※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
ココロ・悩み

結婚一年記念日で旦那とゲンカし、実家にいる女性。旦那の謝罪待ち。離婚は考えず、義実家に戻るべきか。旦那との相性や未来に悩む。

今日が結婚一年記念日です。一週間前に旦那と大ゲンカをして家出し、実家にきています。未だに連絡もとっておらず仲直りする気配もありません。ケンカは完全に旦那が原因なのですが、謝ってもらうまで実家にいるべきでしょうか。義実家同居ですが、義両親からもまったく音沙汰ナシです。正直、もう旦那の顔もみたくないし連絡がきたとしても簡単に許せる気がしないです。でも子供も小さいしこれからのこともあるので離婚などは考えていません。この一週間、いろいろ考えましたが旦那には怒りしか湧いてこないです。
このまま実家にいるべきですか?
それとも、嫁いだ身として私が謝って義実家に戻るべきなんでしょうか。
普段からとにかくケンカが多く、それでもなんとかやってきました。
余計なことやよからぬことも考えて、もういっぱいいっぱいです。旦那とは、やっぱり合わないのでしょうか。せっかくの記念日なのに、情けないです。

コメント

💛MTK💛

実家のご両親が理解してくれているなら、実家に残るべきです!!
許してしまったら同じことの繰り返しですよ(๑ŏ _ ŏ๑)↷↷

• aaa

aaa

コメント有難うございます。
    実家の両親は好きなだけいても良いと言ってくれてます。
    実家にまだいるべきなんでしょうかね、、、

• 10月31日
新米ママン

内容にもよりますが、完全に悪くないのに謝ってまで戻る必要はどうなのかなと思います。

義両親はどうあっても息子の味方でしょうしね…。

私も4月が結婚1周年でしたが、結婚後から彼の性格の豹変についていけなくなり妊娠をきっかけに産後の離婚に向け5月に実家に帰ってきています。彼との生活でずっと体調も悪く半年で5キロ以上痩せ辛かったですが戻ってきて離れたらすごく健康的になりました(^_^)

離婚する予定の私と、離婚なさる予定はないうーたん様と状況は同じではないですが少し似てたのでコメントさせて頂きました。

母強しと言ったところでお互い頑張りましょうね☆

• aaa

aaa

嫁いだのは他でもない私なので、いくら旦那が悪くなくても私がガマンして戻るべきなのかと、、、
    頭がパンクしそうです。
    とてもケンカが多くストレスで、同居がはじまってから体調が悪い日が続いていました。いま実家にきていて凄く楽です。
    母強し、、、何をどうすればいいかわからずですが、頑張ります。

• 10月31日
clover(*´∀`)

喧嘩の理由によりますね💦

私自身早く決着したいので旦那と話し合います。

ご両親も間に入りにくいんでは無いですか?

• aaa

aaa

離婚を左右するような大きな原因ではないのですが、旦那が逆ギレしてたまらず帰ってきてしまいました。
    話し合い、した方がいいのでしょうけど顔も合わせたくないです、、、

• 10月31日
  • clover(*´∀`)

clover(*´∀`)

離婚したく無いのであれば義両親さんと同居してるのでやはり帰るべきですね💦

帰って皆さんで話し合うのはどうですか?

許す許さないよりこの先の生活を考えたら帰るのがいいかも分からないです。

• 10月31日

気になったのは義両親と同居であるにも関わらず、うーたんmamaさんが義両親にと連絡を取っていないことです。
義両親からまったく音沙汰がないと言いますが、夫婦喧嘩に関しては義両親は関係のないことですし、同居されているのであれば、早い段階で「しばらく実家にいることにします」と、こちらから連絡すべきだったのではないかと。そこは受け身では良くないかと思います。

旦那さまとのケンカの経緯が分からないですが、話し合いもしたくないほど許す気にもなれず帰りたくもないのなら無理に帰ることはないかと思いますが、いずれにしても義両親には1日でも早くこちらから一報をいれるべきではないかなあと思いました。
自分の株を自分で下げることになってあとあと不利になるのは自分なので…。

• aaa

aaa

ごめんなさい、書き忘れですがもちろん家を出る際に私から義両親にメールと置き手紙をしてます。
    旦那とのケンカでしばらく実家に、、、ということで連絡したはずですが、まったく返信がない状態です。普段から、義両親との仲は悪くなく、むしろ良い方かと。
    私と旦那のことなので、間に入ることはないんでしょうけど一言も返信がないので、、、

