※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
家族・旦那

夫婦ってどうあるべきですか?家事育児で気持ちに余裕が持てずつい旦那を…

夫婦ってどうあるべきですか?
家事育児で気持ちに余裕が持てずつい旦那を責めて喧嘩になってしまいます。

私は専業主婦で旦那は会社員で、現在転職するためにプログラミングを勉強中です。
家事育児は、基本私がしており、手が空いたときだけ旦那がお風呂掃除や洗濯などやってくれます。日曜日には2時間、娘をみててくれて、私ひとりで過ごす時間もくれます。

しかし、土日くらい娘ともっと遊んだり、みててほしいのに、平日勉強する暇がないからと、私が育児している横でパソコンをカタカタされることに、イライラしてしまいます。
転職のためとはいえ、育児すべき人が側にいるのに、頼れないことへのもどかしさと、イライラで、なんでこんな忙しいときに転職するのかと、どうしようもないことも考えてしまいます。
まだ別の部屋があれば空間を分けられてイライラしなくてすむかもしれませんが、1LDKなので分けられません…。

土日の私が家事しているときくらい、自分からおむつ変えたり娘をだっこしてあげたりあやしたり、娘とお散歩いってくれたりしてほしいです。

私がわがままなのでしょうか。
旦那に求めすぎですか?

コメント

ヨピ

ちょっと仕方ないかなって個人的には思います。
お風呂掃除、洗濯も手伝ってくれてるし、転職活動も遊んでるわけじゃないので…。
専業主婦をやめて、共働きなら フェアになると思いますけど…。
お互い働いてるなら、育児・家事も半分にしてやってね!って強気に出られると思います。勉強もいいけど、私も働いてるんだから!子供の面倒もみてよね‼って。

空色のーと

夫婦にあるべき形なんてないと思います🤔家庭ごとに事情は違うので、それぞれが協力し合う、それだけかと。

ご主人の勉強を応援したいのなら、図書館や公共の場所などでお勉強してもらっては?

その代わり、時間を決めて戻ってきたら育児をしてもらう、など。

でも、日曜に2時間1人で過ごす時間を考えてくれるなんて、それだけでも素敵なご主人だと思いますけどね‪‪💦‬

ひさ

お風呂掃除と洗濯してくれるなんて優しい旦那さんですね^^
うちの旦那は休みなし、責任者で仕事も忙しいのでいつ帰ってくるかなんて分からないので全部私です💧
ただそれは家に旦那がいないからやってるし、母も働きながらでしたが全部やってた人間だったので私の中ではそれが普通になってます!

けど、家にいる、まだお子さんも小さいとなれば話は別かも知れません(><)
夫婦がどうあるかではなくて、子育ては2人でするものだと思うので!!
転職は今じゃなくてはダメなのですか?
お子さんがもう少し大きくなってからでもいいなら、今はお子さんを2人でいっぱい可愛がってあげた方がいいかもしれないですね^^

お互いあまり無理せずこんつめずに家事育児頑張りましょう(。•ᴗ•。)

とっとしゃん

私は羨ましく思いますよ。
うちの旦那なんて、娘が産まれてから一度も私のフリーの時間をくれたことありません。二時間公園に連れてってくれるのありがたいじゃないですか。旦那なんて連れてってくれた試しがありません。
それに、育児をしてる横で寝てる訳じゃなく勉強してるんですよね?うちの旦那なんて寝ますよ(-_-;)蹴り飛ばしたくなります。。はぁ…なんか書いててだんだん情けなくなってきました(T_T)

とはいえ、置かれてる環境やストレスは人によって違いますからね。
転職してもっと忙しくなってたくさん稼いでくれるけど子供を見てくれないなんてこともあるかもです。何か他の方法見つかるといいですね。
あ、私はもう諦めの境地です←

あられ

専業主婦なのに、お風呂掃除や洗濯してくれるなら全然協力的だとおもいますけど。
日曜も1人の時間くれるんですよね?
それ以上を求めるのは違うかなって思います。
育児すべき人がいるっていうなら、まず専業主婦がするべき掃除洗濯をご自分でしてから、文句言った方がいいですよ。
ただのわがままにしか聞こえません。

匿名希望

私からすればいいなって
思ってしまいました😢

うちは旦那が会社経営者の為
土日も仕事で週に1日休みが
ありますが、その休みの日でさえも
午前中だけ仕事やら
急に呼び出されたりとかあります(><)

専業主婦の方のようですし
家事育児はして当然かな?…と思いました💧
手が空いた時だけでも手伝ってくれるなんて優しいと思いますよ(><)
自分も転職勉強で忙しいのに…😢
私の旦那は忙しいので
お風呂掃除もしてくれた事は
ありませんし、洗濯もしてもらった事ありません( ´ ▽ ` )

