※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころた
子育て・グッズ

生後5日の赤ちゃんの搾乳について質問です。手で搾乳している方、両乳でどれくらい搾乳できますか?個人差はあるでしょうか。

生後5日の赤ちゃんの育児中です‼︎
搾乳について質問です。
一昨日辺りに母乳がポタリって感じで垂れてきたのをきっかけに胸が張ってきました。
そのままだと痛いし,乳腺炎にもなるからと搾乳を始めました。
手で絞っているんですが,量がそんなに…
手で搾乳している方,一度に両乳でどれくらい搾乳出来てますか?
個人差はあると思いますが…

コメント

ゆうまま

生後5日頃であれば35~40mlでしたよ!

  • ころた

    ころた

    1度にそんなにも😳😳😳😳
    搾乳のコツとか,絞る前に何かするとかありますか?
    一応,下からお乳を揺らしてから絞ったりはしてるんですが…

    • 5月13日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    乳頭マッサージを2.3日続けて、
    乳輪あたりをよく刺激したらよく出ますよ!

    • 5月13日
  • ころた

    ころた

    乳頭マッサージですね‼︎
    さっそく試してみます‼︎
    早い回答ありがとうございます♡

    • 5月13日
すくる

昨日生後5日目でした!
子供は現在子供病院で入院しているので、子供をみたり触れたりすることで母乳分泌を促す「オキシトシン反射」で出すことが難しい状態です(^_^;)

私も金曜日に面会にいって、1回直接母乳をあげてから張るようになって
昨日どれだけでるか試しに左右約20分ずつ合計40分ほど絞ってみてキッチンスケールで測ったら手搾りで10-18g位でした!

  • ころた

    ころた

    同じぐらいですね♡
    ベビちゃん病院で頑張ってるんですね☺️
    40分で10〜18なんてスゴイ😳😳
    あたしも頑張ってみます‼︎
    ありがとうございます‼︎

    • 5月13日
はらぺこあかむし

生後間もないですし、「張ってきたな〜」くらいではそんなにビュービュー出ないと思います!
胸がガッチガチになったり、もう少しおっぱいが慣れてくるとビュービュー出ますが…(そしてそのうち黙ってても噴射するようになりますが…泣)

ちなみに絞るコツはこんな感じです↓
・胸の付け根から乳首に向かって力を加える
・胸の付け根は、おっぱいを肋骨からはがすみたいなイメージでマッサージ
・乳首をマッサージのときは乳輪ごとつまむ
試してみてください!

  • ころた

    ころた

    お返事遅くなってすいません💦
    昨日は絞るコツを参考にしてやってみました‼︎
    なんか前より量が増えてる様な♡♡
    根気よく続けてみたいと思います‼︎
    早いご回答ありがとうございます‼︎

    • 5月14日
クリコ

初産のときは、哺乳瓶の底が染まる程度でした(笑)
なみなみと搾乳してる方がいて、びっくりしましたよ〜💦

  • ころた

    ころた

    あたしも同じです‼︎
    でも出産後2,3日は全然出なくて普通だよって病院にも言われていたのでマイペースでやってます♡
    ポタポタ出るだけでもありがたいなーなんて😊
    日に日に出る搾乳の量も増えてる気が‼︎

    • 5月14日
  • クリコ

    クリコ

    搾乳より、赤ちゃんが吸うと沢山出てると思うので、無理に搾乳しなくても冷やしたりマッサージで大丈夫だと思いますよ(⁎˃ᴗ˂⁎)

    • 5月14日
  • ころた

    ころた

    そーですよね😊
    直で吸ってもらうのを優先しなきゃですね💦
    冷やすのもやってみます‼️

    • 5月14日
とんにゃ

そのぐらいの時期は両乳で20ミリあるか無いか、位でした!
入院中に助産師さんに何度も搾乳指導や乳頭マッサージしてもらいました。
今生後3週間ジャストで、たまにしか搾乳しませんが両乳で40〜70くらいです。
日により、時間帯により、変動します。
ちなみに、もう完母にしていいよと言われていますが母乳飲みだすとすぐ寝落ちして量を飲めてないので、一日3回くらいはミルク足してます🍼

  • ころた

    ころた

    そーですよね‼︎
    妊娠中は完母で頑張る‼︎って気合いいれてたんですけど,最初っからはなかなか難しいんだなと実感してます😅
    ミルクも上手く使って徐々に母乳の割合増やせたらなと思ってます‼︎
    貴重な体験を聞けてありがたかったです‼︎
    ありがとーございます♡

    • 5月14日