※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななし子
子育て・グッズ

赤ちゃんの哺乳瓶サイズを変えても大丈夫でしょうか?飲み方に問題はないか心配です。

生後2ヶ月と7日の男の子を育てています!

完ミ育児で、ピジョンの母乳実感の哺乳瓶・乳首を利用しています。
1ヶ月頃からSサイズの乳首を使っていて140~160mlのミルクを飲むのに20~30分ほどかかっていたので、試しにMサイズ(目安3ヶ月~)にあげると15~20分ほどで飲めるようになりました。
すると主人がLサイズ(目安6ヶ月~)でも大丈夫なのではないか?とLサイズを買ってきて試したらむせたりすることもなく10分程度で飲めたのですが、急にLサイズに上げても大丈夫なものでしょうか??

本人は普通に飲んでいて吐き戻しなどもせず機嫌良く飲んでいるのですが、胃に負担とか早飲みによって何らかの影響がないのかなと気になり質問させていただきました😅
皆様のお時間ある時に教えていただければと思います🙇💦

コメント

すくる

母乳実感は、恐らくですが飲みにくくすることによって、実際の母乳の出を再現していて、赤ちゃんが母乳を拒まないように作られているのではないのでしょうか??
早く飲ませたいなら他の哺乳瓶やニップルでいいと思いますが、赤ちゃんが楽することを覚えてしまうと、母乳にもどってこれなくなるかもしれません(^_^;)

とりあえず母乳実感の公式では目安時間が10-15分と書いてたので、大丈夫だとは思いますが…

• ななし子

ななし子

なるほど、そういうことなのですね😅
    はじめは母乳との混合だったのでこちらの哺乳瓶にしていました💡
    それで買い換えるのもなぁと思いそのまま使っている現状です😂
    調べて頂いたようでありがとうございます😭💦
    自分でもまた色々調べてみます‼️

• 5月13日
ジェシー

むせずに飲めていて、マーライオンのように吐き戻したりもなく、ミルク間隔も3時間あけれてれば大丈夫だと思いますよ‼️

うちも完ミでしたが、飲める量が増えてきて時間かかるようになってきたら、対象月齢より早めに変えて、だいたい10分くらいで飲みきれるようにしてましたよ😊

• ななし子

ななし子

コメントありがとうございます✨
    経験者様のご意見、参考になります(*´∀`)🎵
    対象月齢よりかなり早いのに大丈夫かなと不安になってました😂
    我が家も様子をみながら10分程度で飲みきるようにしていこうと思います☺️

• 5月13日
愛美

うちの娘は完ミなのですがあまり早く飲み終わるとミルクの量は適量なのに足りない〜!と泣き始めます😭
なので、できるだけゆっくり飲ませるようにします
ミルク飲める量も決まってるので💦

大人と一緒でゆっくり飲んだり食べた方が満腹になりやすいようです😊

• ななし子

ななし子

なるほど、満腹感が変わってくる場合があるのですね…❗️
    様子をみながらうちの子にあったやり方を探していこうと思います😊✨
    参考にさせて頂きます(人´ з`*)❣️

• 5月13日