• 10月31日
KE

義理両親も音沙汰なし?
実家に帰ったのに…。

• aaa

aaa

まったく音沙汰なしです。こちらから連絡もしてます。

• 10月31日
  • KE

KE

実家に帰らす程のことがあったんだから旦那が連絡しないなら親から連絡きてもよさそうだよね^^;かわってるなー。

• 10月31日
みー ♩

詳しい状況がわかりかねますし、どんな喧嘩かもわからないので憶測でしかコメントができませんが…

私だったら、離婚に至るような喧嘩内容でないならば早めに仲直りしたいです。
実家に子供を預けて、主人が仕事終わってから外で2人でディナーでもして仲直りしたいなぁと。
もう喧嘩のことについては触れないようにします。
謝ってもらおうとも、もちろんこちらも謝りません。
2人の時間が最近作れなかったねとか話して、結婚記念日を祝って仲直りしたいです。

あと、義両親に手紙とメールだけで喧嘩したとだけ伝えているなら、ご主人が自分の都合の良いように話している可能性が高いと思います(´・_・`)

さぁちゃんママ

こんにちは
夫婦って色々ありますよね。
私も6月ごろ、当時5ヶ月だった娘を連れて1ヶ月くらい実家に帰りました。もうそのときは、勢いで離婚するつもりで、帰りました。うちの旦那も謝りもしないし、自分から連絡もして来ないしその時点で、気持ちが冷めてしまいました。うちの親は色々考えてずっと実家においておくのも二人のためにも子供のためにもよくないと思ったのでしょう、帰って二人で話し合いなさいと言われ、帰されました。子供のためには、二人でやり直したほうがいいと思う反面、本当に離婚するなら親に甘えず、自分で自立して頑張る覚悟がないとダメだよという親の優しさなのかと思ってます。
色々話し合いましたが、なかなか冷めてしまった気持ちは戻らず毎日、娘のために何が一番いいのか考えない日はありません。
うーたんmamaさんは離婚しないつもりなのであれば、やっぱり話し合うしかないですかね。謝らなくてもいいと思います。連絡もないけど、どう考えてるの?と聞いてみてはいかがでしょう。

まりも

義両親と不仲でないのであれば、早めに旦那より義両親とコンタクトを取るべきです。
書置きだけでは納得しないでしょうし、旦那が都合よく話している可能性があります。
嫁いだ身としてですが、義両親から音沙汰無しです、と言ってる場合ではないかと…あなたからコンタクトを取らないと義両親も関わらないと思いますよ。

かえさん

なぜ喧嘩してなぜ家出をしたか
わかりませんからなんとも言えないのですけど、、、

主さんは旦那様と離婚するつもりですか?夫婦って所詮他人ですし育ってきた環境も生活習慣も違いますよね。だからいっぱい喧嘩すると思うんです。むしろ喧嘩しない夫婦なんていない気がします。

喧嘩して実家に帰るってある程度
離婚の覚悟があって実家に帰るだとと思うんです。ましてや義実家で同居中となるとそうなると思うんです。そして一週間ほど連絡もない、どちらかがプッシュしないと仲直りは出来ませんよ?仲直りしたいのですかね?それなら主さんからプッシュするしかないのでわ?

義実家の方ももしかしたら
怒っているのかも知れませんよ?
喧嘩の内容は知らないかも知れませんが、何か相談一つあってもいいと思うんです。

せっかくの結婚記念日にゴタゴタは
嫌だと思いますけど、一緒に祝いたければ主さんがおれるしかないと思います(´._.`)

c.m_mama

私なら、迎えに来るまで帰りませんね。
喧嘩の内容分かりませんが、こちら側に非がないのなら、絶対謝りません。
でも、早く解決はしたいですから、旦那に連絡は取ります。

出て行く時に、旦那さんに何か言われたりしてませんか?