最後に1人で過ごしたのはいつだかその記憶さえもありません。。。笑

転職する為の勉強なら
仕方ないと思いますよ(><)
土日お家にいるだけでも
お喋りしたり少しはコミュニケーションとれるかと思いますし娘ちゃんを全く無視って事はないですよね?(><)
無視とかなら少し嫌ですが…

私は土日お家にいるだけでも羨ましいなぁと思いました😢

テスト

転職の為の勉強ですかぁ。
私は、やったことがないので、理解出来ないかも…

ママが家事で忙しい時は、手を止めて手伝ってくれてもいいと思います。
勉強なら、途中で止めても、後で出来るし。
全くやってないわけじゃないからいい!って言われちゃうと、専業主婦だって辛いですよね!!
私は専業主婦ですが、旦那にも、家事やらせてますよ😁もちろん、子育てだって、旦那が出来ることはほとんどやらせてます。
私がゴロゴロしてて、旦那に家事をやらせるのは違うと思うけど、私が忙しくしてるときは、旦那にも、お疲れでも、子どもの相手してやって!!って頼んでます。

勉強は、お子さんが寝てる時にやればいいのでは??

シシマル母

旦那さんが転職するにあたって具体的に何をしなければならないのか、勉強は一体いつになったら終わるのか?転職したあとのメリットはなんなのか?

それをやんさんが理解できていないことに問題があるような気がします。

転職までの期日と、やらなければいけない勉強量、転職することのメリットを旦那さんに説明してもらいましょう。

そうしたらもっと協力したくなっちゃうかもしれませんよ。

ドタバタまま(31)

2時間時間をくれるだけで羨ましいですね😉夫婦の形はそれぞれですよ!今以上に助けが必要ならお願いして見たらいいと思います。
イライラする気持ちはわかりますが、ご主人も自分ではない他人です。常に同じ気持ちではないはずです。
優しくしてあげてください。
優しくしてもらえると思います。
父親の役割と母親の役割がありますよね。わたしの場合は、子どもの面倒みる大部分はそもそも自分の仕事だと思ってます。
人間同士なので、求めすぎは良くないです。

︎︎☁︎︎*.

いい旦那さんじゃないですか^^*
うちの旦那なんかまったくやりませんよ 笑
お風呂掃除、洗濯などやってくれるだけいいと思います^^*
日曜日に2時間も娘みててくれるとか羨ましすぎます^^*

でも家事育児ストレスたまりますよね😢わかります😢

とっきー

転職のタイミングや勉強に関して、ご夫婦でどんな話し合いをされたのでしょうか?
ご主人が勝手に決めて勝手に勉強しだしたのであれば、イライラするのも分かりますが、
お互いが納得した上で転職を決め、勉強を始めたのであれば、イライラするのは違うと思います。
平日は何時までお仕事されてるんでしょうか?遅くまでなら、勉強する時間がなくて、土日に勉強しようというのも理解できます。
もう一度、話し合ってみてはどうですか?
勉強は何時から何時までと決めるとか、ご飯を作る間は勉強せずにお子さんを見ててもらうとか、決めてはどうでしょう?

おもちママ⭐️

さっちゃんさんが仰っているように、夫婦のことはお二人の尺度で決めることであって、まわりに夫婦とはこうあるべきと指摘されて我慢したりするものではないと思います!
このような質問をすると、苦労されているママたちは本当に上には上がいますので何ならうちなんてうちなんてと、苦労合戦になってしまうと思います…
お子様にも、1人で静かにしていられる時間が長い子や、抱っこしていないと終始ぐずり気味な子と、性格は様々で大変さにも個人差があるかと思いますので、やんさんが今いっぱいいっぱいなのであればその気持ちはご主人に知ってもらった方がいいと思います!

ありんこ

週一、2時間のフリータイムでも羨ましいというみなさんの意見を見てびっくりしてます。うちは土日どちらかはほぼ1日旦那に見てもらってるので…。ともにフルタイム共働きというのもあるのでしょうか。育児休暇中もよく自由時間もらってました。

夫婦の形はそれぞれだと思いますが、今の状態がよくないと思われるのであれば話し合うべきだと思います。男の人には言葉にしてあげないとわかりません。と、いいつつ、わたしもまだ時々やってしまうのですが…イライラした空気だけ出して何も言わないのは良くないです。

専業主婦は向き不向きがあると思います。私は向いてませんでした。子供2人とも、育児休暇を結局一年以上取りましたが、復職した今の方が心に余裕があります。

まだお子様が小さいですし、主様のご希望も不明ですが、自分で稼いだ分だけ家庭でも発言権がもらえるような気がします。よろしければ、そちらも検討されてみては。