※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆきゆき
お金・保険

VOXYを乗り潰すか買い替えるか悩んでいます。経済的にはどちらがお得でしょうか?また、子どもや大型犬を考慮して大きい車に買い換えることも検討中です。

2016年9月に新車でVOXYを購入しました。現金で一括で払いました。
その頃は不妊治療をしていた時で子どもに恵まれるかも分からなかった為、ワゴンの中でも小さいVOXYを選びました。
先日オイル交換でお店に行った際に車を買い替えませんか?と提案がありました。
私達夫婦の中ではVOXYを乗り潰すつもりでいたのですが、まだ1年8ヶ月で既に走行距離3万5400km。
「乗り続けていると車検を通すのにもお金がかかるし、走ってる分車の痛みも大きく部品交換なども高くつくし、年々燃費の良い車も出るし、自動車税や重量税も高くなってくる」というような話しでした。
実際は定期的に車を買い替えるのと乗り潰すのとだとどっちの方が経済的にお得なのでしょうか?

ちなみにこの夏2人目が生まれるのもあり、この先少なくとももう1人、もしくは2人子どもが欲しいという希望もあったり、大型犬を飼っているのもあったりで「一回り大きい車に買い換えるのもありだよね〜」という話しはしています。

詳しい方教えて頂けると助かります!

コメント

ゆみり

2年前に新車を買ったならまだまだ乗れるし、子供も小さいしきっと色々汚れたり傷付いてしまうと思います。
ボクシー素敵です。私も次ボクシー購入予定です。子供が産まれてある程度大きくなって小学生とかになってからでもイイと思います。てゆーか乗り換えばっかだとお金勿体無くないですか?

ぴーちゃん

まだ年数経ってないのに、乗り換えの話するディーラーが信じられません😅💦
私もディーラー勤務ですが、不必要な乗り換えの提案なんて誰もしてません😵

2年で4万キロの走行であれば、少し多いのでブレーキパッドやタイヤ等の消耗品の交換は増えるかと思います。ですがそんなに簡単にエンジンや車自体が壊れたりはしません。笑
税金が高くなるのは初度登録から13年目を迎えた車です。
もし購入された車がハイブリッド車であれば、減税はずっとじゃなかった気がしますが…

ローンで購入された車であれば、残債がある状態で乗り換える方がお得な場合もあります。
下取りの場合、年式や色、装備によって値段も変わりますし、早めに手放したほうが下取り価格が高いのは言うまでもないですが…
ちなみにトヨタ車で言うと、ノア、ヴォクシーのパール、黒は相場も安定してます!
ヴェルファイアであれば多少変わった色でも、海外での人気も高いため、下取り価格の相場は結構高いです。

ヴォクシーでも十分大きいと思いますが?😊
うちはヴェルファイアですが、大きすぎて、運転する自信ありません。笑

• こゆきゆき

こゆきゆき

コメントありがとうございます😊
    やはりディーラーさん的には買ってほしいからってだけですよね💦
    知識がないのでまんまと騙されるところでした😅
    現金で支払いが終わってますし、今買い替えるのは全然お得ではないですよね💦
    もう一台所有している車が2年後に買い替え予定なのでその時にまた新たに検討しようと思います😄
    ヴォクシーは犬を乗せると後部座席と荷台が丸々潰されてしまうのでヴェルファイアでもなく、もう一回り大きいハイエースクラスを検討してました👍🏻
    以前アルファードに乗っていたので運転はさほど怖くはありません😄
    とても詳しく教えて頂けて参考になりました✨
    ありがとうございました!

• 5月13日
♡

車税も上がるのは初年度登録してから13年経ってからだったと思います🤔キロ数もそんなにいってないし何十万キロといくとエンジンがいかれちゃう場合もありますが3万キロなら全然大丈夫ですし、新車ならまだまだ買えなくてもいいと思いますよ☺️あくまであたしの個人の意見ですが参考になれば☺️

あおまいか

購入時期も車種も支払い方も全部同じです!!
350万払った車を2年もしないで乗り替える提案してくるとか意味わかりません。その話に乗ってしまうということは、これから毎回2年で乗り替えるんですか?もったいない~。
うちは乗り潰す予定です!

るい

うちは3年目の初回車検でだいたい乗り換えます😊
下取りがいい価格のうちに売って次の車の支払いの足しにします♪
エスティマ→ヴェルファイア→プリウスα→C-HRって感じでほとんど3年くらいで乗り換えてます!

あゅ

車買ってほしいからディーラーはそう言ってるのだと思いますよ~😂
ヴォクシーでも十分じゃないですか?
あまり大きいのだとちょっとそこまで行くってときにめんどくさいです😅あと細い道とか泣きたくなります😂

ゆりちゃんママ

今だと月に2千キロなので車検の時には7万キロ位ですよね
5年乗ると12万キロなので誰も買いません

中古で売れるのは5万キロ以内でしょう

今はヴォクシーは特需かなと思う位に中古で売れますから夏休み前の今が手放し時も考えられます

この先は分かりませんが来年の消費増税の前の1年後でも良いかも知れませんね

ちなみにヴェルファィアは今相場が安いので手放す時期ではありません

こゆきゆき

コメントありがとうございます😊
まとめての返信になり、申し訳ありません💦
皆さんのコメントを読ませて頂いて今はまだ不必要な乗り換えのように感じたので様子を見ようと思います✨
もう一台所有している車が2年後に車検になるのでその頃にまた色々と検討してみようと思います👍🏻