………

コメント

私も昔PMSが酷くて卒倒するときもありましたし、周りに当たりまくってしまうこともありました💦
しかも必ずしも周りもそうではないので理解され辛いのが辛いところですよね😢

今は市販薬でも治療薬あったりするので、もしまだ試されてなければ使ってみるのもいいかもですね💦なんとか時間を作って病院にいきたいところですが…私はピル処方してもらってました😭

PMSの一番の原因はストレスとは言ってたので、あたり無理はしないでくださいね😣

退会ユーザー

ちなみに未だにひどいときあります😱旦那はわかってくれても職場とかは難しくて誤解与えてしまうときあります…
    できるだけ言葉を飲み込んでますが、やはり辛いものです😢

• 5月13日
  • ゆう

ゆう

回答ありがとうございます。
    そうなんです、目に見えないから周りの理解を得られないところが本当に辛いです……
    旦那様が理解してくれると本当に助かりますよね💦
    言葉を飲み込むようにしたくても我慢できず、我慢しようとすればするほど頭の中がぐちゃぐちゃになって気が狂いそうです……

市販薬もあるんですね!
    少し検討してみます😊
    本当にどうにか落ち着いてほしいです……

• 5月13日
ふゆ

私も酷い方だと思います。
常に何もなくても貧乏ゆすりしたくなるようないらいらがついてまわるので、そこに子供の泣き声、予定が上手くいかない、ちょっと物を落とした等のアクシデントが加わると目の前にあるもの全てなぎ倒したくなります(笑)
怒ったと思えば急に泣き出したりして傍から見たらとち狂った人にしか見えてないと思います(笑)
子どもが生まれてからは、子どもにだけは当たってはいけないと思っているので、怒り狂いそうになったら自分の手を思いっきり噛んだり(あざになるぐらい)、イラッとしたらデスノートに書き連ねてます(笑)
一時的なものだと毎回諦めてます(笑)

• ゆう

ゆう

少しのアクシデントでカッとなるの本当にわかります。
    怒りが治まったら悲しみの波が来て、本当に穏やかに過ごせなくて辛いですよね……
    一時的な物だと諦めがつくようになればまた変わるんでしょうか……

• 5月13日
もっけ

その発言は誰に言われますか?

私の旦那も娘も、私のイライラの標的になります。
本当に申し訳ない…
生理が終わるとうちには束の間の平和がやってきます。

私も早く治療しなきゃってわかってるんですが…医師と相談の上、第2子を希望するなら出産し終わってから、治療を始めましょうと、言われました。

本当に、我に返った時辛いですよね…

• ゆう

ゆう

発言は旦那と実母の物です。
    こんなことが辛い、こういう状況で辛いと話すと言われてしまいます。
    自分の感情がコントロールできなくてわかってるのに酷いことをしてしまって辛いって言ってるのに感情をもっとコントロールしなくちゃ!と言われて何か追い詰められてしまいます……

私も第2子を希望しているので病院に行っても特に治療できないかもしれないんですね………
    食事や生活習慣で多少良くなるようですが今のところはそちらメインで治療しているような形ですか?

• 5月13日
  • もっけ

もっけ

そぉなんですね…家族からの言葉は本当に辛いですよね…
    理解してほしいと思えば思うほどストレスになりますよね…

私は、PMSに合わせて、乳腺症も見つかりどぉせ治療するなら一緒にやろう‼️との事で💦乳腺症に関しては、排卵を止めるので今はできないといわれまして💦

そのため、今は通院などはしておらず
    主人には、そろそろ生理前に入ります‼️と宣言して、旦那にも心の準備をしてもらい
    出来るだけ、自分が好きな事ややりたい事などをしたりしてます^_^
    子供も、一時預かりに避難してもらって、1人の時間を過ごしてます‼️

• 5月13日
  • ゆう

ゆう

1人の時間を持つことってやはり大事ですよね…
    旦那さんにも手伝ってもらって時間が確保できるようにお願いしてみます!

• 5月13日
nonoco

わかります‥

また結構いいときとの差が凄すぎて、自分でも、びっくりするときあります😅
私は心療内科にかかっています😓
薬飲むと、ざわざわするのが少しマシになる感じです。

頭痛とか腰痛とか倦怠感は治らないですけどね😅💦

その前は、上の方書かれてるような市販の漢方薬を飲んでました。婦人の巡りという商品名だったかな❓

多少マシでしたが、運動したり、気分転換もしていかないと、どんどん気持ちは沈んで、人に当たって、自分を責めて、みたいな感じになってました‥

生理なんて来なければいいのに‼️
もしくは男にも同じような苦しみがあればいいのにとか思ってました😂😂

• ゆう

ゆう

そうなんですよね、何ともない時は余裕を持てるのにひどい時は全部許せなくて……
    心療内科にかかられてるんですね!
    PMSの治療は婦人科のイメージでしたので目から鱗でした。
    頭痛や腰痛も辛いけど心穏やかに過ごせるなら我慢できそうな気がします!

ドラッグストアで婦人の巡り、見てみます!ありがとうございます😊

やはり適度な運動や気分転換は必要なんですね……
    フルタイム勤務、家事育児してたらそんな時間見つけられるのか不安です…

本当に同感です………男もこの辛さが分かればいいのにって辛い時は毎日思ってしまいます……

• 5月13日
あこ

私もかなり酷く産婦人科と心療内科に通ってます!
でもあんまり改善されなくて何年もツラいです😢

• ゆう

ゆう

心療内科にも婦人科にも通われてるのに改善されてないんですね……
    どうしたら良いのかわからなくなりそうでそれも辛いですね…

• 5月13日
ぽん

成人してから年々ひどくなってきました😣自分のことなのに制御できないとか悔しい…😱同じ女性相手でも伝わらない悩みですから、もはや周りの理解を得るのは難しいかもです。。だからといって、悩んでる人間に対してそんな冷たいことばかり言わんでほしいですよね!!!