私は、出て行こうと荷物準備して玄関まで行った時に、追いかけて来た旦那に引き止められると思いきや、「出て行くなら、2度と家に帰ってくるなよ」と言われ、逆にえ??ってなってしまって…;^_^A出て行く事を断念した過去があります(笑)

離婚するつもりが無いから、引き止められず、ビックリした。というのが本音です(笑)

• c.m_mama

c.m_mama

追伸
    ウチも、同居です〜(>_<)

• 11月1日
ありさ

私でしたら
浮気、DVでないなら帰ります。
離婚したくないんでしたら話し合わないで
ずっと実家にいても話が進みませんし
謝ってもらいたければ、謝って!とハッキリいいます。
帰る場所なくなっちゃったら悲しくなっちゃいますしね!

さくちゃん

私の旦那は怒りのスイッチが入ると、自分が悪いとわかっていても絶対に謝れない人で、徹底的に無視してくれます。

子供がいる生活で夫婦が無視し合うのは悪い環境になりますし、旦那が悪いとしてもまず自分も悪かった部分を探して謝り、謝れば済むと思ってるとか家庭内別居やら離婚やら散々わめいて、やっと怒りすぎた、ごめんと謝ってくれます。

そんな旦那なので、私が家を出ようものなら勢いに乗って、冷静に考え直すどころかそのまま帰れない事態になりかねないので私はどちらが悪くても自分から修復します。

よく帰ったら負けとか、ここで出て行かないと繰り返すとか、考え改めてくれないとか言いますがかえってその行動をとられることで逆上する旦那さんもいるのでよく考えたほうがいいと思います!と

aaa

皆さんコメント有難うございます。
まとめてのお返事でごめんなさい。
ケンカの理由がわからずなんとも...とのことだったので大雑把に話すと、旦那の浮気の疑いです。
疑いなのでまだ断定はしてませんがほぼ確定だと思います。
証拠をおさえたので旦那が逆ギレ、私が家出、いまに至ります。
それでも離婚は考えてません。
ただ悪かったと認めて謝ってくれればよいのですが逆ギレされてしまったためどうすればいいかわからずパニックです。
浮気の疑いでも私は折れて謝らなければならないのでしょうか。
義両親からも連絡がなく、旦那からも連絡がなく、、、
昨日、旦那にも連絡をいれましたが返信なし。完全に逃げられてます。
最悪の結婚記念日でした。今日は子供が7ヶ月になる日です。
どうすればいいのやら、、、

さくちゃん

おはようございます。
浮気の喧嘩だと思わず、私はいつまでも修復できないので折れますとコメントしました。

浮気は、折れる必要ないと思います(´>_<`)しっかり状況を考えずコメントしてしまってごめんなさい。

奥さんを裏切るなんて許せないし、ましてやそんな父親の姿子供に見せたくないです。

みー ♩

浮気の証拠なんて見せられたものなら、逆ギレはしてくると思います(´・_・`)
謝る必要はありませんが、それでも離婚する気がないなら義実家へは帰るべきだと思いますよ。
ご主人は自分が悪いことがわかっているから後ろめたいし、でも逆ギレしてしまったから引っ込みつかないと思います。

とにかく義両親には、何もお話しせずに急に帰ってしまったということは謝って、きちんと事情を話したほうが良いと思います。
ご主人が都合よく話していると、こちらの出方次第では悪者にされます。
すでに連絡がないのなら悪者にされている可能性が高いです。
誤解を解くよう、一刻も早く義両親の元へ帰り、きちんとお話しするべきだと思います。

ご主人とは、離婚する気がないなら問い詰めたりせず、サラッと、この人とはもう会わないでねと笑顔で言うほうが良いのかなぁと思いました。
証拠を突きつけて、問い詰めたり責めたりされるより、静かに制する女性のほうが、男性からしたらこわいです。

ありさ

私の元旦那も浮気で逆ギレしてましたよ!
疑惑とはいえ、離婚を考えてないとはエライですね!
お辛いですね。折れる必要ないですよ。
ですが、まだ旦那さんはその人と連絡取ってたりしたらムカつきますね!
私でしたら怒りがおさまらなくて、探偵たのんで女性から慰謝料を貰えるようにしたいくらいです!

なつ

記念日近い日に限って喧嘩しがちですよね💦
うちんとこもそうだったので
せっかくの記念日がぁ~、、、って感じでした(笑)

人間
美味しいもん食べてよく寝たら
案外冷静になれるもんですよ^ω^)
まずは旦那さんのこと1回忘れて
リラックスしましょ♡♡