私の場合ですが、一昨年くらいから妊娠する前まで、「加味逍遙散」という漢方を飲むようにしたら幾分か症状はマシになりました!!他にもPMSに良い漢方とかあるみたいなので、機会があればお試しください(^^)においがちょっと気になりますが😅

お仕事してると、どうしても通院の時間も取りづらくなりますよね😣💦少しでも早く、ゆうさんの症状が和らぐ方法が見つかりますように(>_<)✨

• ゆう

ゆう

個人差があるので冷静な時はわからないのは仕方ないとも思えるんですが、イライラの真っ只中だとこんなに訴えてるのに何故わからない!?って気持ちになってしまいます…

漢方のお名前まで教えてくださりありがとうございました!
    通院もできるように調整頑張ってみます😊

• 5月13日
かっち

私も今丁度生理前でイライラ半端ないです(;o;)
しかも今娘はイヤイヤ期で昨日初めて手をあげてしまいました。
PMSってなかなか理解されないですよね(;o;)

私は気休めに命の母を飲んでいます!
効いてるかは微妙ですが飲まないよりは良いかなと!!
市販で売ってますし一回試してみてはどうでしょうか??

無理なさらないでくださいね(;o;)

• ゆう

ゆう

うちも子どもがイヤイヤ期始まったばかりでそのイヤイヤにもイライラしてしまって…
    普段でもイヤイヤされるとイラッとしたり困ったり悲しくなったりするのにPMSのせいでそれが何倍にも苦痛になるのでしんどいですよね……

命の母、よく聞きます!
    検討してみます!

• 5月13日
YY

辛いですよね!!!
わかります(*´>ω<)

だから!!
自分でコントロールできないの!!!
コントロールできてたら、
言葉選ぶだの、少し考えるだのとっくにやっとるわーーーー!!
ってなりますよねー!!

病院行ける時間にいけないっていうのは夕方だったらいけますか?仕事終わりとか、、??ぜひ諦めないで病院探して欲しいなーって思います。
遅くまでやってる病院もあるし、逆に朝早くやってるところもあります。
通えそうな病院が見つかるまでは市販薬で少しでも和らぐといいのですが、、、

それにしても身近な一番わかって欲しい旦那様とお母さんがわかってくれないのは、
病気がどうのというよりもそっちの方が辛いですよね、、、、

• ゆう

ゆう

本当にその通りです……
    良かれと思ってしてくれてるんであろうアドバイスもただただ苦痛です…

仕事の勤務時間や勤務日、保育園の送り迎えの都合や子どもの予防接種や歯科受診等々…なかなか受診するのに合う病院が見つからず………
    病院見つかるまでは他の皆さんに教えていただいた市販薬で乗り切ってみようと思います!

• 5月13日
miwa0210

私もつい最近感情むきだしになって些細なことが我慢出来ずに知らない人にぶちまけました。その後泣いてしまいその後命の母飲んであまりイライラや感情むきだしになることはないですが食べもの時に糖には気をつけてようと思いました。

• ゆう

ゆう

感情むき出しになるし、些細なことが我慢出来ないの本当にわかります…
    やはり、食事等も見直す必要ありですよね…
    頑張ってみます!

• 5月13日
  • miwa0210

miwa0210

やはり砂糖とカフェインは気をつけたほうがいいみたいですね。

• 5月13日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね💦
    カフェインは普段から取らないんですが、甘いのが好きでスイーツ食べたりするので頑張って減らして行きます!

• 5月13日
ゆか

私も一昨日からイライラ期に入って辛いです。
こんなに同じ思いしてる方が居るんだと知り、嬉しいです。

• ゆう

ゆう

私も同じような悩みを抱えている方がいることがわかって少し孤独感が薄れました😊
    お互い辛いですが、乗り切りましょうね!

• 5月13日
しぃちゃんママ

今朝、生理が来ておさまったけど、昨日はイライラのどピークでした。あたしは『イライラ期』、息子は『イヤイヤ期』、ダンナは『のんき』。
あたしの仕事はダンナと同じ外仕事で、男の職場。生理が来て休みたいこと話すると、『何日なら仕事出れる?明日は無理なの?なんで休むの?』と言われてイライラげんなり。
イライラしてたのも生理前だってのもわかってるけど、どーにもならないくらいイライラしてるって説明しても、わかってくれない…。
息子にも怒鳴り散らしてしまい…😭

どーしたもんですかね。

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます!
    お仕事しながらだと気持ちの切り替えができなくてしんどいですよね……
    ちょっと心を休める期間があればニコニコできるのに…と辛い時は毎日思ってました💦
    生理痛もひどいならなおのこと辛いですね😢
    生理痛やつわりみたいに個人差が大きいことや女性しかないことって本当に理解が得られなくてその事実だけでムカついちゃいますよね💦

実はこの質問をした後に病院受診することができて薬を飲み始めたら症状が落ち着いてきました!
    まだまだ元気満タンというわけではないですけど私は飲み始めて家の雰囲気が良くなったなぁと思います😌

• 5月27日
  • しぃちゃんママ

しぃちゃんママ

どんなお薬ですか?
    産婦人科?心療内科?
    どーしたらイライラしないですむのか、むた教えてくださいね。

• 5月28日